プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームで勝ちすぎると友達が減ります。
ピアノが上手な人も「上手になったら友達が離れました。」と聞きました。
この世界には「上手になると友達が増える趣味や競技」は存在しますか?
あまりキタイしないけどね、、
ろくな人、集まらなそうだし、

A 回答 (3件)

そんな経験はないですが、おそらく嫉妬で離れていくのでしょうね。

上手になると集まるのは、尊敬で教えて貰いたくて集まるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

(教えて貰いたい!)と思わせる趣味ですか?
そういえば、私がスポーツを教わっている知り合いの人には、私と同じ教わりたい人が集まります。

私は多趣味です。

小さいころからいろいろやってきました。
そのうちのひとつが高じて仕事になりました。
そこそこのプロを通してきたつもりで、何年か前に引退しました。
その『仕事』は止めましたが、それは趣味に戻っただけです。

真剣にやってると、真剣な仲間は出来ました。
仕事で一緒にやってた連中や、付き合っていた取引先なんかです。
学会とか製品関連での会社のイベント、展示会なんかでで知り合った人も居ます。

私はプロファイルに記した通り、アメリカで隠居生活を送ってます。
趣味に戻った仕事ですが、仲間の中には手伝ってほしいという人も居り、応えてあげてます。
お金をもらうつもりはないので、毎年日本に何度か行くときの滞在費や飲み食いでチャラにしています。

他の趣味も、そこそこ同じように楽しんでます。

楽器、編曲、絵、書き物、手工芸、工作、旅行、料理、鉄道、飛行機、写真、ペット、植物、庭いじり、家のDIY などなど・・・

今でも年代を問わずに多くの方々につきあっていただいています。

それがないんですか?
何かほかに問題があるんじゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、あなたは私とは違います。
あなたはあまりにリア充過ぎる。
私みたいなマケグミには、あなたみたいな人間の価値観は理解不可能です。
さよなら。

>この世界には「上手になると友達が増える趣味や競技」は存在しますか?

当初の頃の友達が離れて行くというのは往々にしてあると思います。
上達すると、だんだんと周辺は追いつけなくなってきたり、そこまで真剣にやるつもりはないと、いう感じでベクトルが異なってきたことが原因で疎遠になりがちですし、あなたも勝ちすぎては面白みにも欠けるでしょう。

なので、ステージを変えるのが良いかと思います。
もっとうまい人たちがいるところに身を投じるということです。

ゲームはあまり詳しくありませんが、様々な大会があるようですし、ピアノでもコンクールがあり、また、他の競技でも大会があり、知らぬ人たちと競い合ったりできます。それらに参加することによって、他の人たちとは顔見知りになったり、仲良くなったりは結構ありますよ。

つまりは、上手になったら、それに見合った大会なり、コミュニティーに属したりすることで、友達は増える と言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もゲームが更に強い人達の所にいきましたが、「ゲームが強いから何?引くわ、、」としか思わなかったです。
けれど、モンハンとかで初心者を助けたり、音ゲーが上手な人とか、「Win!!!」とかならないゲーマーにはリスペクトを感じます。
ちなみに、ピアノが上手な知り合いは、今は都会で更に上手な人達といろいろしてる話を前に会った時に聞きました。