アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のアニメ事情に詳しい方に質問です。

今でこそ、アニメってオリジナルと原作に限らず1クール12、13話ぐらいで完結しますよね。

一昔前(十数年前?)のアニメ(特にジャンプ系のアニメ)では、年間を通して休まず放送していたり、何だったら、原作に追いつかないように、途中途中で関係ないオリジナルストーリーを挟んで、なんとか維持しようとしていましたよね。

それが、ここ最近ではバッタリ無くなってしまった(私が知らないだけで、実はそういったアニメがあるのかもしれない)のはどういった事情が考えられると思いますか?

連載が長い作品でも、いくつかのクールに分けて小出し小出しで放出するじゃないですか。
あの「ワンピース」でさえ、ずーっと原作通り進んでいますよね。

教えてください。

A 回答 (5件)

>原作に追いつかないように、途中途中で関係ないオリジナルストーリーを挟んで、なんとか維持しようとしていましたよね。


どういった事情が考えられると思いますか?

スポンサーの意向です。
例えば、聖闘士星矢は玩具企業主導のアニメで、玩具が売れればストーリーなんてなんでもよかったのです。

ワンピースはNetflixが実写で味をしめ、アニメもリメイクします。
Netflixの要求通りに改変されるでしょう。


最近のアニメが通年放送で無いのは、クオリティ維持のためです。
進撃の巨人は必ずヒットするドル箱なのに、
WIT STUDIOは、他の仕事が忙しくて制作できないと途中で放棄しました。
昔のアニメは紙芝居で良かったが、今はネットでバッシングされるので手抜きができないのです。
『進撃の巨人』は初期のWIT STUDIOにとって看板作品だったが、クライマックスに向けて盛り上がるシーズンを制作したのはMAPPAだ。2022年8月に行われた定時株主総会で、こうした制作会社の変更について聞かれた社長は、「WIT STUDIOの制作能力の少なさや、その続編発注タイミングの関係もあり出版社(原作元)の求めるタイミングで制作を行うことができず、ほかの制作会社様にお願いすることになった。このことは私自身痛い教訓として認識している」と回答した。
    • good
    • 0

エヴァンゲリオンの再放送でアニメの深夜放送枠が作られ、ゴールデンタイムの1年新規アニメ枠がなくなった結果2000年頃そうなりました。



原作連載中アニオリ展開で成功したのは土6枠だった鋼の錬金術師1期あたりが最期となり、
この時期にベルセルクやHELLSINGなどのアニオリでのテレビアニメ化に立て続けに大失敗し、原作者と出版社の怒りを買って他のアニメ会社でリメイクOVA化が行われてTV版権を取り上げられてしまいお蔵入りするアニメが続発した結果、
アニオリで延命して原作待ちする制作方法は東映しかやらなくなってしまったため、制作会社がないのでゴールデンタイムの放送枠がなくなったともいえます。

そのため2000~2005年あたりはアニメの放送枠の混乱の影響でヒット作がほとんどないアニメ氷河期となっており、
2006年頃に深夜放送枠の完全移行とニコニコ動画の流行でハルヒやらき☆すたなどのヒットが立て続け、現在まで深夜アニメの主流が続いており、

SPY FAMILYが約20年ぶりの子供向けアニメとしてアニオリでの放送に挑戦する形になっています。
    • good
    • 0

予算の問題が一番。


あとは人気の維持、本やら関連グッズやらの売り上げなんかが
期待できるかどうかが判断できないから、
刻むしかないんだよね。

昔は、1本だいたい1年もしくは半年ぐらいはやってたけど、
人気がなく、後半ぐらいには放送してらんないようなものも
あって、打ち切りにせざるを得ないものが多々あった。
初期のガンダムもそうなんだよね。
あまり人気でなくて、後半あたりから、話しを無理くり詰めて、
43話で打ち切りになったんだよ。
今の小間切れ?やり方をすれば、いわゆる様子見ができるし、
外れたとしても、傷が最小限に抑えられる、ってことなんだよね。

でも、中途半端な内容ばかりのアニメしか作れなくなっちゃたね。
12~13話じゃ、一通り人物紹介したら、もう終わり?に
なっちゃうし、ストーリーものは、やってらんないよね。
キメツとかワンピースみたいに、絶対人気は衰えない?みたいな
自信や根拠でもあるものなら、いいんだけど、
そうでないものは、途中やさわりだけして終わり、、、、みたいな
アニメしか作れない。

微妙に人気のあるものでも、
2期とか3期とかあっても、次は2年後3年後とかだし。
それじゃ正直、冷めるよね。

手広げすぎってのもあると思う。
コストが、アニメータがとか人手不足とか言ってるけど、
3ヶ月ククリで、50本?以上のアニメが作られてるからね。
手広げすぎて、浅い?ものばっかり大量生産して、
やばいかどうか様子見しながら、コストばっかり気にして
アニメ作ってる、、、そんな時代になった感じ。
    • good
    • 2

予算が取れないから、制作チームを確保できないんです


だから1クールとか2クールしか放映できない
    • good
    • 1

昔は今のように、「何でも良いからとりあえずアニメ化」ではなく、ある程度人気が出て、アニメ化しても続けられるポテンシャルのあるものが選ばれてアニメになっていたからです。



今は「放送してくれたら続編」でしたが、テレビの枠が長く取られていた昔は、続けられそうな作品だけがアニメ化していました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A