プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、アクリル絵の具を使っているのですが、買って家に帰ってみると水彩用と書いてありました。

ホルベイン 水彩用メディウム W466 55ml マスキングインク(水彩マスキング液)
こちらのマスキング液は水彩用と書いてありますが、アクリル絵の具でも大丈夫でしょうか?

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%8 …

A 回答 (2件)

問題ないっす。



水で溶く絵具に使えるよ、というお話ですので。

それ以外に、油で溶く絵具とか、シンナーで溶く塗料とかあるじゃないですか。
それと区別するために水彩用と書かれています。

あ、この手のマスキング液は、紙への吸着性が強いので、剥がす時注意してくださいね。

ドライヤーで温めてから、みたいな規定演技的お作法があります。
ネットで検索するといっぱい出てきますので、調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
実は、YouTubeを見て使ってみようと思いました。その動画では指で剥がしてますが、ゴムで剥がしたりもある様です。とりあえず使ってみます。
分からない事があればまた質問します。
有難うございました♪

お礼日時:2024/01/11 02:25

ゴムで剥がす…ラバークリーナーというものですね。



ミツワさんが定番かな。

デザイナーが使うペーパーセメントという名前の、有機溶剤系糊を剥がすものとして流通していました。

https://amzn.asia/d/cFCdBUf


あと、微細なところではピンセットなんかも使います。

.Tooさんのツイーザーがオススメです。
100均とかにあるようなものより、遥かに使いやすいです。

https://www.gazaihanbai.jp/products/detail/produ …


いずれにしても、慣れないうちはイライラも溜め込むことが多いマスキング液ですが、使いこなせたらすごく表現の幅が広がりますので、楽しんで使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イライラするものなのですねww なるほど^^;

まだ使ってませんが有難うございます。

お礼日時:2024/01/17 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A