アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、改札から出て数人で駅の構内を歩いていると、(横に広がって歩いてはいません。)前から杖をついた女の老人が歩いてきました。その老人は回りの人に杖をぶつけている様でしたので、とっさに避けたのですが、脚にぶつけられました。
危ない!とその老人に2回程叫んだのですが、聴こえていたかはかは不明です。
このような場合どうしたらよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 駅構内は、大変混みあっており急ぎ足でいたため老害!?にあったのかと思っています。
    よけたにもかかわらず、杖を人がいる周辺に足元めがけてぶつけてくる老人、許せません。
    まさに、いくら年配老人であろうと非常識人です。
    杖の色は白ではなく、赤ぽかったと記憶しています。
    たくさんの回答ありがとうございました。

      補足日時:2024/01/11 10:00

A 回答 (9件)

軽くスルーでいずれ貴男もそうなります

    • good
    • 0

杖の色の確認必要です

    • good
    • 0

?si=KW0OW1AXCETw6zlD
こんな老人なら、「蝶のように舞い,蜂のように刺す」とはモハメド・アリの戦い戦術で術式展開。

下の方のリンクの白杖の使い方はかなり間違っています。あんなに距離を取りません。一歩先をツンツンするか、ツレにワンがいます。
あんな広げていたら、そら躓くよなって感じです。
貴方の場合、術式展開ができないようなので、若い駅員さんを呼んでください。車椅子を持ってきてくれます。構内は安全確保で義務付けられていますからね。
    • good
    • 1

もし、白い杖でしたら、年齢とは関係ありません。


目の不自由な方です。
杖の反応で、歩いていますから、「人がいますよ」と声をかけて上げましょう。

白くない杖でしたら、ぶつかる前に「大丈夫ですか」と声をかけてあげましょう。
    • good
    • 0

>このような場合どうしたらよいのでしょうか?



 まずは、杖の色の確認ですね!

    • good
    • 0

脚に当たった際に杖を握って倒れ、駅員を呼んでもらいましょう


そして、大声で〝痛いよ~〟と半泣きしましょう
    • good
    • 0

受け身を取って咄嗟に転ぶしかない。

    • good
    • 1

杖を振り回していたのなら、各都道府県で定めている迷惑行為防止条例に違反するはずですから、110番して警察に逮捕してもらってください。


犯罪の成立要件は周囲の人に恐怖を感じさせている事であり、年齢は関係ありません。
    • good
    • 0

人に当出る人って目の悪い人くらいです



杖の間合いがあります

間合いじゃなければれ当てることは不可能です

危険なら間合いに入りません

なので当たりません

ヤバめの人とわかっていて間合いに入るなんてことはしてはいけません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A