プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何をしても心が満たされません。


こんにちは、自分語りで申し訳ないです。
20代女鬱病持ちのニートです。
7人家族でしたが今は5人です。

私は今から3年前自殺未遂を行い心療内科に4ヶ月ほど入院していました。
その間姉は入籍しており
私が退院して自宅に帰ってきたときには
家を出ていてしまい、
突然一人っ子になってました。
姉はとにかく明るく誰からも
好かれる優しい人です。
いつも話を聞いてくれて頼りになる
姉がいない
生活が突然やってきたこともあり、
このときから既に喪失感がありました。

そして一年後に甥っ子が誕生し、
家族の雰囲気も明るくなりました。
しかしその月に私と同じく
鬱病を患っていた祖父が自殺しました。
その時から私だけではなく残りの家族もどこか活気がない、沈みきってしまった
状態が続いていました。

そして今祖母が認知症で夜間せん妄が
激しくこのままでは入院するかもしれないです。
入院すると退院したとて家にはもう
二度と帰ってこれないそうです。
施設に転院を繰り返すだけなので。

それからあと半月後には叔母が足の
手術のため1ヶ月ほど入院します。
その間私が祖母の手伝いや話し相手
になります。
正直私では何の約にも立たないです。
なので偶に家に息子を連れて帰ってくる
姉が頼りです。

今私は大きな家なのに家族がどんどん減っていくことに恐怖と悲しみを感じてます。
そして家族が、私が
ただ腐って弱って朽ちて潰れていく
のを止めることができない、
この負の轍をどう断ち切ればいいのかわからない状態です。

寂しい心を慰めるように過食気味。
ネットではかまってちゃんモード。
外では万引きしたくなる。
リストカットが辞められない。
人の不幸話を広げて回り誇張気味。

この行為をどうしたら止められますか?

A 回答 (3件)

私もうつ病なのでわかりますが、身近な変化が怖いのです。

1人で生きることがまた怖い。でもそれでも生きなければならない辛さ。どうにも出来ない自分に嫌気をさして、過食、リストカットに走ってしまう!悪循環ですよね!
話しが出来るお姉さんに相談してみてください、何かヒントが見つかればそこから新たな自分を作り治す事も出来るんでは無いでしょうか。私には子供が1人います。産んで間もなくして産後うつになりました。子供を祖父、祖母にあづけて3ヶ月入院しました。子供の事が心配で苦しかった。でも退院して子供を育てる大変さしみじみ夫、祖父祖母の大切さを感じました!今でも精神科に通ってます。息子は今17歳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
同じ病の方のご意見が聞けて
とても参考になりました(^^)
なるべく姉に相談してみようと思います。

お礼日時:2022/04/03 21:10

ご家族のことに関しては、何かしようと気負わず流れに身を任せることも必要だと思います。


不幸が続く、そういう時期もありますから。

過食とリスカ、不幸話はしても良いけど万引きはやめましょう。万引きだけは後悔しても取り返しのつかない結果になりますから。
一時的に太っても過食が治れば体型は元に戻せます。あんまり深刻に考えすぎないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですよね…。
警察の世話にならないよう頑張ります。

お礼日時:2022/04/03 15:14

病院に行って薬は飲んでますか?精神安定剤を飲んで、自然に触れて、あとは本能に任せて眠ってください。

何もしなくていいです。寝るんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

今は月1のペースで心療内科に
通ってます。
投薬治療と点滴治療を行ってます。
あと、たまに父の趣味の農作業も
少し手伝っています。

お礼日時:2022/04/03 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!