プロが教えるわが家の防犯対策術!

些細な悩みになってしまうのですが、とても自分自身プライドが高いのか、生きていく中でイラっすることにぶつかった際、苛立ちがなかなか消えず、イライラが続いてしまう事があります。
例えば、お店の予約電話でかけた際、冷たくあしらわれて対応された際や、積極で無愛想にされた際や、人に感情のみで言動をぶつけられた時など、こういったほとんどが人からの対応での苛立ちが多いのですが、その際に、自分の全てが否定されたような気持ちになってしまうんです。
声がいかつかったり、強気の性格なら、このような対応をされないんじゃないかとか。別に弱々しい態度を示してるから、このような対応をされてるわけではないんです。
皆さんも電話対応で冷たく対応された際、イラッとしてしまうこともありますよね?ほとんどの方はまぁ別いいやと受け流してしまうかもしれないし、なんだその態度は?と問い詰めたい気持ちはあるもののそれは堪えるからこそ、グッと腹立たしい気持ちがその際溢れてきます。
もし皆さんが同じ立場で、人からの接客や、人からの嫌味のような言動をされた際に、自分を否定された気持ちになった際どうしたら良いと思いますか?

A 回答 (6件)

まず自分が店員などからバカにされたと思ったことはありませんね。


それこそ誇り高いからです。
自分が否定されるわけがないと思ってます。
多くの人はそうだと思いますよ。
だからぞんざいな態度の店員がいたら、ここの店員はレベル低いなーと思うだけです。
あなたはプライドが高いと自己分析されていますが、自己評価はとても低いのだと思いますよ。
バカにされまいと肩に力が入ってます。
    • good
    • 2

自分と他人の気分は分けて考える必要があると思います。



相手の振る舞いやその時々の気分はその人のもの。

それによってその人はプラス面とマイナス面を受けるでしょうけど、その人の問題なので、言動等により露骨に攻撃されたとかそういうのでもない限りは、私は気にしませんし、そんなものを気にしていたら精神的に頭がおかしくなってしまいます。
    • good
    • 0

はじめまして!


接客業経験者です
経験があるが故に同じこと思ったりします!
その時は残念な人やなぁ。可哀想に、、、。
もっと良いやり方(接客、言葉選びetc...)あるのに、、、、、。
って思うようにしてます!

予約の電話の時は必ず名前を聞くようにして、録音設定しておきます!あまりにも酷かったら予約は取らずに電話を切り、もしどうしても行きたいお店なら偽名で予約して行った時にあの子にもうちょっと教育した方がいいですよ!って録音してる事を伝えます
そしてもう二度と行きません!
低レベルの残念な店。と思うようにしてます!
    • good
    • 0

>声がいかつかったり、強気の性格なら、このような対応をされないんじゃないか、と文面にあります。

本当にそう思っています?もし、そうなら残念だなあ。わかっていらっしゃらないなあ。

人から1ミリも敬意が払われていない。怒らせたら面倒くさい奴と認識されているだけ。口では何も言われないので見た印象では要求が通る羨ましい人にしかあなたには見えないのかもしれないけど、誰からも本気で相手にされない最も可愛そうな奴でもあるんですよ。

あなたがそういう人でないだけでも、相当な救いです。声がいかつくなくて、強気でガンガン言う人でなくて良かったね。

無礼な人、非常識な人、鈍感過ぎる人、そういう人たちが接客をすると悲劇です。何言ってるんだ、この人はと客の不快指数はたちまちマックスに達するでしょう。

不快、不躾な接客をする人にもそういう物言い、態度になるまでの何か理由があったのかもしれません。出勤前に夫婦喧嘩をして気分が晴れなかった、体調が優れなく過敏になっていた、とか。あなたと全く関係ない理由で、嫌味を言われてしまったり、腹立たしい対応をされてしまったり、そういうこともあるのだと
私は思うのですが。

1つ言いたいのは、良くない態度も心ない言葉も接客としては最低ではあるけど、あなたを否定する気持ちとは全くリンクしていません。接客する側にとっては、あなたがどんな性格の人かすぐにはわからないし、つまり否定したい気持ちになるほどあなたのことを知ってるわけもなく、否定する気持ちが出発点になった態度でも言い方でもありません。あなたを否定する気持ちと全く別のことなんです。

悪い対応をされたら誰でも不愉快にはなります。
でも、それは自分とは関係ないその人自身のいただけない言動にしか思えませんので、「あの人、損してるなあ。未成熟な人で気の毒だな」と憐れみの気持ちになることもあります。

質問者さんを否定する気持ちからではないよ、とお伝えしたくコメントしました。人の不機嫌や配慮不足の言動に私を低く見やがってという気持ちを持つと、もっと嫌な気持ちになります。

自分を知らない裸の王様がここにもいたな、可哀想、と私は思うようにしています。でも、正直に言うといきなりぶつかってきて(歩きスマホの人)謝りもしないで行き過ぎた場合は、ちょっとアンタ、一言もないんかい?と正直イラッとはしました。お前、謝れよと腹の中で悪態つきました

まあ、いいやと受け流せるほど私は人間ができていない。そういう時は、馬鹿と戦っても時間の無駄。裸の王様状態を指摘したら逆上されるから、サッサと安全なところへ避難しよう、馬鹿が無駄吠えしている所に長居は無用、と自分に言い聞かせているだけです。

回答になっていなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

時々ありますね腹立つ店員とか


その時は怒りを堪えて家に持ち込んで
家族の誰かにぶちまけて発散してスッキリしています
    • good
    • 0

瞬間的には


長い呼吸を吐く・・・と言うのが有効ですね
長いとは、10秒ほど使って、細く長く吐きます
まずはこれだけで、だいぶ変わりますよ!

次に
まず4 4 8の呼吸法
4秒吸って(お腹を膨らませる腹式呼吸で)
一杯になったら
4秒止めて・・・
8秒使ってゆっくりと吐きます。
これでも収まります!
腹式呼吸で
大きな深呼吸を3回してみて下さい


次に
イライラの原因を追究して分析して
原因を取り去れば良いですね。
原因は貴方の内部(内面)で起こっています。

イライラやストレスと言う物は
誰かを(物でも人間でも)何とか
自分の意のままに動かそうと思う時に起こります。
自分以外の他人を自分の意のままに動かす事などできるはずもないのに
動かそうとするからイライラが起こります。

「・・・して欲しい」
「・・・して当たり前」
「・・常識で考えて・・・」
「・・・もっと早く出来ないのか???」
等ですね。

そう言う思いが続くと
貴方の健康にも影響を与える可能性があります。

これを解決するには
まずは人をどうこうしようと思わない事ですね。
人それぞれ人生で色んな事をしながら学んでいます
今、目の前の人にイライラしながら感情的に貴方が教えなくても
その人はいずれ、他の人から学んで成長して行きます。
その人の時間のタイミングで学んでいると言う事ですね。

それと
感情コントロールは「M2テクニック」です。
ブログに書いていますので見てみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

《そう言う思い・・・》になった時に行うテクニックで
慣れると
手を使わずにイメージだけで出来るようにもなります。

**************************************
コツは「思い出した時!」ですよ!
その気持ちを胸の前の空間に引き出すんです・・・
(あくまでイメージですよ)
これが肝心です、ここが一番大事です。
このイメージで出来た塊を
写真②から写真③へと引き出す訳です
この手と胸の間の空間に悪いイメージを引き出せたら
ほぼ完成です。
後はバンザイをして
引き出した悪い感情を宇宙の彼方に飛ばせば良いですね。
そして
その「嫌だった時の自分の思い・・・」で1回
「自分の悲しさを思い出して」1回と
何回でも、何回でも
「M2テクニック」で飛ばしてみて下さい
その嫌な思いを思い出さなくなるまで・・・です。
***************************************


最後に
腹が立った時には
今、自分は今、どんな事を学ぼうとしているのか???
常に、こう言う風に考えるようにすれば良いですね。
「・・・して当たり前」と思ったのか
「寛容・・・と言う物を学ぼうとしているのか?」
この原因分析をするようにしたら良いです。

人は嫌な事を経験しながら学び
魂を成長させようとしています。
嫌な事が強いほど、自分の持っている一番触れられたくない
所を刺激していると言う事で
そう言う事が起こるのが人生と言う物で
誰でも経験している事ですよ!
(この事を解っていない人が多いです)

この学びと言う物を多くの人は嫌がる訳ですが
ここで、自分が今、学ぼうとしている事について
何について学んでいるのかと、考える人の方が
圧倒的に早く、嫌な事から卒業して行く事が
出来ます。

人は苦しむと言う経験を通して
何かを学んでいると言う事ですね。

人間は
人生の中で苦しみを通して、学ぶべき事を学びながら
生きていると言う事ですから

辛いと言う事は長い時間の中で見ると
貴重な教えである事が多いです。
辛くて苦しいと言う事は
人生のチャンスだと思って乗り越えましょう!

「想念観察」(内観)で貴方が手放すべき考え方を手放して行って下さい
これを日常的に行うようにすれば
考え方の変化が出てきますよ!

最終的には、「想念観察」です
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A