アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が中学生で身長180センチ、体重51キロしかありません。
食べないわけではないのですが、まったく肉が付きません。
母親である私は逆にたいして食べてなくても体重が増えて困りますが、
息子は見た目もガリガリなので知らない人にまで
「お宅の息子さんちょっと痩せすぎじゃ?」と声をかけられます。
小学生の頃胃潰瘍で入院したこともあり、おそらく胃腸も丈夫ではないためでしょうか。
運動も嫌いで、大好きだったスイミングスクールがコロナ禍で閉鎖した後全然運動していません。
せめて、「中肉中背」と言えるくらいに肉を付けてあげたいですが、
どうしたら中学生を健康的に太らせることができるのでしょうか?
ネットで調べたら「ウェイトゲインプロテイン」?というものがあるようですが、
中学生はどうなんだろう?と疑問に思います。
経験がある方、いらっしゃったら教えてください、最近本当に困っています。。。

A 回答 (6件)

胃腸が弱い場合無理に食べると吸収をしなくなるので食べすぎによる痩せになります。


太るだけなら運動による消費エネルギーの補充は必要なくて、消費が減る分太ります。
プロテインを飲むと太れるかというと無理です、幾分か吸収しやすいようになってますが、それで太るってなると一日中プロテインになります。
あくまでも補うのであって体形は変わらない。
痩せてる人が太りたいって場合無理やり早食いしますね?
それは太りやすい体になってからであって
痩せてる人が太れる場合は食事は人の倍かけて食べる
噛んで食べる事により胃の負担が減り腸の負担もなくなり栄養素になり吸収されます。
食べたら太る人と食べても太らないって人は体質ではなくて、無駄に食うか効率的に食べてるかです。
運動によって太るのはないです。運動しないほうが太ります。
後免疫力の低下によって胃腸が弱ります。
免疫力を上げる食べ物を食べて、お腹減ったって食べたら身につきます。
お腹減らないのに食っても太れない場合が多い。
運動によって内臓が鍛えれますがその運動は元々丈夫な人がやってる手法ですので元々弱い人には逆効果です
まずは野菜等ばかり食べさせて、肉が食いたいって意識になるのが必要
その時は太れる体質になってるはず。
無理やり体を作るって丈夫な人ではない限りかなり無理ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉を食べたいという意識にさせる、、、そういう方法もあるんですね!
ありがとうございます。
かなりの偏食で食べられない野菜が多くあるので、まずは偏食をなくしたいところですが、、、
やっぱり個人の体質を考えて管理しないと逆効果になっちゃいますね。
よく考えてみます!

お礼日時:2023/02/06 18:18

太るサプリはありますよ。


https://mame-labo.com/hutorutameno-sapuri/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー!そんなものがあるのですね!びっくりしました!

お礼日時:2023/07/29 10:01

あと10Kgはほしいところですね。


食べないわけではないと言われてますが、おそらく足りてないでしょう。
食事を3食カロリーUP出来るよう食事療法で改善させる方法がよいです。 
プロテイン系は運動してない人には逆に悪影響を及ぼす場合があるのでお勧めできないです。 中学生ぐらいの子って基礎代謝が高いのでいくら食べても太りにくい子供が多いですが段々年齢を重ねていくといきなり太りだすこともあるので心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、あと10キロくらい無いと、、、
ありがとうございます。
痩せすぎてるためか疲れやすいところもあります。
やっぱり食事のカロリーをもっとアップして食生活を支えていくしかないですね!
運動は本人のやる気も関わるので、まずは食生活から!

お礼日時:2023/02/06 18:14

お父様は、瘦せ型...では、ありませんか?


遺伝も、関係あるかも知れないので。

自分も子供の頃は、太りたくても、太れませんでした。
今では、痩せたくても、なかなか痩せられません。

内科的に問題が無いのなら、
自然に、がベター...だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は今は私と同じで中年太りですが、もしかしたら若い頃は細かったのかな。
ありがとうございます。
そういえば私は小さい頃から太っていましたが、弟はガリガリで中学生の頃にどうやったらそんなに太れるかと聞かれたことがありました、、、
遺伝の可能性もありますね!

お礼日時:2023/02/06 18:12

肉を食えばいいんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉は食べさせているつもりですが、足りないんでしょうかね。
ありがとうございます。
肉を増やし目にします!

お礼日時:2023/02/06 18:10

息子さん自身がどう思っているか?が一番肝心ですよね


屋が、とやかく言う事じゃないでしょ

サプリ・プロテイン等に頼らずとも
食べて・運動 これで十分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり食生活と運動ですね。ありがとうございます。
本人はやっぱり痩せすぎてるためか身体も弱いので筋肉を付けたいと、、、
出来る限りで協力します。

お礼日時:2023/02/06 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!