プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スギ花粉が最近酷いですが、この花粉って木を離れてどのくらいの間アレルギー反応が出るのでしょうか?
それとも永遠に反応する状態のままなのでしょうか?
だったら今まで毎年の花粉はどこにいったのでしょうか?
自分が花粉症で天気のいい日に芝生に寝転がりたいのですが、いつの時期まで我慢すればいいなかなって思ったのがきっかけで疑問に思いました。
どなたか知識のある方、どこかでその話を聞いた方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

スギ花粉の成分でアレルギーをおこす原因物質は、Cry j 1,Cry j 2という糖タンパクです

これは、紫外線や熱によって変性します

実験では、花粉に直接紫外線をあてたり加熱すると、アレルギーをおこさなくなることは知られていますが
自然界では、太陽の光の強度や当たり方、気温など様々な条件となりますし
花粉が水分にであうと破裂して内部の糖タンパクがさらされやすくなるし
地上に落ちた場合、土壌の微生物によって分解されたりもしますし、更に色んな条件が重なるので
何日くらいでアレルギーをおこさなくなるのかは、一概には言えないかもしれません
(もしかしたら、論文とかでているかもしれません)

しかし、少なくとも、一年前の花粉は分解されて、アレルギーは起こさないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スッキリしました!

花粉症の方も早くスッキリしたいです
早く春おわんないかなー

寝ころがる時はマスクうをすれば大丈夫だと思います。

• 0

花粉は本来身体に何の害もないものなのですが、敵だと身体が間違って過敏に反応し抗体が活動するので副反応として鼻水が出たりするので過敏症とも言われます。

花粉は雨に濡れると地面に落ちて動きませんが、天気になって乾いたらまた飛散します、風で遠くに飛ばされるので一箇所に特に多く集まることはありませんが、多いときは視界が曇ったように、どんよりとなる事もあるので大変です。
季節ものですから花粉の種類によって一定の季節になれば収まります。
    • 0

それを言ったら、現在の世界は動植物の死骸だらけ(恐竜の死骸も)ということになりますよ?

• 0