アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ったばかりのゲームをやっている時に親から「暇だったら手伝って」と言われた事がありますが、「暇だったら」って言い方が個人的にすごい失礼で嫌いなんですがどうですかね?

私が「今無理」と断ったら不服そうな顔をされましたが、ゲームしている事自体暇に見えますか?

暇というと何もやることがないという風に聞こえますが、やることがないということはあるのでしょうか?

悪気はないのでしょうが 人に暇という言葉を使うのは失礼だと思うのですがみなさんはどう感じますか?

A 回答 (10件)

すごくわかります。

自分の時間を満喫しているのに、何故手伝わないといけないのか。
まあ、理不尽だけどここは
後で風呂掃除してあげるから、30分待って!と言いましょう。
お母さんだって、のんびりしたいのよ!少しは協力して!なんだよね。
家族は会社なんですよ。みんなで支え合ってやりくりして成り立つ。
私は暇ならなんて言いませんね。
お願い!手伝って!って言います^ ^
    • good
    • 0

親御さんは「暇だからゲームをしてる」という認識なのでしょう。


でも質問者様は「ゲームをしてるから暇ではない」のです。
永遠に平行線を辿ることになりますね・・
    • good
    • 1

ゲーム自体が余暇に取り組む行為ですから、暇じゃないとゲームが出来ません。


忙しい人でも余暇を見つけてゲームをすることがあります。
言葉の綾で、‟余暇” ‟空き時間” ‟オフ”など文言は違えど意味は変わりません。
私なんて投資が生業ですから、場中以外は常に暇で、人からも言われますし、自分でも連発する言葉ですが、忙しいから儲かるとも思いませんので、暇な時間が有意義でリセットや学習時間になるので楽しいです。
私もよく、「暇なら手伝って!」なんて言われることがありますが、暇な時間が私の自由時間ですから、スルーします。
暇な時間に何をしようが私の勝手ですから・・。
    • good
    • 0

場合によってはそう捉えることもできます。



その問題の本質は、お互いの普段からの関係性や捉え方の話にあるように思います。

親としても何か手伝って欲しいことがあったのかもしれないですね。「今無理」と言われて寂しかったかもしれないです。しかし買ったばかりのゲームは楽しいものです。

どう折り合いをつけるかですね。
    • good
    • 0

ゲームなどの趣味の時間を「余暇活動」といいます。



要するに「暇」です。

勉強になりましたね。
    • good
    • 3

確かにお母さんは間違っとりますね


あなたが何にもしないでそれこそぼーーーーっと
していたのであればそう言われても仕方ないですが
ゲームをしていたのですから決して暇なわけではありません
勝手な決めつけで人に対して暇だと思うのは失礼であります
    • good
    • 1

「大好きなゲームに夢中でお忙しい所、誠に申し訳ないが手伝って」


なら、良かったですか?

社会人には、就業時間があって着替え通勤食事、就寝時間迄いれると、
平日の自由時間は3時間かも知れません。
それを暇だと思い、暇つぶしにゲームの人も多いなか、ゲームに夢中
で真剣に遊ぶ人も居るが、後者なわけですね。

まあ、そこまで好きなものがあれば、幸せです。
暇という言葉だけの問題なら、世間はそう見るものだと自覚しましょう。
世間では、ゲーム命は、オタクとか言って嫌われます。
    • good
    • 2

しなければならない必要で義務的、強制的な作業がない時間を暇といいます


遊びは暇時間にすることです。
暇があるから遊んでいられるのです。

義務的強制的作業をする必要がない人は恵まれた人です。
人生は自分が好きに使える暇がある方がいいです。
貧乏暇なしとも言います。
暇人というのは全然失な言い方ではないです。
    • good
    • 1

ゲームは遊びです。


当然、暇だからやってるんですよ。
    • good
    • 3

親子だから使ったんでしょ



スマホばかりやってないで少しは手伝え!

なら


良かったのかな、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A