アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は今年から花粉症デビューしてしまい、
困っていることがあります。

それは、せっかくメイクしても
くしゃみ、鼻水が止まらないので
鼻をかむたびにメイクが落ちてしまうのです。
今はもうあきらめて鼻のと口元だけメイクが
落ちてしまっても放っておいているのですが・・・。
ほかの花粉症の方はどうしているのか知りたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

花粉症歴の長い、30代前半・女です。

私の場合、あなたと同じく症状は「鼻水、たまにくしゃみ連発」で、目のかゆみが無いのでアイメイクはバッチリしてます。
鼻水、これはもうどうしようもないです。私の鼻水は奥のほうで詰まりすぎて「鼻をかめない」状態でして、サラサラと流れてくる鼻水を「ティッシュでマメに押さえている」のですが、それでもやっぱり鼻の穴まわりのファンデーションは落ちます。
ですので、鼻まわりのファンデーションは薄めに(薄塗り、というのでしょうか、私はリキッドタイプ愛用)仕上げ、日中に完全に落ちても不自然に見えないようにしてます。

口元は、私はもっぱら薄いピンクベージュのグロスだけですので、連発クシャミで落ちても平気、というカンジです。

当初は、顔の下半分の化粧が落ちてしまうのがイヤで、朝の出勤から帰宅するまでずっとマスクしてました。
でも、そのうちにマスクにベッタリと付くファンデーションを見るのがイヤになり、「どうせマスクしたら化粧してるんだか何だか分からないんだから」と、顔の下半分の化粧をしなくなり(笑)、最終的にはマスクが息苦しくなって今に至ります。

ティッシュでこすり続けた鼻を、恥ずかしいからとメイク直しのときにもう一度ファンデを塗ってもうまく乗ってくれません。
私は開き直り、「鼻周りの化粧は最初から薄く、化粧直しはムダだからしない」をモットーに頑張ってます。

いまは丁度、イネ科の花粉飛散時期ですので、私の場合は6月いっぱいまでこの調子です。
お互い頑張りましょう。
    • 0

こんにちは。

あたしは花粉症じゃないんですが、
友人が長年花粉症と付き合ってて、言ってたんですが

・マスカラは絶対つけない
・グロスもつけない
・ファンデはふだんより濃く
 (ファンデがリキッドとかならパウダー)

らしいです。
やっぱマスカラは花粉つきますからね。
逆にファンデは肌に花粉がつくのを避けられて
化粧とれば花粉も取れるし、って事みたいです。

きっととても大変ですよね。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
    • 1