ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

東海地方に住んでいます。もうかれこれ花粉症とは10年以上の付き合いなのですが、今年は全くといって良いほど症状が出ていません。といっても2月の下旬頃くしゃみ、目がかゆい等ありましたが…。しかし3月に入ってからというもの症状が全然現れません。当然、薬も飲んだりしていませんし、目薬、点鼻薬も使っていません。

今年は平年より少ないことはニュース等で知っていますが、まさかこれほど楽とは…。3月にこれほど楽なのは初めてかもしれません。正直うれしいです。

今年って花粉症の皆さんやっぱり症状軽いのでしょうか?

A 回答 (7件)

東京都下在住の花粉症歴20年以上です。

今年はやはりほとんど症状は出ていません。
一応予防にサプリメントを飲むのとマスクとメガネ(これは視力が悪いのでいつも)はしていますが。
ティッシュもローション入りのものが例年は1箱1週間程度しかもたないのですが、今年は2月半ばに買ったものがまだ8割くらい残っています。
とくに感じるのは夜寝ているときに鼻水が出て目が覚めることがまったくないことです。例年それで寝不足気味なのですが、今年は熟睡できています。

今年はラクでとてもうれしいのですが、来年の反動が今から恐ろしいです・・・
    • 0
この回答へのお礼

>今年はラクでとてもうれしいのですが、来年の反動が今から恐ろしいです・・・

まさにおっしゃるとおりです。反動なんてあったらたまったもんじゃないです。ただでさえこの時期は例年ひどいですから…。 このまま治ってくれることを願いましょう。まぁ(治るなんていう)期待してないですけどね。ありがとうございました。

関東に住んでます。

花粉歴はまだ浅めです。
いつもは、目がショボショボのしわしわ、痛かゆーい症状と、少しの鼻水がたれます。(目が一番ひどいです)

くしゃみと時々目のかゆみはあるんですが、本当に今年は楽ですね。
薬もマスクもしてません。

テレビじゃもうなくなるって言ってたようですよ。
(ほんとかな?)
このまま無事に過ごせそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

iitikoさんは私と症状が似てますね。私もこの時期は例年なら目が猛烈にかゆく、くしゃみが止まらない、鼻水は出る、と1年で最も最悪な時期なのですが… 今年は本当に楽です。

>テレビじゃもうなくなるって言ってたようですよ。

これが本当なら最高ですけどね。何せ例年、杉の木を全て伐採してしまいたいと思うぐらいですから(笑) ありがとうございました。

花粉症(というか一年中だけど)20年以上になりますが今年もひどいです。

今年は妊娠中なので薬が飲めず病院でも治療しかしてくれずすぐひどくなる。

花粉悲惨量が少ないと聞いてたけど何も変わらず一緒じゃないか!!と思っていますけど。
軽い人がうらやましいですが。
    • 0
この回答へのお礼

>花粉悲惨量が少ないと聞いてたけど何も変わらず一緒じゃないか!!と思っていますけど。
軽い人がうらやましいですが。

私も症状が重ければそう思っています。間違いなく。今年はある意味では異常とも言える軽さです。

今はつらい時期でしょうがなんとか乗り切ってくださいね。 ありがとうございました。

私も花粉症10年以上ですが、去年に比べたらだいぶ軽いです。

でも2週間前から薬を飲んでます。飲まなかったらくしゃみ鼻水が止まりません。今日は調子がいいから薬を飲まなかったらひどくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

去年は確か物凄い飛散量だったような気がします。私も目薬、点鼻薬を使ってもひどければ医者に行かないといけないと思っていたのですが、なんのことはないという感じです。 ありがとうございました。

ほんとにそうなんですよね。

小輩も花粉歴20年以上ですが、
この前かかりつけの医者に別件で行ったら、薬は良いの? と聞かれたほどです。 我が家は妻も娘も花粉症で、毎年この季節は恐るべきスピードで薬が消費されていくのに、今年はまだ一回も投薬して貰っておりません。
他の方のコメントを見ますと履歴の浅い人に過敏なのかもしれません。
なにはともあれ、もうすぐGWなので、今年はこのまま無しで済みそうです、良かった良かった。
    • 0
この回答へのお礼

>履歴の浅い人に過敏なのかもしれません。

それは私も感じますね。特に今年のように飛散量が少ない年なんかは。

この軽さが毎年続いたらどんなに幸せか…。 ありがとうございました。

花粉症歴10年、愛知在住ですが全然軽くない・・・(涙)

気象庁の嘘つき!!と心の中で思ってます。
あぁ目が痒い・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。って言ってしまうとなんか人事みたいになってしまいますが、よーく分かりますよ。その目の痒み… もうつらいこと限りなしですよね。今年症状が軽いのはラッキーです。 ありがとうございました。

花粉症歴20年以上です。

今年は本当に軽いです。
公式な計測でも去年の1/10以下のようです(累計)
なので、私も少し目がかゆいくらいで、鼻の症状はありません。(念のため薬は服用してますが)

ただ、人によっては症状の重い人もいるようですね。

気象庁の予測がこれほど当たった年はなかったのではないでしょうかw
来年以降もこれなら良いのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者のみなさんの意見を見させてもらいましても、症状が軽い方と例年と変わらない方と半々ぐらいに分かれてますね。

私の予想ではもっと軽いと回答くださる方が多いと思いましたが、参考になりました。

>来年以降もこれなら良いのですがね。

本当にそれを願ってやみません。ありがとうございました。