プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳8ヶ月の娘が食事を口に溜め込み、モグモグしません。最初の3口くらいは順調にモグモグします。途中から集中が切れるのかモグモグしなくなります。
モグモグしようね!モグモグしたらデザートね!とか色々試してみますがうちの子には聞きません。
そこで質問なのですが最後の一口をモグモグするまでとなりにいた方がいいのですか?
最後の一口までは隣でただひたすらモグモグするのを待っていますが、最後の一口は隣で待っていると普通に1時間くらいたちます。他の作業できません。

質問者からの補足コメント

  • 当たり前にテレビはついていません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/05 17:30

A 回答 (3件)

1歳8ヶ月ぐらいなら食にそこまで興味のない子や苦手な子いますよ。



うちは、もぐもぐゴックンが苦手で3歳ぐらいまで、お肉とかもオエってなってました。

沢山の量を出されるとハードルが高いようで、小皿に、小さなおにぎり、野菜、お肉を一個ずつ乗せたものを何個も準備して、食べたら新しいお皿を出すというようにしました。

食べるのも補助ばしを使うようにしました。
達成感があるようで、ぐちに運ぶようになりました。

ずっとは待ってなかったけど、一緒に食事をするようにしましたし、後片付けや、別の食事の準備段取りをして待ちました。

バナナは、そのまま食べれますか?
モグモグできてます?
できるのであれば、バナナや大きなりんごを渡すのもありです。
小さめにすると詰まらせることがあるので…
まだ小さいので、見守りは必要かと思います。
    • good
    • 0

最後の一口の前を最後にする。


量が多いんじゃないのかなぁ~。
お子様にとっての最後ではなくおまけの分だったりしているかもしれない。
自分で食べているのかしら?
五本箸(指)使って 自分で食べると
五感を養えるって聞いた。
親は待つことしかできないけど その一時間は長すぎるものね。
お子様の目の前で
盛り付けた量をスプーン一杯分 取り除いて
「あら~。おまけの分も一緒に入れちゃったから
取っておくね」
そう言いながら減らしてから 食べさせてあげてみては?
    • good
    • 0

何に集中しているの?


テレビなら消さないとだめだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A