プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳男性です
二年前くらいに地元を離れ遠くの県に住んでいるのですが年末二人の地元の友達と集合しようって事になり中間部分の大阪で三人で年を越すことになりました。
その二年の間に何回かは会ったのですが、今回からその二人といるときにたまにギクシャクしてしまいます。今までありません
なんか昔ほどワイワイできないっていうか…
それでたまに会話がなくなり二人ははなしてるのですが無言が続くみたいな、気まずい感じが多々あります
それで、雰囲気を壊してる自分にもそこで楽しめなくなった自分にもむかつきます
すこし前まではそんなことは一切なかったし、ワイワイできたのに遊ぶのに無理している感じがあるんです。
親友なので、申し訳ない気持ちがありすぎて困っています。
どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

お互い成長して 生き方が変わっているのです

親友と呼ぶのは辞めましょう
友達同士が仲良く遊んでいる中にあなたが割り込んできたのです
ちやほやして貴方を祭り上げたいと思ってなかったのです
過去の妄想と比べるのは辞めましょう
二度と会わない事です
    • 0

仕事の事で悩んでいるんだったら、友人に打ち明けてみるのも一つ

自分で全部解決できるなら、多少の余裕を持って友人と色んな話をするのもいいでしょう
年に1回会って話せる友人なんて年取ったら自然に居なくなるよ
    • 0

それは離れ時の良いきっかけと思えばいいのです。

人は自分の体に合わせてサイズを選び、洋服を買うでしょう。友達も以前は共通のサイズだったから違和感なく過ごせた、でも卒業後のそれぞれ異なる環境の中で、同じに思えたサイズに過ごし方の違いがばらつきの原因となり、もう前と同じサイズには戻れないのです。サイズの差が大きければ話が噛み合わなくなるのは当然なの。

貴方は小さくなった服をいつまでも着ていますか?もっと合うサイズを探すでしょ。または、思い切って捨てるでしょ。

お友達と貴方は洋服のサイズが合わなくなっただけ‥どちらも悪くないよ。

サイズの違和感を離れ時のセンサーだと解釈すればいいわ。相手だってあなたとは話しにくいなと感じていたはずです。(失礼)

会う頻度を減らしてゆくか、当分忙しくなってさ、連絡できなくなるけど、とか言って、あなたが抜ければいいの。古い友達の輪から。

貴方は自分に合う友達を見つけるといい。

合わなくなったことを教えてくれただけ。

昔の親友が生涯の親友になるとは限りません。悲しいかもしれませんが、新しい、あなたの過去を知らない友達もいいものですよ。

外国の格言を紹介します。

一つのドアが閉じられた時、もう1つ別のドアが開く。

貴方は新しいドアをノックすればいいだけ。その友達から卒業しただけ。
それは人生の自然な流れでもあります。あなたのせいではありません。
    • 0

そんなもんです。

人は成長や劣化も含めて変わり続けます。その度に人間関係も変わっていきます。学生の時はみんな大して生活もライフステージも変わらないから仲良く出来ても大人になると変わるなんてざらです。
    • 0