アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代後半女性です。

この前,男の人に「今度飲みに行きましょう」と誘われました。
もと同僚で,4月に転勤で離れた部署に移った人です。

それまであまり話したことがなく,どういう人かよく分からないのですが,
嫌な人ではないので「OK」しました。

でも,当日「仕事が遅くなりそうで・・・」とドタキャンされました。
「仕事なら仕方ないね」と,仕切り直しで違う日(今日)に約束したのですが,それもさっき「仕事」でキャンセルされました。

私は,飲みに誘われたということは,この人は多少私に好意があるのだろうか・・・と思っていましたが,
2回もドタキャンされて,この人はいったい何を考えてるのか分からなくなりました。

でも付き合ってるわけじゃないので,あんまり怒るのもどうかな?と思います。
変かもしれませんが,彼に嫌われたくない・・・
このような場合の,好印象のもてる返事って,
どんなものがありますか?

(ちなみにまだアドレス交換してなく,ショートメールなので50文字くらいで(^_^;)

A 回答 (9件)

blancmangerさん、こんにちは。



誘われてOKしたのに、2回もドタキャンされてしまったんですね。
それは、残念でしたね・・・

でも、理由が仕事だということと、両方とも当日ということなので
本当に仕事が立て込んでいて、予定が立たない状況だったのだと思われます。
ドタキャンは、さすがに痛いですが、ここは次につなげるためにも

「分かりました~。
 残念だけど、また誘ってくださいね!」

という感じで流しておくといいと思います。

向こうにしても、2回も当日キャンセルしているのですから
次回はちゃんとしなければ、と思ってくれると思うので
今回は了解しましたメールを送っておけば大丈夫だと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「実はからかわれてるんだろうか・・・」などと疑いたくなる気持ちも無いではないですが,
ここは相手を信じて物分りよく答えておいたほうが吉,ですかね。
参考にします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 14:11

オトコは社交辞令的に、約束事をしたりします。


特に部署が変わるときなら、充分考えられます。
女性は真面目にそれを覚えて、「いつ約束がはたされるの?」と思ってしまったりします。

まず、貴女はどうしたいですか?
カレのことを意識してる?ゆくゆくはつきあいたい?

カレの真意もわからないですから、貴女はそつなく相手したらどうでしょうか?
「お仕事でしたら仕方ないですね。予定をなんとかこちらもあけていたのですが・・。今度良いときが決まったら、早めに連絡お願いしますね」とか?

あとメアドを、ちゃんと聞いておきましょう。
次ぎの予定を言ってくる(匂わせる)ならOKですが、脈がない場合はそのまま自然消滅でしょうね・・。

また重ねて相手が指定した日にドタキャンなら、付き合ってとかではなく、社会人的に約束事を守らないのはどうかと。
仕事が忙しいのはわかりますが、前日や朝一にでも、「もしかしたら仕事が立て込んでいるので会えなくなるかも。」と早めに連絡するのが当然です。
そのときにはNO8さんおっしゃるように、チクリとやるのも良いかもしれませんね^^;
(でも怒らせちゃマズイかな)

この回答への補足

この場をお借りして,回答を下さった皆さんにお礼申し上げます。
取りあえず今回は,「次の機会を楽しみにしてますお仕事がんばってくださいね~」的な返事で流そうと思います(小心者・・・)
いろいろ御意見ありがとうございました!

補足日時:2005/05/06 16:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の真意,そして自分が「付き合いたい」かどうかも,会って判断しようと思ってましたが,未だそれも果たせない状況です。
取りあえず「そつのない」返事が大人ですかね~・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 15:08

こんにちは。


私も同じようなことをされたことがあるので、とてもお気持ち判ります。

仕事、仕事。。。忙しいのは判りますが、それがドタキャンをしていい理由になるかっていうと、そんなことはないと思います。
こっちだって、時間を空けていた訳だし、とても失礼だと思います。

確かに、怒るのはよくないと思いますが、ちくりと言っても良いと思います。
というか言うべきでは。。。
嫌われたくない、好かれたいというのは判りますが、都合よくなってしまうのではないでしょうか。

私でしたら、「今日のために、予定をあけていたので、当日に断るのはよくないですよぉ^^お仕事頑張ってください」
と軽く、ふざけんなってことを伝えますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう,そう,私もほんとはそれを言いたいんですよ!!「なんで仕事入りそうな日に約束いれるの?」って。
でも言うとするとちくりどころかグサリと言ってしまいそうな自分が怖くて・・・八方美人なので嫌われるのもイヤなんですね。
悩むところですが,参考にします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/06 14:53

俺は逆の立場ですが、職場に可愛くて車好きな女の子がバイトに入ったので、冗談半分でドライブに誘ったら「冗談ではなく誘ってください」と言われました。

とりあえず何度か誘いましたが、4回くらいは仕事や予定があると言うことで断られたと思います。ちょっと期間をあけて誘ったらOKということでドライブして、何度か関係を持ってしまいました。
そんなこともあるので、先に相手から誘ったということであれば、もう少し落ち着いてから誘ってみては?なにか進展があるかも…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4回も断られたのに5回目があったんですね!
私も2回くらいで文句言ってる場合じゃないですね~。
取りあえず私も次につながるようにしたいと思います。
体験談,どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 14:15

仕事帰りに飲みに行く約束をしてたんですか?


異動してきた2,3ヶ月は忙しいものです。

仕事忙しいそうだね!!落ち着いたら又誘ってください
くらいでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね,
あんまりしがみついてる感じを見せたくないので(笑),それくらい軽く返事しといたほうがいいですかね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 14:06

ホントに仕事が忙しいのだと思いますよ。


こういう場合はドタキャンを防ぐには休日に飲みに行く約束がいいのではと思います。

こんな感じでいかがですか?

「そうですか、残念です。お仕事大変みたいですね。それではお仕事休みの日に飲みに行きましょうか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね,仕事の入らない日に約束するっていうのもいいですね!
ただ,現在も休日出勤してるような話ですが・・・
3回目もダメならほんとに考えちゃいますよね~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 13:59

本当に仕事で時間が空けられないってこともありえますよ。

ましてや、4月に転勤されたばかりなのでしょ?

転勤先の仕事を覚える(こなす)ために、最初は時間がかかることもあると思います。

返答としては、「新しい職場でのお仕事大変ですか?お時間できるときに誘ってくださいね」って感じで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにハンパなく忙しいようなことは言ってます。
やっぱり相手を気遣う姿勢を見せたほうがいいですかね。「いいかげんにしてよ」と言いたいところはガマン・・・
参考にしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 13:53

異動したばかりの4,5月はとにかく


仕事の都合がつかないことが多いです。

自分は残らなくてもいいのにと思って
いても帰れなかったり、トラブルが
発生したり、そんなことばかりです。

「仕事が落ちついたら、また連絡してね
今度は絶対行きたいです。」
くらいしかないのではと思います。

まあ私も以前そんなことがありますが、
2度も仕事にじゃまされたら、縁がないの
かもと考えてしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分もこの人のこと好きになれるかは「?」て感じなので,もしかしたら縁がなかったのかも・・・
なんか寒くなってきましたが参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 13:50

適当に誘ったらOKしてきた。


でも、当日になって、
「めんどくさいなぁ。そんなにタイプでもないしなぁ、、。あ、そうだ、仕事だって言いわけしてキャンセルしちゃえ。」
って事なのかもしれませんね。

あなたからのお返事は、
「残念です~。また機会があれば誘ってくださいねー。」
でいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「適当に誘った」・・・ですか。
それはイタイですがそういうこともあると受け止めなくてはならないですね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています