プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性に
「君は天才だよ!」
って言うのは印象悪いんですかね?
いろいろ芸術方面に秀でていたり才能あるなーヽ(`▽´)/って正直な感想を言ったんですけど。

A 回答 (7件)

いいと思います(⁠^⁠^⁠)


芸術系の人でしたら、その作品に感銘を受けたということですし、きっと嬉しいんじゃないかな…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はなんちゃって芸術系です。

お礼日時:2024/01/21 22:38

個人的には、彼女の評価とか、その分野では有名人という人の評価とかなら、「天才」という言葉は嬉しいですよ。



でも、そのような人でないのなら、単純な個人的な感想に過ぎませんから「天才」という言葉は、とても軽く安っぽく感じますけど。

まあ、受け取る人の感性とか経験とかもありますから、客観的には何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽譜なしで曲をすぐ弾いちゃうっていうのは才能以外の何物でもないんだけどなぁ。

お礼日時:2024/01/22 07:58

君は天才だよと言うことは、あなたもそれなりに、天才肌なんですよねぇ~。

力も無い人に、天才だねぇ~と言われたって、相手は、聞き流されるだけですよ。叱るにも、叱るだけの資格がなくては行く無いように、誰かを説得するには、誰が説得するかが、必要になります。あなたが、たいした人間でもないのに、相手を説得したって、相手には、1ミリも響かないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

響かなきゃ響かないでもいいのです。ただ偽りのない感想を述べたまでです。

お礼日時:2024/01/21 22:26

なんか上から目線って感じで嬉しくないですね。


すごい!と言われるほうが素直に褒められたと受け取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方言いました。

お礼日時:2024/01/21 21:20

意味なく言われるのは、馬鹿にされている気がするかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味なく言うはずがないよ。本気で感激してしまったので。

お礼日時:2024/01/21 21:21

相手による。


芸術オンチな人に君は天才だ!と絵を褒められてもムカつくだけ。
褒めるという行為は上から目線だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オンチな人には言いません。本人は才能あるとは特に思ってないようだけど、傍から見るとセンスがあふれてる。

お礼日時:2024/01/21 21:22

良い印象ですね(^^)その女性喜んでいると思いますよ(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ならばよかった~

お礼日時:2024/01/21 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A