アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人が怠惰な理由。
すぐパクりますし、Amazonとかに日本語の怪しい不良商品ばかり出品、いんちき広告ばかり出しますし、欠陥商品だらけ、これは、国民性なのでしょうか?

A 回答 (9件)

中国人が怠惰かどうかは、人種や国民性に起因するものではなく、個人の性格や育ってきた環境、社会の制度など、様々な要因によって決まると考えます。



伝統文化の影響
中国の伝統文化では、勤勉は美徳と考えられていますが、それ以上に、人情や親切、協調性などが重視されます。そのため、労働や仕事よりも、人間関係や社会的な地位を重視する傾向があります。

社会制度の影響
中国の社会では、学歴やコネが重視されます。そのため、学歴やコネがない人は、労働や仕事で成功することが難しいという状況があります。また、政府による規制が厳しく、起業やビジネスを行うことが難しいという状況もあります。

経済発展の影響
中国の経済は近年急速に発展しており、富裕層が増えています。そのため、労働や仕事に時間を割かなくても、生活できる人が増えています。

これらの要因が重なり、中国人の中には、怠惰な態度を示す人がいるのかもしれません。しかし、すべての中国人が怠惰であるわけではありません。勤勉で努力家な中国人もたくさんいます。

Amazonの残念な状況は、中国の社会問題の一つ、いや鏡を映しているといえます。これらの問題は、中国の経済発展の裏側で起こっている、深刻な問題だと私も思います。

これらの問題を解決するためには、中国政府や社会全体で、労働や仕事の価値を再認識し、人々の意識を変えていくことが重要ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

人口が多過ぎるから難しい面も多そうです。

お礼日時:2024/01/04 15:33

自分の言葉を自分で否定するような感じですけど・・・・



「衣食足りて礼節を知る」という言葉もありますし高潔な人も少なくないです
皆が皆というわけではありません
    • good
    • 0

時の絶対的な権力者の判断一つで一族皆殺しに遭う経験を数千年の間経験してきましたので、お人好しでは生き残れません



自らの生存確保のためには地縁血縁を大事にし
それ以外の集団との抗争で生き残るためにあらゆる手を打つ
そうやって生き延びてきた歴史があります

歴史的にDNAに刻まれてきたのかも知れません
    • good
    • 0

。。

。YES!。。。
漢族=韓族。
彼らは、騙してナンボの世界が大好き。
早い話が詐欺でも「騙したヤツが悪い」ではなく「どうやってお金を集めたのか?」に感心が向き、それを踏襲する。
    • good
    • 0

日本も高度成長期、モノが足りない時代はすごかったそうですよ。


商品の箱に石詰めて発送してたと聞きました。
大企業がそれをやってたのです。
とにかくモノが売れて売れて生産が追いつかない時代にはそういう事もやったそうです。
中国は今、日本の高度成長期と似ています。
同じ道を辿ってるのではないですか。
    • good
    • 1

中国人は、働きモノが多いですよ。


怠惰なのは、日本人の方です。




すぐパクりますし、Amazonとかに日本語の怪しい
不良商品ばかり出品、いんちき広告ばかり出しますし、
欠陥商品だらけ、
  ↑
これは怠惰とは言わないでしょう。

モラルが無い、規範意識に乏しい
です。



これは、国民性なのでしょうか?
 ↑
1,国民性もあります。
 日本はあの戦争で非道い目に遭いましたが
 中国人はあれ以上の惨禍に600回も
 遭いました。
 人口が1/3に減ったのも一度ではありません。

 そんな中国人です。
 人の迷惑など構っていられない。
 儲けられる時に儲けるだけ。
 恥も外聞もあるものか。
 

2,法令を守っても損しますからね。
 中国というのはそういう社会です。

 中国のテレビ番組ですが、識者3人が 
 討論する、てのがあります。

「日本人は誠実だな」
「そうだな」
「おい、君たち。そんなに日本人を褒めるなら
 どうして、日本人のように誠実にしないんだ?」
「バカ言うな。中国で日本人のように誠実にしたら
 身ぐるみ剥がされてしまうわ」
「そうだな」
「そうだな」
    • good
    • 2

国民性ではなく、共産国家というの最終的に社会全体の怠惰にたどり着くのです。


あなたの挙げている事例がすべて資本主義経済活動の例なのがその証左。
    • good
    • 2

日本は、昔から仲良しグループが美徳、わがままは悪と言う風潮の強い国ですが、中国は反対に、わがままは美徳の国だからです。


 だから、列に割り込むことも平気でするのです。
 中国は、自分さえ良ければ良いの国なのです。
 もちろん、全ての中国人の方がそうだとは言えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己中だよね、割り込むとか

お礼日時:2024/01/04 15:34

怠惰とは思いませんが、モラルが低いのは伝統的な事です。


昔から中華民族の目指すところは、福(お金儲け)禄(子孫繁栄)寿(長生き)の三点に絞られまして、規範的な事は眼中にありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A