人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在小2の娘についての質問です。

最近、その娘が急に太ってきました。小さい頃から背が高く、スラリとしたやせ形だったのですが・・・。
私自身は小さい頃は固太りで現在は中肉中背、夫は子供の頃はガリガリで背が高く、中学に入る前に身長が止まったそうです。今まで、娘は夫に似た体質なのかと思っていたのですが・・・。

ちなみに我が家の食事は油をあまり使わない和食中心で、甘いおやつやジュースもほとんど与えていません。ちなみに、小1の息子はガリガリです。食べる量は娘と変わりません。

心配しなくともよいことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

甘くなくても スナックなんかは 太りますし たとえば イモ類がすきとか 食事が早食い とか


あとは お友達にもらって何か食べているとか 食事が夜遅いとか 夜こっそり 何か食べているか
そういう原因でないのならば もしかすると 娘さんは 早く成長するタイプなのかもと思います
私が子供のころ 生理が早く来る女の子(小四とか)って 小さくて 可愛かったのが 急にころっとしてきて 胸もでてきて っていう子がいましたよ 
ちょっとぽっちゃり程度なら 休みの日にハイキングでもいって 身体を動かしたり お掃除を手伝ってもらったりして 身体を楽しく動かせるように 工夫してあげるといいのかなっておもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スナック、芋類もとっていませんし、盗み食いもないと思います(笑)やっぱり、発育が早いんでしょうか。自分に似て太りやすい体質じゃなくてよかった!とか、初潮が早すぎると本人も面倒かな?などと思っていたので、少し神経質になっていたのかもしれません。夏休みなので、一緒に体を動かす遊びをしてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 08:01

母がよく言うのですが、子供って横に伸びる(肉がつく)時期と、縦に伸びる(身長が伸びる)時期を繰り返して大きくなっていくそうです。


そういわれてみれば、私の息子(4歳)と娘(3歳)もふっくらしていた時期があるかと思うと、あれ?何だかやせた?と思ったり、気がついてみれば身長が伸びてるみたい、と思うときもあります。
小2だとまだまだこれからいくらでも変わっていくでしょうから、心配要らないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~。娘も、特にものすごく太っているわけでもないし、身長が伸びることを期待して見守っていきますね!ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 11:32

自分の子供の例ですので「もしかしたら」ぐらいに受け止めていただいて結構なのですが…



背が伸びる前兆かもしれません。

基本的にすらっとしている息子(現在小一)ですが、あれ?食生活も運動量もいつもどおりなのに、なんかムチッとしてきたな~と思ってると、その後にグッと伸びます。周りのお友達が「伸びたね~」って言ってくるぐらい、目に見えて伸びます。まるで上に伸びる分を一旦ためているかのようです。少しだけ長い目で見守ってもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、以前そういう話を聞いたことがありました。うちの子も、ぐっと伸びる前兆だといいのですが(^^ゞもう少し長い目で見守ってみますね!ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 07:42

やせ形なら、むしろ少し太るべきでしょう。



肥満症は病気として認識されてますが、実は「やせ」も病気なんですよ。せめて標準体重か標準体重プラマイ3ぐらいにしましょう。

僕が太った原因は、面倒くさがりだったから。食べる量は普通なのに、動かないから消費されない。だから結局太ってしまう。
さらに、父方は一族総じてみなぽっちゃり。なので、遺伝子レベルの問題もあると自負してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘はもともと細目だったので、今やっと標準というところでしょうか。そう言っていただいて、少し気が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 07:47

太ってくる度合いにもよりますよね。



ちょっとふっくらしているのか、
あきらかに「おデブ」なのか。

両親だけでなく、祖父母や叔父叔母に
太っている方はいませんか?
食事だけでなく、遺伝的なこともあるでしょうね。

ただ、現代の子は小児肥満や隠れ糖尿病の子も
多いそうですから、
一度血液検査などをしてもらったら
安心すると思いますよ。

あと、痩せているのに小児糖尿病の子もいるそうです。
代謝の良し悪しもあるでしょうし、見た目だけで判断はできませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内にあきらかな肥満の人はいませんし、娘にしても、まだ標準体型からはみだしてはいない状態ですね・・・。もしどんどん太り続けるようなら、受診してみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 07:55

私の知人でも、兄弟で子供の頃体格の差がある子いましたよ。


両親は、母乳とミルクで違う育て方をしたから、太ったんだとケンカしたそうです。
(因みに粉ミルクで育てた子が太ったそうです)

あまりに、体重が増えてくるようでしたら病院に行って診てもらうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、私の家でも、娘はミルク育児(生後3ヶ月から完全切替)、息子は母乳だけで育てました。

やっぱり関係があるんでしょうかね・・・。

とりあえず、経過を観察していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 08:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急に太ってきた小2の娘

小さいころは、食が細くてやせぎみだった長女ですが、去年の秋ごろから、給食もよく食べるようになり、家の食事もよく食べるようになりよろこんでいました。
しかし、そのかわりだんだん太ってきて今は身長124センチくらいで体重27キロです。固太りのような感じで、下半身がむちむちしてますが、特におなかがすごいです。
身長は低いので、背がのびる前兆だったらいいのですが、このまま太ってしまったらと思うと、食事を制限したものかどうか迷っています。
私も主人もやせてるほうです。
6歳の次女は、もともとよく食べる方ですが、やせています。
長女は歯が生えたりしゃべりはじめたりする時期が人よりはやかったので、第二次性徴(でいいんでしたっけ?)のためかなとも思ったりします。胸も少しあるような・・・どなたかアドバイスや経験談がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

中一になる我が家の娘もやはりその頃からいきなり太りだしました。女の子は体質によるかもしれませんが、初潮をむかえるための準備として、脂肪が付いて、それから身長が伸びてくるのではないでしょうか?六年の時初潮を迎えたのですが、それを堺に、やせてきましたよ、大丈夫ですから、あまり気にしないでください。でもおやつは、選んであげたほうがいいとおもいます。内の子はとにかく学校から帰ると、お腹すいた~!と言って冷蔵庫あけてました。ポテトチップスやチョコを欲しがりましたが、私はちくわ、小魚が入ったおかし、というように、カルシウムが入ってるものにしました。今ではうらやましい位、ナイスバディです。(くやし~)

Q成長期の前ぶれってあるの?

ぼくは、中ニなんですけどまだ成長期がきません。
いつ来るかな-と待ち望んでいるます。
それで、成長期の前ぶれってあるのかな?と思って聞いてみました。
もしあったら、前ぶれが来たら嬉しいので・・・

それと成長期には足のサイズも大きくなるんですか?
どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

男性の2次成長の発現順は、
 
 (1) 睾丸腫大 
    (要するに金○が大きくなること)   11~12歳ころ
 (2) 陰毛発生                12~13歳ころ
 (3) 陰茎発育                 同
 (4) Growth Spurt
    (身長がぐっと伸び始めること)    12~16歳ころ
 (5) 腋毛(わきげ)             15歳ころ~

となっています。
(1)・(2)・(3)が前ぶれと言えるでしょう。
ただし個人差がありますので、必ずしもこうなる
というわけではありません。         

Q子供の肥満で悩んでいます。

現在、5歳5か月幼稚園年中組の息子ですが、
2歳のころから保育園に通いその頃は、身長は標準より高く痩せ型だったのに、4歳で幼稚園入園してから毎月1kg以上体重が増えるようになり、
現在は、116cm、29kg。
お腹はブヨブヨの3段腹になってしまいました。
5月頃から急に太りだしたので、いけないと思い、6月から週2回水泳教室に通い、現在は週一で体操教室にも通っています。
夏秋には、夕食後に40分歩くようにしましたが、
運動をする代わりに食事の量が増え、結局効果は得られません。

幼稚園の後に、延長保育に行っていたこともあり、家でお菓子を食べることはほとんどありません。
ただ、牛乳が大好きでたくさん飲んでましたがそれも今年に入ってやめさせました。
牛乳は飲まなくなりましたが、番茶を飲む量は変わりません。

寝てる時もすごくいびきをかきます。
赤ちゃんの時から便は3日に一回です。赤ちゃんの時は検診でも大丈夫と言われてましたが、今はとても食べるのにどうなんだろう?と思います。

食事の量を減らすとおなかが空いて可哀想だと思うのですが、その可哀想だという気持ちがダメなのでしょうか?

現在、5歳5か月幼稚園年中組の息子ですが、
2歳のころから保育園に通いその頃は、身長は標準より高く痩せ型だったのに、4歳で幼稚園入園してから毎月1kg以上体重が増えるようになり、
現在は、116cm、29kg。
お腹はブヨブヨの3段腹になってしまいました。
5月頃から急に太りだしたので、いけないと思い、6月から週2回水泳教室に通い、現在は週一で体操教室にも通っています。
夏秋には、夕食後に40分歩くようにしましたが、
運動をする代わりに食事の量が増え、結局効果は得られませ...続きを読む

Aベストアンサー

小児科に「肥満外来」というところがあるのをご存知ですか?
子どもの肥満を専門に診る専門外来です。
主に小児内分泌専門の医師が診ている所が多いです。
肥満にも色々あって、ただのおデブちゃんや病気が潜んでいるものもあります。
ただのおデブちゃんでも、脂肪肝になったりします。
このままの食生活が続くと、大人になる頃には立派なメタボリック症候群です。
また肥満の子は第二次成長が早く訪れます。
ですので、経過を診てもらうのが良いと思います。

子どもの場合、ダイエットはさせません。
ただこれ以上体重が増えないように、コントロールするのです。
体重をそのままにして、背が伸びるのを待つのです。
体重29キロでも身長130センチになれば良いのです。
どうやってコントロールするかというと、1日に体重を3回測ります。
朝起きた時、幼稚園から帰ってきた時、夜寝る前。ぐらいです。
それを折れ線グラフにしていきます。
29キロを中心にしておきます。
29キロが続けば良いわけです。
少しでも食べて体重が増えると折れ線が上昇します。
親子で何が原因か話し合います。
すると本人にも自覚が出てきて、食べるのが少なくなってきます。
間食もやめるでしょう。

それから食事ですが、平均的な食事量を目指して下さい。
飲み物はお茶だけ。
牛乳はダメです。甘味飲料水も禁止です。ポカリスエットなんて砂糖の塊だと思って下さい。
飲み物は一気に糖分が取れるので、要注意です。
もちろん間食も禁止です。果物も禁止です。

運動は良いことですね。
普通は嫌がるのに、偉いと思います。
ただ食事の量を増やしてはいけません。
これは親の決心がいります。
頑張ってください。

以上は私がいた病院で行われていました。
色々書きましたが医師によって指導方法が違いますので、これがすべてではありません。
一度総合病院の小児科に電話して、肥満を専門に診てくれる医師(小児内分泌)がいないか聞いてみてください。
栄養指導も医師が必要と判断すれば、栄養士が行ってくれます。
親子ではなかなか上手くいかないことでも、第3者を挟むことにより良くなったりします。
どうか早くに病院を探して、受診をすることをお勧めします。

以下のようなHPもありました。
参考にして下さい。

参考URL:http://www.mominokiclub.com/index.html

小児科に「肥満外来」というところがあるのをご存知ですか?
子どもの肥満を専門に診る専門外来です。
主に小児内分泌専門の医師が診ている所が多いです。
肥満にも色々あって、ただのおデブちゃんや病気が潜んでいるものもあります。
ただのおデブちゃんでも、脂肪肝になったりします。
このままの食生活が続くと、大人になる頃には立派なメタボリック症候群です。
また肥満の子は第二次成長が早く訪れます。
ですので、経過を診てもらうのが良いと思います。

子どもの場合、ダイエットはさせません。
...続きを読む

Q一番太る時期

以前何処かで目にしたのですが、小学校4~6年に渡って太りやすいと有ったのですが、それは本当なのでしょうか?実際僕の場合もその時期に18~20キロ(もっと太ってるかも)体重が増えました。身長が高い方だったので、ギリギリ肥満まではいきませんでしたが、その頃が一番太っていました。特にこれと言った偏食は無く、運動もしていました。特に筋肉が付いた訳でもなく、ただブクブクとお腹周りを中心に脂肪が付いていき、あっと言う間に太っていったのです。その頃は確か周りのひともみな太っていて段腹自慢(?)をしたりとデブ自慢がよくありました。

それに先日小学校の方に(今中学生なので)遊びに行ったところ、やはり知り合い(小学生)も以前は標準体型だったにも関わらず、丸々と太っていました。体重を聞いてみた所、50キロはゆうに超えているのだそうです。(身長は低いです)
それを知って確信を持ったのですが、皆さんもその時期にどの位太りましたか?
又一番太った時期がいつかどれ位太ったのか教えてください。

Aベストアンサー

ちなみに太りたいなら、ダイエットすると良いですよ。
止めれば必ず、リバウンドします。
体に良くない思いますが・・・

わたしは、一度、病気なったときがありまして、2週間ぐらい、まともに食べられませんでした。

身長 177 体重 61 ちなみに、理想体重は70位らしい。

だったのが、57まで一旦落ちて、一年後(今)計ってみたら63です。
ゆっくりと、確実に太っていきました。
もしかすると、これからも太り続けるのかもしれません。

リバウンドを繰り返せば、もっと太ることが、できると思います。

逆に、痩せるには、カロリーを一時的に大量に取るのが、良いかもしれませんね。

Q小学生で三段腹って・・?

小4の長男のことなのですが、
身長134.4cm、体重が34.5kgで肥満度10%くらいです。
「ちょっと太めかな」くらいにしか思っていなかったのですが、
今年の夏プールで見たら、お腹の周りの贅肉が水着からブヨンとはみ出していたんです。
その後、家でお風呂上がりに座らせてみたら
完全に三段腹なのです。

息子は運動が苦手です。
運動会の徒競走でもいつも最下位をあらそっていますし、
逆上がりもできません。

本人も多少気にしてはいるようですが、
息子は肥満児なのでしょうか?
どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

小4から、小6まで、男の子は太る時期だと思います。
うちの子や周りの子達もそうでしたよ。(食の細いやせている子は太らないけど、中肉中背の食欲が普通にある子達は、太めになる子が多かったですね)
男の子の場合、中学校で身長が伸びる時期が来ますので、それほど心配は要らないかと思います。

ただ、運動が苦手な子が、太りだすと、結構ドンドン太っちゃいますので(まさに肥満の道をまっしぐらになる可能性があります)、食生活は野菜やカルシウムの多い、成長期にあわせた食事になさった方がよろしいと思います。
成長期の栄養は、将来にわたって重要なのでお気をつけください。お肉やお魚も成長には必要な栄養源ですので、無理なダイエット食などは厳禁ですよ。(おやつは、お芋やおむすびなどに切り替えて、飲み物は、お茶・牛乳になさるといいかと思います)

ご質問から話がそれてしまうのですが、男の子の社会は、運動の得意な子が有利です。これは絶対ですよ。何かスポーツ教室などに入れてあげて、本人に自信をつけてあげるのが、運動苦手克服への近道です。

子どもは(大人もそうですが)、何かと楽な方に逃げようとします。
少しでも苦手意識があるとやろうともしないですから、そこを無理にでも体を動かす楽しさを教え込んだ方が将来的にいいですよ。

うちの子(小6)も、サッカークラブに入れたり、体操教室に通わせたりして、何とか人並みに動けるようになりました。
特に、体操教室は大当たりで(主にマット運動や跳び箱などを教えてくれる)、習い始めてから身軽になったのか、今まで出来なかった逆上がりなども出来るようになり、本人に自信が付いて、それまで馬鹿にして遊んでくれなかった運動神経のよい子達とも、休み時間や放課後に遊ぶようになりました。表情が目の見えて変わっていきました。

ですから、お肉の事を気になさるよりも、運動を好きな子になるようにしていった方がよろしいのではないかと思います。体を動かしていれば、脂肪はだいぶ燃焼されますし、一石4鳥くらいの価値があります。

長文失礼致しました。話がずれまくりでごめんなさい。

小4から、小6まで、男の子は太る時期だと思います。
うちの子や周りの子達もそうでしたよ。(食の細いやせている子は太らないけど、中肉中背の食欲が普通にある子達は、太めになる子が多かったですね)
男の子の場合、中学校で身長が伸びる時期が来ますので、それほど心配は要らないかと思います。

ただ、運動が苦手な子が、太りだすと、結構ドンドン太っちゃいますので(まさに肥満の道をまっしぐらになる可能性があります)、食生活は野菜やカルシウムの多い、成長期にあわせた食事になさった方がよろしいと...続きを読む

Q少年サッカー(コーチの考え)で悲しいです。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではありません。会費を払えば誰でも入れます。

さて、前置きが長くなり申し訳ありません。

試合に出して貰えない悲しさが募ってまいりました。

フェスティバルのような全道がかかっていない試合すら出してもらえません。
例え出れても3分がいいほどです。

先日も息子の学年13名と下の学年7名登録された、第三ピリオド(第一と第二は同じ選手が出てはいけないルール)制、12分ハーフ?の試合が先日行われました。
下の学年の男の子は5年大会などに登録される3,4名以外は、初お目見え…
いつもいつも、点差が開かない限り1日四試合しても、5試合しても出して貰えない息子。
今回ばかりは…と、少しの期待をしていたところ。
第一は5年レギュラーと誰だろう?的な下の学年の男の子。第二も同じ。
レギュラーの残りのメンバーを全て四年で補ったのです。

我が家の息子と残りの三人(全て5年)の計四人は、毎回毎回ベンチで、今回も交代すらさせてもらえませんでした。
親同士では毎回固定だね…と、悲しさで溢れます。
正直、嫌われてるね…とさえ出てくる始末です。

新しい子どもが入団しても、4年が入ってもその子どもたちだけスルーされ、あげく「今日の試合では、随分とレベルアップしたように感じます。」と、出た子どもだけ上手い子どもだけを誉めて、出てない子どもに対しては何も無し。

練習の時点で試合に出る出ないの選手を分けていて、試合に行く前から凹みます。

そもそもが、息子と同じ補欠の補欠だったコーチ(現トレセン代表コーチ
)のお子さんがトレセンメンバーに入ってから、チームと言うかコーチの選手の使い方がおかしくなって来た気がします。

突然のスタメン、フル出場…もちろん試合中、どれだけ自分の息子の名前を呼ぶんだ?くらい、指導や怒鳴り声。
だからと言ってここ一番の試合はスタメンですらない。

そして、チームの取締役から「実績」問題を追及され。
多のお母さんたちからは、そのコーチが見てから弱くなったまで言われ。

子どもたちへの愛情は見えず(ボランティアコーチですが、小学校教諭です)、勝利至上主義、自分の勝ったと言う実績を残したい!
そればかりが見えてしまいます。

すみません…
愚痴になって、そして止めどなく出てきそうですので、この辺で質問させてください。


息子は、辞めたくないと楽しいと泣きますが、同時に試合に出して貰えないとも泣きます。
親も朝から夕方まで手伝い、我が子の為と協力を惜しまないで来たつもりですが、虚しさで昨日の息子の出ない試合は見てて初めて泣けてきました。

サッカーのお陰で弱かった体も今では風邪も引かないくらいに丈夫になり感謝しています。

それを差し引いても、虚しさで悲しさでいっぱいなのです。

やりたいと言う以上、やらせていこうと思いますが、この虚しさの方向転換(気持ちの持ち方)
がありましたら、教えていただきたくご質問させていただきます。

長々と大変失礼いたしました。

読んでいただきありがとうございました。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではあ...続きを読む

Aベストアンサー

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり楽しいと言う事もあったので、そのまま卒業まで通い、中学は部活でサッカーをしました。

今は、22歳ですが、今だにサッカー部の先輩と、フットサルを趣味としてやっています。
好きなら、まだこれから先に、出番はやって来ます。

中村俊輔も高校時代は、使ってもらえなかったとか。

親は実際問題とても悲しいですが、本人がもっと試合に出たいのか、出られなくても今の友達とここでやりたいのか。

他を探してみてから決めるのも良いかもしれないですね。

サッカーが好きなのか、サッカーをやっている友達と遊ぶのが好きなのか。
子供の性格にもよりますね。

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり...続きを読む

Q反抗期の子育てに疲れました。時々親を放棄したくなります。。。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはありません。

夫との関係も不安定な時期があり
その事がまたトラウマとなり子供たちにも幾度となく激しい喧嘩を見せてきたので私たち夫婦もまた機能不全な所が多々あると思います。

なにより、私自身がダメすぎる母親で常に葛藤の連続。
自責の念や後悔ばかりで反省するのに繰り返し、進歩なくここまできている状態です。
こんな怒ってばかりのイライラカーサンに育てられて可哀想です。

最近では反抗期の子供たちそれぞれに色々あり
子供を産んだことを後悔したことなかったのに
こんな母親に育てられて可哀想という想いから
子供のためには生まなければ良かったのでは……と思うようになりました。

私みたいな親に育てられたらきっと人格や性格に弊害が出る……。

このままでは絶対良くない……と。

夫は頼りにならず、私に対してのフォローもなく
子供たちにも私のことをフォローせず……。
(私は常に夫のフォローを子供たちにしています。)

夫は一方的に罵詈雑言で子供に責められる私に対して
無言です。

いい加減にしろ、と子供に一喝しません。

そして最終的に私がいい加減に堪忍袋の緒が切れてぶちギレて子供と激しい言い合いになり
果てにはこんなお母さんいらないよね、お父さんと暮らした方がいいよ、などと発言してしまう始末。
でもそのときは本当にそう思っているのです。

娘の携帯の私の番号登録の名前が

“死んで!щ(゜▽゜щ)”

というものでした。

激しい喧嘩をしたときにでもストレス発散でこれに変えたのでしょう。
でも流せない自分がいて心に重い鉛が沈んでいるようです。笑い飛ばせるほどの明るいおおらかで肝っ玉カーサンなら良かったのですが。。。

会話する気力も笑顔も出せません。

その事(登録)について問いただすつもりもありません。

とにかく無気力です。

疲れてしまいました。

まだまだ反抗期といっても可愛いもんだと思います。
なのにこんなに疲弊して、本当の反抗期が来たら
それこそ育児放棄して逃げ出してしまうかも。

私に子育てをする資格は無かったんだと痛感しています。

どうすればいいのか、途方に暮れることも多くなりました。
平穏な時や平和なときもありますが、私の心が脆くなっており、すぐに堕ちてしまうのです。

旦那にはもっと夫として父親として私のフォローをしてくださいとまたお願いしましたが
あまり期待できません。。。
再三お願いしてきているけれど改善されないからです。
消えてなくなりたいと思うこともあります。
自殺する勇気なんてありませんが……。

子供が嫌というより(もちろん、生意気なクソガキが!と思うことはありますが)、イラついたり暴言吐いて傷付けたり子育てにおける不完全過ぎる自分という人間に嫌悪です。

アドバイスや経験談などよろしくお願いいたします。
気持ちが不安定なので共感出来ずに責めるようなコメントは控えていただきたいと思います。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが辛いのは、孤独育児だから。

どーしたら泣き止むのか、どーしたら自分の睡眠時間が取れるのか、何もかも分かんなくて泣きそうな時なのに、『明日も仕事なんだから静かにさせてくれ』一緒に考えるどころか、寝てしまう無責任な夫。そして今夜も途方に暮れる…。

子どもは赤ん坊じゃなくなったけど、シチュエーションは今だって変わんないと思う。

…途方に暮れてた時、窓の外を見たらね、友達の家の窓が見えてね。夜中なのに やっぱり灯りがついてたの。向こうも夜泣きの赤ちゃん抱えて大変なんだなって思ったら元気が出たわ。妊娠中、先輩ママにそう言われたことがあって、今も しみじみと思い出します。

親が子へ投げる愛情。たぶん、欲しいところにボールが来ないんだろうな。カーブ投げて欲しいのにストライクばかり来てるんだろな。子どもにしてみれば。だから腹立てて反抗的なんだろうな。そろそろ親の態度もバージョンアップして行かなきゃなんないんだろな。子どもの管理も、少しずつ様子を見ながら手綱を緩めて行かなきゃなんないのかも。自立という責任と引き換えに。

理屈は分かっちゃいるけど簡単にはできなくて、日々反省と挑戦の毎日です。

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが...続きを読む

Q子供が太っているのですが・・

 4歳の娘なんですが、身長100cm 体重18Kgなんです。
 見るからに太っています。。お腹もスゴク出ていて
半年間くらいですが、お菓子の量を減らしました。
 以前はいつも好きなとき子供の意思で食べさせていました・・。でも、それではいけないと思い、一日1回、例えば「おせんべいを1~2枚、キャベツ太郎(小)を1袋」に変えました。
 半年たった今ですが、体重は17.5くらいです。子供ですからこれだけ減っただけでもとは思うのですが、やっぱり見た目では太っています。おやつを減らしたせいか、ラーメンなどは大人の普通の量をたいらげています。。。
 どうしたら良いのかわかりません。でも、太りやすい体にはしたくないのです。私も以前太っていたので子供につらい思いをさせたくないです。
 ですが、子供にダイエットなんてよくわかりません。健全に痩せることができる方法、体の体質を変える方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小児科に子供の肥満について書かれた物を貼ってあったのですが、それには次のようなことが書かれていました。
・思いっきり体を動かす。
・食事の前に野菜スープを少し食べさせて、少し胃を満たしてから食事をさせる。
・一度にたくさん出さない。
・少なめの量を、見た目に量が多く見えるように、小さめの食器に盛りつけろ。
・一度にたくさん出さない。
書かれていたこと全部は覚えていないのですが、こんなことが書かれていたと思います。
おやつもお菓子ではなく、おにぎりとかにして、軽食にしてしまうと良いかもしれませんね。1日のトータル量を同じにしたら、回数分けて食べる方が、太りにくいって聞いた気がします。
4,5歳ぐらいから小学生の間にあまり太り過ぎると、体が肥満の状態を覚えて、その後も太りやすくなるって病院の掲示にも書いてあったと思います。
本当に心配だったら、一度小児科で相談してみたりするのも良いかもしれません。幼稚園とか行かれてるのでしたら、そこに栄養士さんがいらっしゃると思うので、栄養士さんに太りにくい食事について相談するとか。

でも、お子さんは太りすぎなんでしょうか?
このHPで調べると、それ程、心配することはないように思いますが。
http://www.big.or.jp/~ryoke/yoji.htm


これから先、このまま太り続けるのではないかと心配されているのでしょうか。子供って、横に大きくなる時期と縦に大きくなる時期が交互にあると思うのですが(息子はそんな感じです)、どうでしょうか?

参考になりそうなHPがありましたので、載せておきますね。
http://www.nms.co.jp/naika2/himan/himan4.html
http://www.makuhari.or.jp/main/special/kenkou/kodomo/kodomo23.html

小児科に子供の肥満について書かれた物を貼ってあったのですが、それには次のようなことが書かれていました。
・思いっきり体を動かす。
・食事の前に野菜スープを少し食べさせて、少し胃を満たしてから食事をさせる。
・一度にたくさん出さない。
・少なめの量を、見た目に量が多く見えるように、小さめの食器に盛りつけろ。
・一度にたくさん出さない。
書かれていたこと全部は覚えていないのですが、こんなことが書かれていたと思います。
おやつもお菓子ではなく、おにぎりとかにして、軽食にしてしま...続きを読む

Q身長はいつ止まりましたか?

特に男性の方にお聞きしたいんですが
身長の伸びはいつ止まりましたか?
あと身長も教えてください。

Aベストアンサー

女ですがいいですか?
小6で157cmでした。
幼稚園児の頃から背が高かったのが悩みの種で背の順番はいつも一番後ろか2番目でした。
中2で160cmあったのですがその頃から私の背が止まったのか皆が伸びたのか分かりませんが背の順番が後ろから7番目になったことがあり嬉しかったのを覚えています。
今(30代前半)はちなみに162cmあるので止まったのは中学の時ですね。
母が背が高いので遺伝かな?
ちなみに牛乳をよく飲んでいた訳でもないし逆に子供の頃は嫌いな方でした^^;

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?


人気Q&Aランキング