プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症による周囲との不和について

この春大学生になったものです。
私は花粉症が酷く、併せてハウスダスト等のアレルギー性鼻炎も持っているため春先はひどいことになります。病院に行き、薬を飲んでなお鼻は完全につまり、口呼吸を余儀なくされます。薬を飲まないと鼻から止めどなく鼻水が流れ出し生活どころでは無くなるので効いていないわけではないです。

マスクはもちろんしていますし、箱のティッシュを持ち歩きできる事は万全にしているのですが、小中学校ではそれが原因の1つとなり汚物扱いを受けることもしばしばありました。いくら対策をしていても結果が全てであり、自分の理解できないことで苦しんでいるお前が悪い、というのが相手の言い分を意訳したものでした。世渡りが上手くない私は彼らとの落とし所を見つけられず苦しみました。

高校では必死に説明した甲斐もあり、理解が得られていたのですが、大学に入ってからまたその兆候が表れ始めました。偶然、マスクをしていないタイミングでマスクをしろと強く言われたり(入学後初めて声をかけ、友達だと思っている人です)、講義後ポケットティッシュを使ってくれと渡され礼を述べ使ったら後、遠くで他の人とこちらを見ながら聞こえるようにひそひそと話していたりです。まだ始まって間もないのでひどいことはしてきませんが、また上手くいかないのかと心配です。そのいで被害妄想気味なのかもしれないですが。

自分のできる事は全てやっているつもりです。これ以上どうしろというのでしょう。何かアドバイスや、一般的な病院で受けられる治療で良いものがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

花粉症がひどいと注射を打ったりしますが、そこまで

重度になると、治療をした方が良いと思います。
くしゃみ、鼻水型の花粉症には、レーザー治療が有効ですよ。
参考にしてみてくださいね。
http://totalhealthinfo.com/category12/entry17.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次に通院するときにレーザー治療の相談をしてみたいと思います。

それはお辛いですね。

2さんのおっしゃる通り、日本では5人に1人が花粉症です。
だから主さんが特別というわけではないですよ^ ^
安心してください。
ちなみにわたしは花粉症ではないものの、ハウスダストに苦しんでいる一人です。

花粉症にもいろんな種類があるかと思います。
例えば、鼻がムズムズ、目のかゆみ、喉の痛み…
その種類によって対応策も変わってきます。
病院に行くのがもちろん一番いいことですが、
普段の生活でできることといえば、
洗濯物を外に干さないようにする、バラ茶や甜茶、シソ茶などの健康茶で症状を和らげるなどでしょうか。
すでにされていたら申し訳ないです。
気休めにサプリメントでも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、みんなと同じだから安心する、ということは出来そうにありません。
お茶やサプリメントは考えてみたいと思います。

私は花粉症歴30年超の者です。

花粉症という病気?が世間に認知されてない頃に発症しました。それも高3の時です。
受験がうまく行かなかったのはそのせいもあるんじゃないかと今では思いますが、何せ自分自身が花粉症だなんて認識がなかったのです。
春休みに卒業旅行した友人には一晩で溜まった大量のティッシュゴミのことを今でも話題にされるほどです。
昔は今みたいに良い薬もなかったので本当に大変でしたよ。

だけどね、花粉症のせいで人間関係がうまく行かなかった、支障をきたしたという経験や記憶はありませんね。
どれだけ酷い症状か知りませんがこれだけ治療法の研究も進んでいるのですから、私の時よりもずっとたくさんの対処の方法があるはずです。
まあ小さい頃のトラウマというのは確かにあるでしょう。
子供が自分でケアをするには限界がありますからね。いろいろつらい思いをされたんだと思います。
でも過去は過去。

症状が酷いなら別の方法を試してみてはいかがですか。
レーザーで鼻の粘膜を焼くとか、注射一本でワンシーズン効果の出るものとか、舌下療法など、いろいろあるじゃないですか。
どこの病院でもやっているというわけではありませんが調べればすぐに見つかるはずです。
花粉症って季節が終わってしまえば嘘みたいに治りますから一年の一時期のことです。
まあハウスダストは年中ですからそのケアはしなければなりませんが。
私とちがって5人に一人は花粉症という時代です。周囲の理解がないとは到底思えませんよ。
私の息子(大2)も花粉症で子供の頃からつらさを味わってきましたが、そのせいで行動や人間関係を抑制しなければならないような事はありませんでした。
まあ周りに迷惑はかけているでしょうが、そんな事で友達ができないような事はないはずです。

ちなみに30年も花粉症と付き合い乗り切ってきた私は今さら特別な療法を試す気にもなれませんでした。
30年経つと軽減されるという話は本当でした。
ここ数年は本当に楽になりました。年を取って良いこともあるんだなと思いました。
まあ別のところでいろいろ不調は出てますがね。
    • 0
この回答へのお礼

花粉症に苦しんでおられる方がたくさん居るのはわかっています。ただ、私の鼻をすする音やその他の要因が、他の方と比べて特別汚らしく思えるようなのです。あるいは私の周りにたまたま気にする人が多いのかもしれません。