アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話だけで暮らしていた時代より、皆kが携帯電話を持つようになってから、
急な用があるのに連絡がつかないと感じることが増えた気がします。
(あなたはそんな気はしませんか?)

質問1
これはなぜですか?(現代社会は待ったなし 早い者勝ちになった気がします。そのため気ぜわしい)

質問2
家の中で、携帯の着信を気が付かない人が増えた。(イラっとします)
(自分自身も携帯の着信は気が付きません。)

質問3
携帯着信をサポートする腕時計のようなものはあります。
しかし家の中でこんなもの常時つけたくない。
家の電話のように、大きな音を複数個所で出して知らせるような装置はあまり売られていないようです。
電話も皆さんはばかるのですか?
(これでは 危篤 すぐ来い という事態ではどうするのでしょう。)

A 回答 (11件中1~10件)

そうなんですよね。


スタンドに、スマホを置かないといけないという条件が付きますね。

私の場合は、毎日パソコンに向かうので、パソコンの横にスマホを置いています。置く場所が決まっていますので、私には役に立つと思います。

高齢者の場合は、大体自分の居場所は決まっていることが多いので、
役に立つと思います。
逆に、若い方には「面倒」に成るかもしれませんね。

ただ、高い。年金暮らしに2万円もの買い物は、手が伸びません。
需要が少ないので販売価格を下げる事も難しいでしょうね。
もし親御さんへの連絡で困っておられるのでしたら、
プレゼントしてあげると喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな商品が15年前にあったようです。
今でもこれを改良したものを売ってほしいものです。

Bluetooth対応の無線PCスピーカー
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0170/ …

お礼日時:2024/01/06 12:19

>これはなぜですか?



携帯電話は、常に携帯しており、連絡が昔よりも付きやすくなった。だから少し電話がつきにくいだけで、つきにくいと感じ取れる。


>家の中で、携帯の着信を気が付かない人が増えた。

携帯電話依存症なら、常に携帯電話を手元におているが、それでなければ、携帯電話を常にもっていないからね・・・
机の上においており、マナーモードとかにしていると気付かないってことはあるよ。
マナーモードにしたまま忘れているって人は多いしね・・・
外で、何かで、ピコピコ鳴らす人がいるけども、はっきりいって、外だと糞迷惑って感じる人もいるから、そんな人は、マナーモードにしていたりします。

>携帯着信をサポートする腕時計のようなものはあります。
しかし家の中でこんなもの常時つけたくない。

転送電話ってサービスがあります。
転送電話をつけて転送すればよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも高い携帯電話の通信料が自分持ちになりませんか?

お礼日時:2024/01/06 21:30

基本的に人は多様でそれを受け入れるのが普通ではないですか?



ダイバシティの時代、人それぞれ多様な考え、行動があって不思議じゃありません。

これがまだ、こうすれば解決するよというアイディアとかなら賛同する方も出て来て不思議は無いと思うんです。

人を動かすのは熱意だけではしんどい気がします。同意を強要しようという積もりはないのでしょうけど、それに近いものを感じてしまいます。
    • good
    • 0

固定電話の様に鳴らしたいなら、自宅にアクティブスピーカーを置けば良いだけではないでしょうか?


https://www.sony.jp/active-speaker/

それか固定電話があるなら固定電話に転送してしまえば良いだけです。
https://www.docomo.ne.jp/service/transfer/

機器はあるのに何故か使わない(知らない?)人が多いです。
    • good
    • 0

#1です。


> 家の中で携帯持ち歩くなんて異様です
私は常にポケットに入っていますよ。
但し、スマホではなく折りたたみ携帯です。
 
高齢者にとって携帯は命綱です。
万一転倒などした時は、すぐに助けを呼ぶことが出来ます。
 
スマホは格安SIMで机の上に置いたまま。
    • good
    • 0

回答ありがとうございます。



ということで、世の中の人は特に何も困っていない人が大半ということです。

今は高級な腕時計を身に着けることがステータスであった時代でもありません。
もちろん持っていれば楽しいのはわかっています。

TPOですら1種類ではないということですよね。

話が脱線しましたが、結局は急な用がある場合、
固定電話がなくても充分に連絡がつくということです
    • good
    • 0

1


そのようなことになっている実感はありません。
あなたのお付き合いのある周りの方は年齢層が非常に高いのでは?
携帯と比べ、電話を固定して設置するメリットを感じません

2
固定電話と比較すれば、その通りだと思います。
鳴動させたり振動させたり、場所によって設定を変えますからね
それはそうです

3
携帯着信をサポートする腕時計のようなもの、これは便利ですよ。
使えばその利便性がわかります。
私の友人や家族は、電話すればすぐ気づいてくれます。
すぐに折り返しの電話もかかってきますしね。
危篤通知のためだけに固定電話を設置したいとは思いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>携帯着信をサポートする腕時計のようなもの、これは便利ですよ。
使えばその利便性がわかります。
アップルウォッチ買ってみましたが、私たちの世代には、40年前デジタル腕時計みたいで安っぽい感じがして身に着ける気がしません。
(外出時はお気に入りのブランドウォッチをTPOで使い分けます。)

お礼日時:2024/01/06 11:53

ありましたぁ !!


このご質問をきっかけに調べてみましたら、
「セルフォンリンガ 電話・携帯電話着信通報装置 RF200」というのがヒットしました。
Amazonで販売されているようです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%8 …

原理は、スマホの「ブルブル」の振動を検知して、ライトと大音量の着信音を鳴り続けるというものらしいです。

これなら、自宅にスマホを置いておいても「気付く」と思います。

ありがとうございます。
これです。これが欲しかったのです。
ただ、価格が18000円と高額なので、ちょっと手が出そうにありません。
「敬老の日のプレゼント」でおねだりしてみようかなぁ・・・・

しかし、このご質問のお陰で、「着信を知らせる機器」が有る事は分かりましたので、感謝です !!
私のような高齢者には必需品になりそうです。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もこれには気が付いていました。
ただ、スタンドにスマホを置いていなければ機能をしなさそうです。
家の中で、高齢の方はきちんんと毎回スタンドにおいてくれるでしょうか?
(わたし自身そんなまめなことができません。)

お礼日時:2024/01/06 11:28

1.しません 必要な人とは登録してLINEグループでいつも会話しています


ここは無料ですから固定電話やスマホで会話はしません
2.携帯の着信は自分の携帯のみわかる話です
個人の持ち物の着信迄興味はありませんから必要としません
着信の音によって人が誰かわかります
3.危篤すぐこいはLINEグループから連絡を貰えます、
すぐに行ったとしても何もできません
家族葬が増えていますから叔父叔母などは呼ばない所もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人主義になり悲しいです

お礼日時:2024/01/06 10:56

>急な用があるのに連絡がつかないと感じることが増えた気がします。


>(あなたはそんな気はしませんか?)
別に感じません

>質問1
>これはなぜですか?
あなたがそう感じたことの理由なんか知らないのでお答えできませんよ

>質問2
>家の中で、携帯の着信を気が付かない人が増えた。(イラっとします)
>(自分自身も携帯の着信は気が付きません。)
これは質問でないので文章を改めるべきかと

>質問3
(途中省略)
>電話も皆さんはばかるのですか?
意味不明です

質問があるならちゃんと意味が通じるように書かないとアカンのでは
ありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/01/06 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A