電子書籍の厳選無料作品が豊富!

36歳の姉についての相談です。一年前に鬱病と診断され、一ヵ月半前から現在私と父が暮らす実家に里帰り中です(週一回通院)追い詰められるとパニックになるようでこれまで二度の自殺未遂(一度は子供の目の前で手首を切りました)一度は行方不明になりました。姉の性格を説明しますと暗い、人に何か指摘されるとふてくされる、被害妄想が強い、自分からは何もせず見返りばかり求める、お金の事や困った時にだけ連絡があり何も無い時は音信不通、というような性格です。子供の頃からいじめられっこで、就職しても必ず人間関係で転職を繰り返しています。私自身も物心つく頃から苦手でした。姉は25歳で見合い結婚し、向こうのご両親と同居していました。初めは「お嫁さんが来てくれた!」という事でとても大事にして貰っていた様なのですが、今では会話も殆んど無いようです。小学三年生の息子からは母親が居なくなって一ヵ月半電話一本掛かって来ませんし、旦那さんは一度しか来ません。姉は一日中リビングでテレビを見て過ごしているのですが誰かがリビングに行くと聞こえよがしに大きく溜め息をつきます。もっと話を聞いてあげなければとは思うのですが、延々と愚痴と泣き言なので聞いているのが辛いですし、不安定にさせないよう言葉を選んで話す為非常に疲れてしまいます。今の状況や精神状態は殆んど姉自らが引き起こしたと考えているので、あまり同情的な気持ちにはなれません(むしろ向こうのご家族や特に子供に対して同情します)又、家族に対してそんな冷たい感情しか抱けない自分にも自己嫌悪してしまいます。本人は病気が良くなれば嫁ぎ先に帰りたいと話していますが、元々の性格が変わらなければ周囲も変わらないでしょうし、病気の根本的治癒にはらないと思うのです。姉を好きになりたいし、周囲の為、何より姉自身の為により良い人生を送って欲しいのですが、どうすれば姉は変われるのでしょうか?

A 回答 (4件)

まるで、私の姉の事を書かれているのかと思うほど、

そっくりです。私の姉も、36歳、今までに手首を切る自殺未遂はもちろん、駆け落ちしてみたり、2人の小学生の子どもを置いて離婚いてみたり・・。、子どもの頃から自分勝手な事ばかり言い・・もちろんいじめられていました。私も今では嫌いというレベルを通りこして、あきれ返っています。私はもう、自分の姉は変わることはないだろうと諦めています。私や周りがどんなに心配しても、姉にとってはどうでもいいことで、ありがた迷惑だと言われるのがオチなのです。鬱病ではありませんが、完全に精神が病んでいると感じます。私の勝手な考えですがhidejiさんが考えるお姉さんにとっての《良い人生》は、お姉さんにとっては興味のないものだと思います。周りが心配してアドバイスすればするほど、お姉さんは、調子に乗って自分の生き方だったり、考えをぶつけてくるだけ・・周りの人を傷つけるのは平気なんです。私はもう、好きになろうなんて思いません。姉が変われるとも思いません。自分の姉への思いとアドバイス?がごっちゃになってすいません。でも、家族でも、あきらめてしまって(見捨てるというのではなく)期待しないほうが楽になれるかもしれません。前向きな答えじゃなくてごめんなさい・・。
    • 0

実は私もうつ病なのですが、お姉さんの場合うつ病だけの問題ではないのではないかと思われます。

お姉さんの行動などに非常に違和感、相違感を感じるからです。お姉さんはカウンセリングなど受けてますか?これは私見ですのでけっして鵜呑みにされて欲しくないのですがもしかすると境界例に当てはまる性格なのではないかと。
一度、良いカウンセリングを施してくださる先生を探されてはいかがでしょうか。どちらにせよお姉さんが自己の問題を自覚しないとどうにもならないのですが。
    • 0

お姉さんの対応に苦慮しておられますね。

私もうつ病で入院したことがありますので、お姉さの気持ちも何となくわかります。
hidejiさんとしても、姉さんに何とか立ち直って良い人生を送って欲しいですね。

まずは、お姉さんのうつ病を治す事が大切ですね。
うつ病は休養が大切です。ご実家に戻られて、休養されるているのは大変良いことだと思います。
嫁ぎ先では、ご主人のご両親と同居されていると言うことですから、心の休養は難しいと思いますから・・・。
うつ病は薬でしか治りませんので抗うつ薬の服用もかかせません。
(薬以外でも認知療法等がありますが薬が一番効果的です)

次に、お姉さんの我がままな性格ですが、対人恐怖症の方に多い性格です。第三者から見ると、傲慢でわがまに見えますけど、本人の心の中では相当の心の葛藤があります。

ex.本人はこんな事を言ったら相手はどう思うだろ。こんな事言っていいのだろうか。言わないでおこうか。のドウドウ巡りなのですが、他人からみると「傲慢だ」「何を考えているのか分らない」「暗い」となってしまいます。

関心が心の中から外へ向けらると(家事でも、子供でも・・・)改善する可能性が高いのですが、なかなか難しいです。
(神経症を改善する森田療法というものもあります)

最後に、hidejiさんの出来る事ですが
1.
無理にお姉さんに合わせる必要はありません。
ただ、お姉さんのうつが直るまで、意見やアドバイスはしない方が良いと思います。
hidejiさんに心の余裕がある時、聞き役に徹するのが良いと思います。

2.
お姉さんの人生はお姉さんの人生。
hidejiさんが、どんなに頑張ってもお姉さんの「性格」「人生」は変わりません。お姉さんが気付くまでは・・。
ただし、hidejiさんの「人生」への積極的な取り組み等が間接的にお姉さんに影響を与える可能性はあるかもしれません。

直接的な回答になっていませんが、あくまでもご参考に。
    • 0

鬱病のお姉さん大変ですネ!でも不思議に感じた事あります。

何故ご主人がいながらそこにいるのか?帰る家がなかったら如何するのか?嫁ぎ先での同居に疲れた!のです。この際嫁ぎ先のご両親と別居し再出発(お姉さんの)を皆さんでご相談する事を進めます。お姉さんの面倒一生看れますか?お姉さん一家が自立できるよう将来設計を立てて上げて下さい。少し時間は掛かりますが鬱病は治ります!ただし要因を取り除いてあげるのは周りの人たちです!特にご主人や子供の協力、不可欠です。お姉さんの為もう少し力を貸してあげてください。
    • 0