プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人男性はデート代を出すのが当たり前なんですか?

最近、中国人の彼氏ができました。彼とスイーツを食べに行ったのですがお会計を彼が払ってくれたので後からお金を渡すと「日本の女の子は割り勘にしたがるよね。別にいらないのに。」と言っていました。
私自身、奢られるのに慣れていなくどこまで甘えていいのか分かりません。食事に行ったら何も言わずにレジを出るのがいいですか?

日本の男の子と比べてとても優しいです。私がどこか行くのにも付いてきてくれますし、荷物を持ってくれたりとても優しいのでどこまで甘えていいのか分かりません。

デートは彼が払って当たり前という態度でいいんですか?

私→18歳の大学生 彼→23歳の大学生

A 回答 (5件)

中国人男性はデート代を出すのが当たり前なんですか?


 ↑
中国人は仕切りたがりますので、
男同士の間でも、お金を負担したがる
傾向があります。

メンツを重んじるからだ、とも
言われています。

ただ、最近は、若い人の間では割り勘が
多くなっています。
AA制 と呼んでいます。



食事に行ったら何も言わずにレジを出るのがいいですか?
 ↑
奢ってもらうのは当然、という態度は
よくありません。
彼のメンツを立てる方法を考えましょう。



日本の男の子と比べてとても優しいです。私がどこか行くのにも
付いてきてくれますし、荷物を持ってくれたりとても
優しいのでどこまで甘えていいのか分かりません。
  ↑
中国人にしては珍しい人だと
思います。
あそこは、男女平等が日本よりも徹底して
いますので、女性に対する男の責任、という
感覚がありません。

だから、気が強い女性が多いです。
台湾出身の作家「邱永漢」氏に言わせると
中国人女性の気の強さは世界一だそうです。

そんな中国人女性と比較すると、日本人女性は
弱々しく感じて、保護したくなるのかも。



デートは彼が払って当たり前という態度でいいんですか?
  ↑
良くないです。
    • good
    • 0

No.4の続き。

私は中国女性の普通の友達が数人いますが、一緒に食事をしても、みんな、「男が払うのが当たり前だ」と思っていますね。

彼氏なら、なおさら、普通は男が払います。だけど、女性でも、「私も、いつでも払う用意はできています。たまには、私に払わせてください。」と一度、言ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

followhimさんの言う通りに彼に言いうと、

「金銭的じゃなくて、長く僕と付き合ってください。僕にお金をかけるんじゃなくてその分自分に投資してね。お金は僕が負担する。学費に困ったら全額は難しいけど一部援助できるから、変なバイト(水商売)はしないで将来、奨学金の返済も手伝う」
と言われました!

惚気話みたいになっちゃいましたが、とても嬉しかったです(^^)

お礼日時:2021/03/18 13:20

普通の友達だったら、たまに、女性も払ったほうがいいです。

「いつも、ご馳走になっているので、今日は私に払わせてください。」と言って、払うといいです。そうすれば、相手の男性も喜ぶでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏です

お礼日時:2021/03/18 12:08

日本は親など、あまり大切にしないけど中華や韓国は日本人より大切にする風習があるから、仮に結婚したら大切にしないなも?


福原愛みたいになるかもね
    • good
    • 0

中国人だからではなく、お金があるからでしょう。

日本の男だって、お金持ちなら普通に出します。
ただ、万が一お別れという時に豹変しないか心配です。まぁこれは本人の性格でしょうが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A