dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオクで商品を購入したのですが箱のみが届きました。説明文には箱のみと長文の中にこっそりと書いてありました。支払い前に箱のみですか?と聞いたらありますよ。大丈夫ですときたのでお金を支払ったら箱しか来ませんでした。これは詐欺なのでしょうか?警察は対応してくれますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    支払いまたに本体ありますかときくと大丈夫です。ありますときました。これはどうでしょうか?

      補足日時:2021/01/16 00:45
  • へこむわー

    支払い前に本体ありますかと聞くと大丈夫ですありますと聞いてお支払いしました。これも詐欺にはならないのですか?

      補足日時:2021/01/16 00:55

A 回答 (6件)

>>>支払い前に本体ありますかと聞くと大丈夫ですありますと聞いてお支払いしました。

これも詐欺にはならないのですか?

それなら詐欺と取られるかも知れませんね。

詐欺罪は詐欺を受けた側、(今回はあなた)が相手を詐欺だと立証する必要があるので数万円なら泣き寝入りになりますね。

お金があって、損をしてでも取り戻したいとか、損をしてでも相手を刑事罰に問いたいと言うのなら可能ですが。

まぁ一般的に言えば泣き寝入りでしょうね。

ヤフオクの保険があるでしょう?

あれに申請してみればどうですか?
    • good
    • 0

結構、手持ちの商品をケース付きで売りたい方がいますので、箱のみ出品需要はかなりあり、当然出品されています。


私もスマホの箱を落札したことがありますので、普通の取引です。
箱のみの説明文を確実に確認されていなかったことが問題になります。
出品者は商品によっては、箱や取扱説明書やディスクをばら売りしていますので、書かれている以上はYahooカスタマーも詐欺の判断はせず、取引成立とするでしょう。
逆に落札者都合でキャンセルは悪い評価と返品送料が必要となりそうです。
警察でも詐欺で受け付ける事はありません。
もしも高額商品でしたら、なおさら商品状態を入念に確認するはずですが・・?
    • good
    • 0

支払いまたに本体あります ってどういう事?

    • good
    • 1

いいえ 相手は契約通りに、書面通りに商売してるので詐欺にはなりません。



ありますよ。大丈夫です って言う言葉も何があるかを書いてないので詐欺にはなりませんね おそらく。

中身の商品名を書いて、〇〇がありますよ って返事だと相手はあなたを騙していますので、詐欺に当たりますが、あなたが勝手に勘違いしたと言う理由が通る場合は詐欺にはあたらないでしょうね。
    • good
    • 0

警察よりヤフオクの運営に相談

    • good
    • 0

いいえ。

きちんと書いてるし、箱があると出品者も言ってるいるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!