プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ふと、花粉症の原因は花粉が多いためではなく少ないためではないかと思ったのですが、少ないというのは量ではなく種類です。
つまり、少ない種類の花粉しかない環境のために、その花粉に過敏に反応してしまうようになり、もし多くの種類の花粉のある環境では、多くの花粉に対応するために特定の花粉に過敏に反応することがなくなる/少なくなるのではないか、と思ったのです。
私は花粉症ではないため自分で試すこともできず、頼める知人なども居ないのですが、もしそのような研究があったりしないものでしょうか。

もしくはこのアイデアに対しての考えなどを回答していただいても嬉しいです。

A 回答 (4件)

日本人の花粉症が問題になるのは7割がスギ花粉で、これは戦時中や戦後需要で大量に杉の木を植えたからと言われてます。

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220214 …

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ry …

花粉症治療はかなり市場規模が大きいので一部で変なことをを言ってる人がいますが、日本の花粉症が季節風邪のようになってる大枠の理由はこれです。

貴方の主張が、他のアレルゲンを投与したら特定の花粉に反応しなくなる説は、100%効果がないとは言わないが、一般的にはスギ花粉に過剰に反応してしまう免疫系が他と競合するわけではないので、あまり期待できません。大人になってからではほとんど関係ないでしょう。また、花粉症に絡む免疫細胞は色々なものが研究されてこれも単純ではありません。ゆえに、基本的に抗ヒスタミン剤などの対症療法になります。
    • 0
この回答へのお礼

>スギ花粉に過剰に反応してしまう免疫系が他と競合するわけではない
そのような研究はどこにあるでしょうか。もっといえば、他の花粉などの反応がスギ花粉の反応に全く影響を与えない、という研究はあるのでしょうか。
免疫細胞は色々なものが研究されているのかも知れませんが、個々のアレルゲンに対する反応だけを追っていれば、つまり視点が真逆では何も見えてこないこともあるのではないでしょうか。

残念ながら、不正解です。

花粉症は、低下した脳幹機能が原因です。
そのように思うのは、50年間、
24時間鼻水が止まらなかった花粉症が、
僅か、1時間で鼻水が出なくなっているのです。
発泡スチロールの海に浮かべ、その上に立って乗るだけです。

別の45年間、花粉症で悩み続けていた女性の場合は、
天然ゴム製の脳幹クッションの上に、立って乗って頂きました。
1時間ほど、立って乗った状態で色々と話をして、その後、
「鼻水は、どうですか?」と尋ねると、
「あっ!鼻水が出ない!」と驚かれました。

花粉は、毒物ではありませんし、
花粉は、大昔から存在しているのです。

花粉に原因があるのではなく、
人間と呼ばれる動物が、生活の中で動かなくなっているのです。
その為に、野肝機能が低下しているだけなのです。

脳幹は、大脳の下に位置する神経の固まった部分です。
必殺仕掛人は、後ろ頭から針で、脳幹を刺すのです。
即死です。

心臓を動かしたり、体温を調整津したり、
胃や腸を動かしたり、癌細胞を消去したり、
人間が意識しても動かせない物は、
全て、脳幹に支配されているのです。

目の瞳孔が開いて閉じなくなった時に、
死と判定されますが、脳幹機能が停止した時です。

電気製品が開発されるまでは、
一家の主婦は、ハタキやホウキなどを使い、
一日中、体を動かしていたのです。
今では、指先でスイッチを押すだけです。

車に乗り、電車に乗り、階段など使う事なく、
エレベーターやエスカレーターに乗っているのです。

癌が治せなくなったのも、脳幹機能の低下です。
常に、動き続けているスポーツ選手を見れば、
現役時代には、癌になる選手がほとんどいないのです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの治療法が本当ならば、国民病とまで呼ばれる花粉症に、なぜ誰もその治療法を行わないのか不思議に思いませんか?
もしくは、その治療法がたったの1例(あるいはその程度)だとしたら、単にあなたが、からかわれただけだと考えませんか。
ともあれ、あなたの治療法など興味はなく、私の提案に対する知識や考えなどがあればご回答ください。(あれば、です。ないのに無理して回答する必要などありませんから)

なぜ花粉症になるの?病院、製薬会社が知られたくない花粉症の原因と対策 - YouTube

• 0
この回答へのお礼

動画は長くて面倒なところがあります。
デトックスは、少なくともデトックスというキーワードは今のところ私の中では似非科学です。言ってることも従来の西洋医学の延長の考えでしかなく、対処療法はできても根本的な解決になることは何もないと感じました。

腐った肉を食べれば腹をこわすけど、

腐った肉と腐った魚、腐った野菜を
一緒に食べれば平気という理屈ですね
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、あなたはアレルギーを語る知識も知能も持ち合わせておられないようです。