アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成18年生まれは今年18歳になるとしのはずが、19歳と書いてあるのは何故ですか?

「平成18年生まれは今年18歳になるとしの」の質問画像

A 回答 (4件)

「数え」年で勘定すると、そうなります。

    • good
    • 0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/01 17:48

その表は、「厄年」の表ですね。


満年齢が18歳り人は、「数え年」なら19歳です。

「数え年」は、満年齢の年の1年間(1月~12月)は1歳多くなります。
12月31日のから1月1日になる時に、1歳加えるので「お年取り」ともいいます。

子供の祝いや、厄払いや、長寿祝いや、法事・年忌などは、昔から「数え年」でします。
でも最近は、「数え年」が分からなかったり、「満年齢」や「数え年」にこだわらずに、「満年齢」と「数え年」を混ぜてする人もいます。


もし、「数え年」が分からなかったら、だいたい還暦以上くらいの年齢の人なら説明してくれますから聞いてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/01 17:48

数え年ですから

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/01 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A