プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてのことでとても困っています。
ヤフオクで、入金後突然出品者からキャンセルされました。
これは、詐欺にあってしまったということでしょうか?
入金は、ヤフーかんたん決済で行ったため、数日後に引き落とされるのですが、なんとかこの引き落としをとめることはできないでしょうか?
ヤフオクのヘルプには、できないようなことが書かれていたのですが・・・。
どうか、どなたかお力をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 素人考えで馬鹿な回答します。



 一時的に口座の残高をゼロにして、そのお金を手元に置いておけばいいんじゃないでしょうか。

 どうするにしろ、巧くいくといいですね。
 一方的な損はしたくないですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐのお答え、本当にありがとうございました!確かに、口座をゼロにしておけば、引き落としされませんよね。なるほど!と思わず手を打ちました。出品者にメールをしたので、引き落とし前日まで連絡がなければ、残高をゼロにしようと思います。
なんとか巧くいくよう、頑張りたいと思います。
とても助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/06 17:19

まず、本当に詐欺なのか確認しましょう。


振込みをする前に出品者の住所や連絡先は確認されてますよね?連絡をとり、キャンセルの理由を聞きましょう。そして、詐欺ではなく出品者都合のキャンセルであった場合は、送料、ヤフーかんたん決済手数料、商品代金、消費税、振込み手数料などすべての支払った金額を返金してもらいましょう。

ヤフーかんたん決済を利用されているということですので、参考URLの上の方にある「トラブル口座リスト」に登録されていれば振込みは行なわれません。確認してみてください。

不幸にも詐欺に合われたのでしたら、ヤフオクには補償制度があります。落札金額が5000円以上など条件がありますが該当する場合はこちらを利用されれば落札金額の8割のお金が戻ってきます。ただし、聞いたところによると配達記録郵便を相手に送り、教えてもらった住所が存在しないことなどの書類を提出しないといけないとか、警察に被害届けを出したり・・・と手続き面では面倒ではあるようですが・・・。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐのお答え、本当にありがとうございました!早速、トラブル口座リストを調べました。しかし載っていませんでした。出品者に、メールを送りました。返信がくるとよいのですが・・。最悪、詐欺の場合、保障制度を検討してみたいと思います。同じ出品者のものを落札した人たちも同じようにキャンセルされているようです。(評価で見ました。)
ご丁寧にアドバイスしてくださり、本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 17:13

 ヤフーかんたん決済利用とのことですが、自分からはクレジットカード決済ですか?



 クレジットカード決済であれば、カード会社の規約によりますが、商品未引渡による支払停止の抗弁が可能な場合があります。その場合、カード会社に支払停止を申請することになります。分割払のみこの抗弁が可能という会社と、1回払でも可能という会社があるようです。

 まあカード会社はこの抗弁を認めたがりませんから、カード会社と摩擦が起こることは覚悟する必要があるでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
クレジットカード決済にしています。
カード会社は、抗弁を認めたがらないのですね。今日は営業時間が終わっていたため、明日朝1番に電話してみようと思っていたのですが・・。でもがんばってみます。摩擦がおこることを覚悟して・・。このまま泣き寝入りは、嫌ですから。
詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2005/05/06 22:37

前にシステム利用料を払うのがイヤでキャンセルしている人を見たことがあります。


ただ、システム上「悪い」評価が付くので今は見かけませんね。

きちんと取引してくれる人だと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
そうですよね。悪いと評価が付きますのでめったなことでは、キャンセルはしないですよね・・。
やっぱり詐欺かもしれません。
メールに記載されていた電話にかけたら、違う人につながりましたし。
メールも送りましたが、まだ返事はきません。
なんとか引き落としを止めることができるよう、頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 22:45

こんばんは。



失礼ですが高額品ですか?

5000円以上はヤフー補償の対象となります。
(あんまりあてにしないほうがいいですが)

電話番号が偽りだったのであれば詐欺の可能性は高いですね。

24時間以内のメール返信をお願いし返信ない場合はヤフー通知、警察届出、内容証明
送付をする連絡を至急に出しておくことがいいのではないでしょうか?

出品者はキャンセルですから本人に「非常に悪い」評価が付いてるのですか?
また今までの評価はどうだったのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
落札料金は、4600円で、発送料金900円でした。5500円ヤフーかんたん決済で手続きしました。
ヤフーには、決済での振り込みをなんとかとめてほしいと、メールしましたが、返信はありません。
明日出品者とヤフーからの返信がなかったら、もう一度ヤフーに通知して、警察届出、内容証明送付する連絡をしたいと思います。

出品者は、私をいれて、4,5人に、「出品者都合によるキャンセルで非常に悪い」がつき、-16になっていました。
今までは、非常に良いばかりでした。(数字は忘れてしまいました)
今は、利用制限中になっていて、見ることができなくなってしまいました。

まだ、出品者の口座への入金までに2日あるので、なんとかして止めるか、入金されてしまった場合、保障制度を利用したいと思います。

回答、本当にありがとうございました。助かります。

お礼日時:2005/05/07 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています