dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、メロディアスで泣けるギターソロにとても魅力を感じているのですが、皆さんのオススメの泣きのギターソロはありますか?邦楽洋楽、ジャンル一切問わずに「このソロは泣ける!」というのがあったら是非教えてください!僕はどうも同じアーティストばかり聴いてしまって他ジャンルに手を伸ばす機会が無いのでこの機会にキッカケを作ってみたいです。

ちなみに僕が最近で良いと思ったのはAshのStarcrossedです(一応泣いてますよね!?(笑)

A 回答 (14件中1~10件)

(全てインストで申し訳ないのですが…)


トニー・マカパインはけっこう泣けるギターソロが多いと思います。
個人的に大好きなのは
In Flames の "Man Made God"

Death の "The Voice Of The Soul"
http://www.youtube.com/watch?v=Qd4q0Xx-u1Y
です。後半2つはメタルに分類されますが(しかも普段はデス声ですが)、これらインストはしんみりと泣かせてくれます!!
    • good
    • 0

Arch EnemyのNemesisとか。


アグレッシブなへヴィメタルに、デスヴォイス、そして最後のあたりで突然来る泣きのギターソロ。
なかなかいいですよ。
Arch Enemyの楽曲は、泣きのギターソロが入ってることが多い・・・と思います。
    • good
    • 1

これはつい最近発見したのですが、Y&TのRescue Meという曲。

これはかなりきました!自信をもってお勧めできます!
    • good
    • 2

泣きのギターだったらBON JOVIのリッチー・サンボラのソロでしょう!


BON JOVIのバラードにはそういった泣きのギターソロが多いので聴いてみると良いですよ!

後はJOURNEYの二ール・ショーンもスバラシイ!
曲自体もすごく良いので、必聴です
    • good
    • 0

ピンクフロイドのアルバム「狂気」に入っている曲、TIMEのギターソロが泣けます。

    • good
    • 1

スティーブ・ヴァイ


最新作 Real Illusions: Reflections
初めて彼の作品を買ってみました
すばらしいです
でも こんなのできねぇ~って
やる気がなくなるかもよ

参考URL:http://vai.com/
    • good
    • 0

昔、ディープパープルの「ハイウエイスター」を聴いていて涙が止まらなくなったことがあります。



あと、ブルースですが、ジョニーウインターなんか泣けるのいっぱいありますねぇ。

ジャズではジョージベンソンの「テンダリー」とか「マスカレード」とか・・・

国内では柳ジョージ、近藤房之助あたりが結構いいかな?

古賀メロディで「影を慕いて」の冒頭ギターもとっても泣けるんだけど、演歌はだめ?

クラシックですが、タルレガ作曲の「アルハンブラ宮殿の思い出」はジ~ンときます。
http://www.hi-ho.ne.jp/m-hiroi/BGM/Aruhanbura.htm

みんな古くてすみません。歳が歳なもんで。。
    • good
    • 0

イーグルス:ホテル・カリフォルニア


曲の後半ではイーグルスのギターリスト、ドン・フェルダーとジョー・ウォルシュのギターが完璧なまでに調和し演奏されています。
できればライブでのこの曲をお薦めします。
    • good
    • 0

「哀しみの恋人達」/Jeff Beck


ボリュームコントロールでギターサウンドに様々な表情をつけながら歌い上げるこのギターソロは、全ギタリスト必聴の名演ですね。

「パリの散歩道(Parisienne Walkways)」/Gary Moore
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
こういうゆったりした泣きのギターで、唐突に高速フレーズを弾くところがカッコイイです。

「Throw Down The Sword」/Andy Powell(Wishbone Ash)
哀愁のツインリードと呼ばれるウィッシュボーン・アッシュの名曲。
右chと左chで違うソロを弾いていて、ギターが対話しているようです。

「The Blade Of Cain」/Roine Stolt(The Flower Kings)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
このお方も泣きのギターの名手です。
他にも「Slave To Money」「Rhythm Of The Sea」などの曲で熱い泣きのギターソロを聴くことができます。
日本では知名度が低いバンドですが、かなりお薦め。

あと、泣きのギターと言ったらやっぱりサンタナの「哀愁のヨーロッパ」が一番有名ですね。
ただあのメロディーは有名すぎてちょっと恥ずかしいなぁ(笑)
    • good
    • 2

ギターといえば・・



Extremeのmore than wordsかな。

泣けるっていうよりしんみりって感じだけど。あのサウンドホールのまわりを指で叩く音とかすっごく好き。

後、同じくExtremeのhe-man woman haterはべつの意味で泣ける・・かも?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!