プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年に12年間勤めた職場を辞め、派遣で働いてます。
貯金無し、実家暮らし、38歳男。

去年まで先輩が社長をする家族経営の職場で1人従業員してました。
内容は、食肉仲卸業、配達、配送、農家業。
食肉の方は、生体豚上げ、と畜、深夜積み込み配達など。
農家の方は、サニー、カール、グリーンボール、ナスを畑作りから全てやってました。

たまに先輩と衝突したり、ハードな激務でしたが家族の人達も優しくて、外国研修生も入り楽しくやってました。

そこで農業を経験したのがキッカケで、自分で始めるために円満退職しました。

退職後、数年ぶりに実家に行った時。
両親に多額な借金、税金滞納があり、赤紙や裁判所からの手紙などの事も知りました。

生活費から借金したのが始まりで言えなかったと説明されました。

自分は長男で4人兄妹。

その後、支払いを兄妹で話し合いました。
弟は既婚で他県暮らし、子供もいるので余裕がないと断られ。

バツイチ子持ちの妹も、少ない給料で子供2人もち、無理だと断られ。

1番下の弟は、高校生。

結局、色々と相談など利用して免除や減税になったり得ても残った支払いは多額で自分が全額を代わりに支払いました。

結果、貯金は1万以下になり所持金は2万ほどでした。

資金もなくなり農業の関係者達には断り入れて断念、迷惑や気疲れさせたくないので彼女にも嘘言って別れ、1人暮らしも辞め実家に戻りました。

実家に戻ったタイミングが水道光熱費の支払いが差し迫ってる状況だったので、直ぐに働ける派遣を選びました。

現在、あと少しで1年経ちます。

仕事の方は派遣先の職場、人間関係にも恵まれ順調で2年後なるけど正社員になります。

しかし実家の方は相変わらずで。

母親はてんかんを患ったのが理由で働けず、父親は土建業で働いてますが、休みがちで給料は12万以下。
タバコと酒代を生活費にあてず辞める気もなく、
両親は共に52歳です。

光熱費含め生活費はもとより、学校行事の集金や冠婚葬祭などの急な出費があれば全て自分が出してます。

まだ、1度もまとまった給料も貰ってなく5日分の週払いを繰り返してます。
前借り金は5日分で4万5千円。

給料は末締めの、翌20日払いです。
田舎なので車通勤、維持費もあり、また、実家は貧乏で風呂はボイラー
週1で灯油を買わなきゃなりません。
これが結構かかります。

まぁ‥もちません。

貯金もできません。

プライド捨て弟妹に理由言って助けを求めたこともありましたが‥

他県暮らしの弟は、実家に住んでないから関係ないと断られ

妹にも、無理と1言で返されてしまいました。

この時で精神にきてましたが‥

父親に、今の状況じゃ無理、1ヶ月で良いからタバコ酒は我慢して生活費にあてて、週払い辞めてまとまった給料を貰える様にしなきゃ同じ繰り返し、何も変わらない。
母親にも、自宅の内職で良いから少しやってくれ俺1人じゃ無理だと言いました。

高校生の弟にも深夜までネットゲーム三昧なので、自身の為にもバイトして貯金しろと言いました。

が‥

父親は、家の事をやるのは長男なら当たり前だ、親が大変なら子供が助けるのが普通だろっと言われ。

母親には、もう働くのは無理、2つ3つ掛け持ちすれば良いじゃない?
ほら、ここバイト募集してるから土日でやれば?
っと言われ。

弟は、めんどくせー‥の1言。

で最近、妹に彼氏ができたのですが自分の事をフリーターと説明してるらしく。
彼氏さんに、お兄さんいつまでもフラフラやってたらダメですよ‥って言われ。

妹に言ったら、派遣もフリーターも一緒じゃん、いちいちプライド高いよ、あと、もういい歳なんだから家の事とかお金の事は自分でやって
っと言われ。

気分転換に外出し、公園にいったら昔の同級生と出くわし少し会話しました。
談笑後、綺麗な妻に可愛いお子さん連れて買い物に向かっていきました。

聞けば、上司で部下もいて家を建てたり、他の同級生達も皆それなりに築きあげていて貯金もあって。

自分は、今も仲良い前職場の社長や後輩達、身近な友人達。好意もってくれたり仲良くしてくれる女性達にも嘘ばっか言ってます。
派遣の自分を差別なく接してくれる今の職場の人達にも嘘ばっかり言っています。
おかげで嘘の作り笑い、上手になりました。

小さなプライドです。

まぁでも‥思いました。

おれ何やってんだろ
もう38歳か‥
終わったな‥っと。

正直、質問はありません。

ダメな中年の愚痴だと思ってください。

載せた理由は、考えてたら書いてしまってたのと

あと、馬鹿だな、こんな奴にならない様に気おつけようって思ってもらえたら良いと思って載せました。

長々読んでくださった方、すいません。

まぁでも質問するなら、精神的に結構やられてきてるので‥
元気だすにはどうやれば良いですか?
になります。

わざわざ読んでくれた方ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 補足からですが失礼します。

    愚痴だらけの長文読んで回答頂きありがとうございます。
    ちょっと支払い間に合わない状況があり、5日ほど鞭打って夜勤バイトした結果、体調くずし返信する余裕ありませんでした。
    遅れてすいません。

    皆さんのおっしゃる様に自分の事考え、親と話してみるつもりです。
    アドバイスでもあった様に相談もしてみます。

    まぁ、根っから悪い両親や家族達ではないんですがね。
    仕方ないです。

    こっから安定し貯金も0から、どこまでやれるか、いつまで掛かるか。
    不安や焦りが少なからずありますが頑張ってもち返したいと思ってます。

    ありがとうございました。

      補足日時:2023/11/18 23:45

A 回答 (5件)

何でもかんでも長男だからと言ってやってしまっているので、甘えているのです。



酒タバコなどとっくにやめていないといけないのに。
そんな親はほっておいて家を出ましょう。

弟も高校生なんだからバイトの一つもして家を出る考えを持たせましょう。

親も必死で働いているならまだしも、土日も掛け持ちしてあなたに働かせようとしている時点で終わっています。

先ず家の出費の内容を今一度見直してみたらどうですか?
きっと無駄なところに無駄なお金を使っていると思います。
全部把握していますか?
何も改善しないでお金だけ出していたら、甘えるし、あなたが居なくなったらまた同じ事になります。
借金も返済しているのなら、後は任せたらいい。

結局、両親と高校生一人の生活なら何とか切り詰めてやっていけるはずです。
お父さんの休みがちはあなたを頼っているからじゃないですか?
弟は家庭の事情をちゃんと把握していますか?
多額の借金が有った事、今後成り立たない事。

見捨てるわけではなく、甘やかさないと言う事です。
だらしがない親と弟という印象です。
だらしがない親など子供が面倒見るのは当たり前では有りません。
52歳なんだからまだまだ引退する年でもなく、そう言って利用しているだけでしょう。

実家に居なきゃ何もしなくていいのなら、出るべきです。
妹にも家の事や自分でやっての解釈もおかしいですね。

学校行事や冠婚葬祭はお父さんが出すべきです。
もう払わないからと言ってください。
お金が無きゃお酒タバコを止めてそこから出すしかない。
光熱費も無ければ使えないだけです。

家で出来る簡単な内職もさせてください。
てんかんでも内職なら働けます。
    • good
    • 2

借金や督促を全部返済して、生活費も肩代わりしているの?


自分の親だから仕方がないとはいえ、
あなた、偉いねえ。立派だと思います。

まだ38なら終わってはいないですけれども、
でもこのままだと、終わっちゃいますよね。

私にも金遣いの荒い弟が居ましてね、細かい話は端折って「絶縁」しました。日本の戸籍は、血がつながっていれば切れないけれども、「絶縁状」を送りつけました。

さて、貴方はどうされますかね。
このままでは、あなた一人の稼ぎで浪費癖のある働かないご両親の生活を面倒見ていく事は、難しいと思いますよ。
とても冷たい言い方になってしまいますけれども、ご両親にはご両親で自立してもらわなければ困るでしょ。
生活保護でもなんでも、ご両親の生活はご両親が決めていく事だと思います。
高校生の弟さんも、誰かが何とかしてくれると甘い考えなので、
高校へ行く学費が無くなったら、もうそれで良いではないですか。
勉強する気も無い高校に通わせる必要もありません。

貴方には貴方の生活が有るのですから、貴方の生活を大切にされることを考えられては如何でしょうか。
貴方が一人で責任を負う必要は無いんです。
これは、仕方のない事なのだと思いますよ。
    • good
    • 1

まぁ〜、一度、役所や福祉に相談してみてはどうでしょうか?


親と一緒でもあなただけでもどちらでもいいので窓口担当者に現状を説明するだけでも
親の滞納は親がなくなっているなら相続放棄できますが元気なら払わないとならないですからね
兄妹何人もいてあなただけ負担が大きいのは不公平ですし、兄妹で解決できないから結果的にあなたに丸投げしたみたいな話に感じますよ
それで不利益被ってますからこれは弁護士に相談して間に入ってもらい負担を軽減する方向でお願いしてもいいんじゃないかと思いますね
    • good
    • 0

まあ・・こうもだらしない家族ばかりというのは・・


今に始まったことじゃないと思うので親含めアテにならないとあなたも分かっていたでしょうが。
家を出てあとは放置したらどうですか。
あなたが一人で親や弟の面倒まで見る義務はありません。
定年が65歳に延長されたこのご時世、52歳はまだまだ若い。
長男にぶら下がる歳じゃありません。親を甘やかしすぎです。
家を出て放っときなさい。あなたはもう十分手助けしましたよ。
    • good
    • 1

お金を貯めて逃げて下さい。


助ける価値がないご両親に弟さんだと思います。
そもそも、借金も肩代わりする必要はなかったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A