アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトを利用や閲覧してると明らかに喧嘩口調で回答してきたり、皮肉や揚げ足など意図的にしているだろうなという回答がよくあります。
質問しているのに調べたら?や、親に聞けば?本人に聞けば?など回答する気のないものもあります。
この質問にもストレスの溜まって思いやりのない回答が来るかもしれませんがもうどうでもいいです。
なぜこんなにもちゃんと答えることができないのでしょうか

A 回答 (13件中1~10件)

まあ、匿名のQ&Aサイトだし、質問のレベルが特に最近は低下している、というか常識知らずの質問も多いので、そういう質問には、どうしても皮肉や揚げ足のような回答が増えるのかな?なんて思います。



なお、IT系のQ&Aサイトをながめていると、「この教えて!gooは、まだ優しい回答をしてあげているなあ」なんて思うことあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

IT系は見ないんですけど、たまに優しい回答あっていいですよね〜

お礼日時:2024/01/20 20:09

人それぞれです。

私も、後で、回答が、的外れ、心がない、優しさがない場合が、多々有り反省してます。出来るだけ質問の方に、解る回答したいと思ってます。反対に、私の質問に、厳しいお叱りや、励まされたりもされます。1番感謝申し上げたいのは、多忙な中で博識からご教授頂く事です。
    • good
    • 1

意地悪な回答をして困らせ一人悦に入ろうとする不届き者や人間らしい心や秩序や常識を自ら失った回答者は確実に存在しています。


そういうときにはサイトのブロック機能を使いましょう。
相手はもうあなたの前に出てこないし、あなたも不穏な相手に対して身を隠せます。
    • good
    • 1

>キャラでも人を傷つけるようなキャラは良くないと思います



言いたいことはよく分かるのですが、あなたがそうであるように、彼らには彼らの思想ややり方がありますし、優しさが時に人を傷付けたり甘えや横暴を許してしまったりするように、他の角度から見ると、そちらのほうがより効果的で優しく感じられるようなこともあるのです。

それは自然界などに於いても同じことであり、人の健康や身体の働きですら、一見、矛盾しているような要素が含まれていることは誰しもが知ることです。
    • good
    • 0

それは質問の仕方にも問題がある。


“明日の天気、教えて?”みたいなレベルが多いからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでも喧嘩腰で自分で調べろとか言う人いるのでその必要はないかなとぼくはおもってます

お礼日時:2024/01/20 23:17

ネットの無料投稿サイトに期待しすぎは禁物です。



リアルでは生活圏が違って出会うことさえない人もいます。
自分の常識では計り知れない人もいます。

それがネットという誰でも使える場所で、顔も名前も知らずに文字だけで出会うのです。
何が出てきても不思議はないです。

それを承知で利用するのがネット利用の常識です。
メンタル弱い人には有害ですから、無料匿名サイトは見ない方が幸せに暮らせます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりネットマナーを守れない人に合わせていかないと行けない感じですか…

お礼日時:2024/01/20 23:17

一番大きいのは、答える気などないということ。

ただの憂さ晴らしにしているのです。それから文章読解力がないこと。質問の要点がつかめないから的外れになり、回答にもならない。
この2つが合わさるともう最強ですよね!悪意はあるは質問文は取れていないわでゴミ以外のものが書けない。そういうのが67割いるって感じですかね。あとの2割はまともに回答にはなっている。1割がしっかりと善意で的確に答えている。
    • good
    • 3

私の経験上、あれらの回答者の8割近くはキャラですね。



ボケとツッコミのように冷静に?同様に返事を返すようにすると、普通のまともな口調での返事が返ってきたりします。

優しいキャラ、口は悪いけれど優しいキャラ、斜め上からの切り込みをする人、下手に見せかけて皮肉や毒舌を吐く人、ボケてるフリをして相手に悟らせるタイプ、質問と回答でキャラや年齢性別等が変わるタイプ、私のようにストーリーで伝えたり、数手先を読み回答していたり、質問者のみでなく、それを見てるであろう不特定多数のユーザーに向けて回答を書いているような人もいたりします。

?si=FKeXdANn15h6PUG_

↑彼女なんかもそうですが、人に何かを伝える一つの方法としてのキャラを作るような人はネット上には多いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャラでも人を傷つけるようなキャラは良くないと思います…

お礼日時:2024/01/20 23:19

>自覚ないです。


他の人の質問も見てみて下さい。
まともな回答がついている質問はたくさんあります。
キレ気味の回答がつく質問は、その内容に一定の法則があります。

>その理論ならあなたの回答も質悪いってことですね。
質問の質によります。
質の悪い質問に質のいい回答をつけるのは難しいです。
    • good
    • 2

ここ未だ、いい方ですよ。



ヤ〇ーの知✕袋は、

・知的障害かと思うほどに酷いデタラメ内容で
・言葉遣いも幼稚園児より幼い
・質問の意味が分からない

少し深い内容になると、全く反応できない・・・酷さです。

ここはまだ少しいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね、
Ya×××知恵袋のほうが言い方とかは置いておいて回答してくれる人は多いイメージです。
間違ってたら意味ないですけど…

お礼日時:2024/01/20 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A