プロが教えるわが家の防犯対策術!

何も頼んでないのに代引きが来てしまって中身の確認とかはどーやって行えば良いですか?不在連絡票があるんですけどこれで中身が何か確認することは可能なのでしょうか

A 回答 (8件)

頼んでいないなら、受取拒否を行えばよい。


不在連絡票なら、そのまま無視していれば、一定期間が経過したら、発送者に差し戻しされます。
再配達とかできたなら、そのまま受取拒否を行いますって言えばよいだけです。

受け取るまでは、開封できません。
    • good
    • 1

頼んでいない品は中味を見ないで警察に届けましょう。

送り付け作業かも知れません。
    • good
    • 1

中身の確認は不可です


来てもらっても受け取るまでは開封不可となっています

差出人が記載されていると思いますので、それを見て自分または家族に覚えがないのであれば受け取り拒否で良いです

代引きで送り付ける詐欺が増えていますのでご注意ください
特にAmazonや格安通販等に登録した住所が勝手に使われていたという方が増えているようです
誤って受け取ってしまうと対応が困難で、最寄りの警察署へ被害届けを出すところからになりますので覚えがなければ受け取らないでください
    • good
    • 2

代金を支払わず持ち帰ってもらえばいい。



 (`・ω・´) そんだけの事だよ。

購入した覚えが無いんでしょ。それなら受け取り拒否でOK。
後から購入したことを思い出したらその時に悔しがればいい。

……という事で放置で良いよ。
モノの確認?そんなことしなくてOK。何も損しないから。

どこから来たものかを知りたいのであれば、再配達してもらって送り主を確認したのちにお持ち帰りしてもらいましょう。
    • good
    • 0

確認せずに受け取り拒否出来ますよ。


送り付け詐欺です。
    • good
    • 1

よくあるのが何も頼んでないのに二万円程する蟹が届いたとかいう送り付け詐欺という物があるらしいです。


送り主が不明だったり。家族や友人関係にそれとなく聞いてみましょう。

詐欺の場合は払わなくてよいです。
    • good
    • 0

送りつけ詐欺以外にあなたに代引き郵便が届くわけがないので、不在連絡票の宛名に覚えがなければ、中身を確認せず受取拒否で結構です。

    • good
    • 1

不在連絡票では中身は分かりません。


詐欺に引っかからない様によく確認して受け取りましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A