アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨太SFアニメを教えて下さい。

プラネテス
ムーンライトマイル
以外で骨太なSFアニメが見たいです。

お勧めはありますか?

若干ファンタジー色が強くてもいいです。
初代ガンダムなどの富野作品がそうです。
銃夢もファンタジー系ですが好きです。

銀河英雄伝説なんかは
宇宙で戦艦が並んでいるだけで
噴飯ものです。こんなのSFとは言えません。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ほとんど世に知られていない超弩級マイナーアニメですが、「おいら宇宙の探鉱夫」を推します。


dアニメストアで観れるはずです。

未来の宇宙空間における鉱石採掘現場を描いた1994年制作のアニメですが、この作品の凄い所はその徹底的なリアリティへのこだわりです。

例えば宇宙空間では慣性の法則によって物体は外力を受けない限り等速直線運動を続けますが、このアニメはそれを省略せずキッチリと描いています。
他にも大気による揺らぎが無い為光源からの光が減衰しないなど、恐らくスタッフはアニメで映画「2001年宇宙の旅」を再現したかったのでしょう

残念ながら全6話の予定が2話で打ち切りとなってしまいましたが、内容と合わせて真にプラネテスの先駆者と呼ぶに相応しい作品であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!まったく知らないの出た〜!!
これはチェックします?
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/13 20:20

ガリバーの宇宙旅行



ラストで宮崎駿が仕掛けたシーンは、いまだに謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!これはまた
まったく知らないのが出てきました!
当時のSF感がてんこ盛りになってそうですね。
これは名作の予感!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/16 19:04

彼方のアストラ


MOONLIGHT MILE
無限のリヴァイアス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アストラは叙述トリックが素晴らしいですね。
原作は未読ですがアニメの終わり方は好きです。

ムーンライトはいまや鉄板SFですね。

リヴァイアスは嫌いでは無いのですが
あれほど観ていて辛いアニメはないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/16 18:59

SFというより、兵器のメカニックがメインですが、機動戦士ガンダムのオリジナルストーリーで描くフルCGシリーズがあります。

『1年戦争秘録』と『黙示録0079』
フルCGならではの迫力のある映像が見られますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でましたね!イグルー!
もちろん大好きです。

かなりいいんですけど
MSや戦車の考察がちと甘いので
SFになりきれてない惜しさがあります。
人間ドラマはいいんですけどねぇ。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/14 15:23

YouTubeオリジナルアニメ「OBSOLETE」



虚淵玄脚本でシーズン2の最期は美少女セカイ系まで戦線が拡大する(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっコレは良さそうですね。
YOUTUBEアニメはノーチェックでした。

…虚淵さん脚本って当たり外れがありますけど
コレは期待しちゃいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/14 12:26

あと、劇場でしか見られないので


見られないかもしれませんが
「ゴティックメード花の詩女」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっ!コレは未チェックでした。
FSSのスピンオフかと思ってました。
ありがとうございます、

お礼日時:2024/01/14 09:34

ほんとオネアミスいいですね



ファイブスター物語
忘年のザムド
フルメタルパニック
イヴの時間
シドニアの騎士
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

FSSは原作派でした。
でも最近はモーターヘッドがなんか違う〜涙

ザムドもいいですね。
ナキアミあれでは幸せなのかな〜

フルメタはふもっふ派です。賛否ありますが。

イヴは久々にキチンと練り込まれた
SFで良かったですね。
現実のAIのほうが酷い事になりそうですねぇ。

シドニアは最高です。東亜重工最強。

お礼日時:2024/01/14 09:32

こちらこそありがとうございます(^^)はい(^^)ファンタジー要素あるSFです(^^)物語が進むにつれて驚きが増していきます。

個人的にはアニメのEDENS ZEROより漫画のEDENS ZEROの絵の方が好きです(^^)漫画の絵の方がカッコイイし可愛いです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそです。
コミック、アニメ両方ともチェックしますw

お礼日時:2024/01/13 21:31

EDENS ZERO

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!これもノーチェックでした!
真島ヒロ先生の作品でしたよね?
SFだったとは知らず見逃していました。
てっきりコメディファンタジーだとばっかり…
ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/13 20:32

日本で骨太のSFと言うと、大英博物館で個展も開かれた星野之宣さん。


「2001夜物語」


それから80年代に20代の若者がこんな凄い作品を作ってた野かと感心させられます
「王室宇宙軍 オネアミスの翼」
https://www.youtube.com/watch?v=kCfLCvgPd6c

宇宙で戦艦が並んでいるだけはお嫌いでも、ていねいにほのぼを演出したファンタジー系SFはいかがですか。宇宙人が事故に遭った宇宙船の中から赤ちゃんを救出して、壊れた宇宙船から赤ちゃんの母星のデーターをなんとか断片的に読み取って、赤ちゃんを母性に近い生活環境で育てようとするのですが……何かちぐはぐで微笑ましいです
「宇宙家族カールビンソン」
https://www.youtube.com/watch?v=8NupUbxln-Q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2001夜は日本SF漫画の金字塔ですね。
初版もってました。
アニメは…きっと商業ベースに乗せるのが
難しいんでしょうね。惜しかった。

オネアミス!懐かしいですね。
キッチリ世界観から描いた名作ですね。

カールビンソンはお父さんのオプションがカッコ良くて好きです。ワッハマンもいいですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/13 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A