電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年も花粉で厳しくなりそうなんですけど

ひどいときは夜も眠れなくなるときがなります。
朝も起きれないです。

目が痒すぎて、鼻水が止まりません。
もうしたらぐっすり眠れるようになるでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

花粉症つらいですね、仕事も全然集中できなくなるし、何をやっても楽しさ半減。

。。
これは、耳鼻科に通うしかないでしょう。
既に通っていて薬を飲んでいるのであれば、今の薬では弱いので、症状がましになるまで、もう少し強い薬を処方して貰うと良いです。
目の痒みは耳鼻科で処方されるアレルギー用の目薬がわりと効きます。
私も関西に住んでいたころは、毎年花粉症が激しく悩まされ続けてました。
鼻づまりで呼吸が苦しく(たまに呼吸ができなくなる)よく寝不足になったりもしました。
私が取っていた対策は、
毎年花粉が飛び始める前から耳鼻科に通い、薬を処方して貰ってました。
勿論、それでも花粉症に悩まされるけど、少しはマシになりました。
寝る前のお風呂も血行が良くなり鼻の通りが良くなるので効果的です。(湿度の高い所にいると楽です)
また、花粉シーズンは部屋の換気が出来なくなるので、埃がたまり部屋の空気が汚れる傾向にあるので、空気清浄機を置くと良いです。(加湿機能があれば尚良し)
一度アレルギーを起こすと、埃や汚れた空気にも反応するような気がします。

花粉の質は地域によって、PM2.5や黄砂、排気ガスや汚染された空気などの度合いによって変わってきますね。
近年、空気の綺麗な長野県に引っ越したら、薬を飲まなくてもマスク着用だけで、どうにか生活できるようになりました。
花粉が黄砂など、変なものと混ざりにくい環境だと、かなり楽になることを実感しました。
    • 2