2歳の娘がいます。

朝ごはんに手作りドーナツと牛乳はありと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

昼や夜には栄養とれるなら、いいのでは?



あり得な~い❗とか言う人ほど、私も完璧タイプじゃないから-w忙しいママさん?が、手作りしてくれてるなら、むしろ素敵。

たまになら、いいと思う。
    • good
    • 2

おやつなら良いですね。


お子さんの身体にやさしく良い食事を。
また、朝食に果物とかも取り入れて見ましょう(⌒‐⌒)。
    • good
    • 0

野菜も、とおっしゃる方が多いですが、肉・魚・卵など、タンパク質もお忘れなく・・・

    • good
    • 0

お粗末な朝ごはんですね。


朝ごはんとは呼べないレベルですよ。
お子さんの将来が心配です。
    • good
    • 1

シリアルが朝ごはんだったり


ミスドが朝ごはんだったり
するから
問題ナッシング★

ましてや手作りなんて良いなぁ♪
私も食べたぁ~い((*´﹃`*)
    • good
    • 0

たまにはいいのではないですか。


どちらかというとおやつっぽいですが、朝は脳を動かすために糖質を取ったほうがいので甘いものはそう悪くはありません。(今時は、普通にしていても糖分とりすぎですので控えめが望ましいのですが)

野菜ジュースは良さそうですが飲みやすくするために糖分も多いので、甘いものに甘い野菜ジュースですと確実に糖分取りすぎです。
急激に血糖値を上げると血管に負担がかかるのでおすすめしません。

牛乳はいいと思いますが、サラダなど添えてみてはいかがでしょう、
サラダから食べると血糖値の上昇が緩やかになります。

朝食でドーナツを食べたのでしたら、三時のおやつはおにぎりにするとか、干し芋にするとかしてバランスを取ってくださいね。
    • good
    • 1

私は有りと思う。

朝から手作り良いお母さんだと思いますよ。買ってきたドーナツなら別だけどね。
    • good
    • 0

ないわー。

ありえない。栄養学的にも、何練りこんでも食育の観点でありえない。

医食同源。食をおろそかにすると子育て苦労しますよ。
    • good
    • 0

毎日じゃないわけですよね?


おやつですがたまにならアリです。
だって子供じゃなくても食パンにジャム塗っての朝食もアリなら菓子パンですよね。
    • good
    • 0

なしです。

おやつだと思う。せっかく手作りするなら栄養考えたもの作ればいいのに…と思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳になりたての娘が朝ごはんを全く食べてくれません。 今日は牛乳をかな

2歳になりたての娘が朝ごはんを全く食べてくれません。 今日は牛乳をかなり飲みました。 そのほかは、拒否して床に投げつけてしまいました。 みなさんは2歳児の朝ごはん、どんなものをあげていますか? 園に行くまでの短い時間で手軽にできるものを教えてください。

Aベストアンサー

うちもぜんぜん食べてくれなかったのを思い出しました。
朝は自分も時間がないし、せっかく用意したごはんなのに食べてくれないとイラつくしっ

うちの子の場合は、朝は唾液が出にくく食べにくいようで、汁気の多いものが良かったようです。
あとは甘いものですね。トーストも食パンの耳は食べにくいので、耳のないパンを焼いて、切り方をその都度変えて、ジャムやお砂糖をのせたり。
耳は別の日にさっと揚げて、グラニュー糖を絡ませたり。

ゼリーやフルーチェ、果物なども汁気が多くて、良いですよね。
シリアルの牛乳掛けも必需品だったっけ。

あとは、お味噌汁の中にごはんを入れちゃったり、炊きたてごはんを一口サイズのおだんごにして、手で食べられるようにしたり、ほんと適当にやってました。

子どもの朝ごはんは、エネルギーが必要なので、カロリーさえとってれば大丈夫。
また保育園は栄養管理ばっちりなので、あとは保育園にお任せでお昼とおやつ。
そしてうちでの夜ごはんで元気いっぱいに育ってますよー
食べ物の好き嫌いもなく、健康だけが取り柄のような子ですw

牛乳だけでもしっかりと飲むなら、2歳児ならそれでお腹いっぱいだと思いますよ。
まだまだムラ食いが多い時期だと思います。
病気の信号さえ見逃さないようにすれば、子どもはお腹が空いたら食べるので、朝、何か口に入れる習慣とカロリー摂取、そして、できれば「食」の楽しさを重視してみてはいかがでしょうか?

うちもぜんぜん食べてくれなかったのを思い出しました。
朝は自分も時間がないし、せっかく用意したごはんなのに食べてくれないとイラつくしっ

うちの子の場合は、朝は唾液が出にくく食べにくいようで、汁気の多いものが良かったようです。
あとは甘いものですね。トーストも食パンの耳は食べにくいので、耳のないパンを焼いて、切り方をその都度変えて、ジャムやお砂糖をのせたり。
耳は別の日にさっと揚げて、グラニュー糖を絡ませたり。

ゼリーやフルーチェ、果物なども汁気が多くて、良いですよね。
シリア...続きを読む

Q2歳のイヤイヤ期について。 3歳と2歳のふたりの娘がいます。 2歳の次女が、イヤイヤ期に入り、毎日

2歳のイヤイヤ期について。

3歳と2歳のふたりの娘がいます。
2歳の次女が、イヤイヤ期に入り、毎日の癇癪への対応がとても大変です。
大きな声で泣き叫び、暴れます。
抱っこすることも拒否されてしまいます。暴れて、しばらく経つと、抱っこさせてくれます。
先月始め頃から断乳し、その頃から夜中や早朝に目が覚めた時も、泣き叫び、暴れるようになりました。
先程も(夜中12時頃)、突然、泣き叫び始め、「お父さんいない」と言い(←こう言ったのは初めて)、私の抱っこを拒否。

あまりの泣き叫ぶ声に、2階で眠っている主人が起きて来たら、すぐに抱っこさせて、泣き止みました。
私はとてもショックでした。そんなに私の事が嫌いなのかぁと…。
私がいない方が、娘たちは、幸せになるんじゃないかなぁと涙が止まりません。

日中、泣き始まった次女にイライラし、怒ってしまい、隣の部屋で泣き叫んでいるのを無視して、掃除機をかけました。
その事を思い出して、次女は夜中に泣き出したのかもしれません。

娘はふたりとも、とても活発で、特に次女は、いたずらも癇癪もすごいので、イライラしてしまい、怒ってしまう事が増えました。
怒鳴ってはいけない。怒ってはいけない。手を出してはいけない。ちゃんと目を見て、話してあげないといけない。
イヤイヤ期なんだから、仕方無いことなんだ。と、わかっているのに…。

イヤイヤ期の娘にどう対応したら良いのか、どうしたら怒らずにいられるのかなど、アドバイスをお願いします。
どうか助けて下さい。

長文で申し訳ありません。

2歳のイヤイヤ期について。

3歳と2歳のふたりの娘がいます。
2歳の次女が、イヤイヤ期に入り、毎日の癇癪への対応がとても大変です。
大きな声で泣き叫び、暴れます。
抱っこすることも拒否されてしまいます。暴れて、しばらく経つと、抱っこさせてくれます。
先月始め頃から断乳し、その頃から夜中や早朝に目が覚めた時も、泣き叫び、暴れるようになりました。
先程も(夜中12時頃)、突然、泣き叫び始め、「お父さんいない」と言い(←こう言ったのは初めて)、私の抱っこを拒否。

あまりの泣き叫ぶ声に、2階で眠っ...続きを読む

Aベストアンサー

実はイヤイヤ期の子どもも同じ気持ちです。
うまく親とコミュニケーションできない自分にどうしていいのかわからずイライラ。
やりたいのにできない自分にイライラ。
自分にイライラしてるんですね。

また望む結果にならないと不快に感じるだけの感情が育ってきた証でもあります。
問題はその理想が大人とかけ離れてることです。
極端な例えを出せばチリ紙を箱から出すとき、どんな音が出るかで大泣きします。
合理性や効率とはかけ離れた趣味嗜好を持ってるので、日ごろから気を付けて観察してないと何が何だかわからず困り果ててしまいます。

結論から言うと理想を高く持たないことです。
これまた例えると、お子さんが小学生としてテストで80点取ってくるとします。
ここで親としての理想が100点か70点かで分けて考えると…どうでしょうか。
100点が理想だとイライラして怒るし、70点でいいと思ってれば褒めますよね。
安全に元気にまっすぐ育ってくれれば、それが最低限のラインで私は良いと思います。
最近はやたら習い事やら技術やら高い理想をお子さんに求める親が多いため育児ノイローゼや虐待などの問題が急増してるんだと私は考えてますしね。

最後に2つ。
子どもは異性の親に恋をします。
女の子が「パパと結婚するー!」とよく言ってるのがいい例ですね。
およそ3~5歳くらいにみられる発達段階の過程です。
2歳でもある程度出てもおかしくないものです。

ですが今回のことはもう1つの方だと思います。
それは子どもはよく愛情をチェックすることです。
ストレスを与えて反応を見ることで愛情を持ってくれてるか本能的に確認します。
ママじゃなくてパパがいい! と行動して見せることで母親としての反応を試されてしまったのではないかと思います。
もちろん本能的なものなので怒るなど的外れです。
結果私が一番に想われなければイヤだ! と気合を入れたのであれば娘さんの本能的行動にしてやられたのかもしれませんね。

実はイヤイヤ期の子どもも同じ気持ちです。
うまく親とコミュニケーションできない自分にどうしていいのかわからずイライラ。
やりたいのにできない自分にイライラ。
自分にイライラしてるんですね。

また望む結果にならないと不快に感じるだけの感情が育ってきた証でもあります。
問題はその理想が大人とかけ離れてることです。
極端な例えを出せばチリ紙を箱から出すとき、どんな音が出るかで大泣きします。
合理性や効率とはかけ離れた趣味嗜好を持ってるので、日ごろから気を付けて観察してないと何が何だか...続きを読む

Q3歳の娘がいます。4歳の従姉妹(2歳弟あり)と仲良しですが、小さい頃か

3歳の娘がいます。4歳の従姉妹(2歳弟あり)と仲良しですが、小さい頃から張り合っていて、喧嘩をよくします。
3歳の娘は、一人っ子で譲る事が下手なのと、これと思ったらそれ以外は駄目な頑固な性格です。

そんな性格を知っていて4歳の従姉妹はわざと玩具を見せて、「かして」と欲しがる娘を挑発します。貸す気はなく、必死で欲しがる娘の様子を見て走って逃げ、娘の気が他に向くとまた欲しがるように見せにきて、追いかけてくるのを楽しんでいます。

先日は、娘の持ち物をずっと使っていたので「そろそろ返してね」と言ったら、娘の向いている方と反対にわざと投げ、近くに落ちたらもう一度拾い上げてもっと遠くに投げていました。

娘が髪をしばっていたリボンの付いたゴムを、嫌がる娘から無理やり取ろうとしたので「駄目だよ」と言うと、買ったばかりの髪留めを見つけ「さっきリボン取ったから、こっちの髪留めは私のだよね」と私に言いにきました。「取ったわけではなくて、どっちもA子のだよ。A子に聞いてみてね。」と言い、貸せない娘も悪いのですが、駄目と言うとママに「A子はいじわるだね」と言いにいきます。

お菓子を食べていて、自分が全部食べたあと、そっと娘のと変えてそ知らぬ顔で食べていました。
娘が自分のが無くなったと言うので私が尋ねると「こっちが私の、後で食べようと思ってとっておいたの~」と泣き声で言い、大人が納得したらニヤッと笑っていました。
お菓子を取り替えた場面は大人は誰も見ていません。ただ、娘は普段からそのお菓子が吸いきれなくて中に残ってしまうので、最後に残っていたのが娘のだというのは間違いありません。空の容器は空気一つ入っていませんでした。

けれど、いつも泣いてかわいそうなのは4歳従姉妹、意地をはった3歳娘が悪さした感じになります。
見せびらかしにきた玩具で喧嘩を始めて、従姉妹が転んで泣いて「A子がこんなことしたぁ~ひどいひどい」になります。

従姉妹とは仲良しで、娘も私も大好きです。
ただ、娘が他でわざと玩具を取り上げたり、頑固すぎて意地を張って最後に怒られて卑屈にならないか心配です。
もう少し要領よくなって欲しいです。

娘の頑固な性格を直すいい方法や、娘が上手く振舞うためにかけてあげるいい言葉などを教えてください。

3歳の娘がいます。4歳の従姉妹(2歳弟あり)と仲良しですが、小さい頃から張り合っていて、喧嘩をよくします。
3歳の娘は、一人っ子で譲る事が下手なのと、これと思ったらそれ以外は駄目な頑固な性格です。

そんな性格を知っていて4歳の従姉妹はわざと玩具を見せて、「かして」と欲しがる娘を挑発します。貸す気はなく、必死で欲しがる娘の様子を見て走って逃げ、娘の気が他に向くとまた欲しがるように見せにきて、追いかけてくるのを楽しんでいます。

先日は、娘の持ち物をずっと使っていたので「そろそろ...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の娘をもつ母親です。

娘も一人っ子で気が強いです。
確かに一人だと譲るってこと普段少ないので、
兄弟がいる子よりもすこしわがままになるんじゃって心配ですよね。

なので、私は、
私自身が子供と取り合いを普段からしています。
私が兄弟の役割もちょっとする、って感じですか。

子供のもの、欲しくなくても、貸して?とか、
普通は親が譲ってあげれるものでも、ママほしいんだけど。とか。
子供のおやつ、頂戴?とか。
で、譲ってくれたり、貸してくれたらとても喜ぶ。
そういうやさしいところすごく好きよ。とほめてあげます。

娘の場合は10ヶ月から保育園に通っているのもあるかもしれませんが、
貸してあげる、ってことできてると思いますよ。

参考になれば。

Q子育てについてです。 2歳7ヶ月の息子 0歳(もうすぐ1歳になる)娘 そして、お腹に3人目がおり妊

子育てについてです。

2歳7ヶ月の息子
0歳(もうすぐ1歳になる)娘
そして、お腹に3人目がおり妊娠3ヶ月

息子はイヤイヤ期の真っ只中で外に出ると特に爆発して寝転がってイヤイヤ!と叫ぶ。

あちこち行くのでカートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタする。

ベビーカーなら。と思い乗せればスーパーや店に着くなり自らベルトを外し降りて、駆け回る。

商品で遊ぼうとする。

それらを注意すれば怒るか泣く。

「ここにあるのは、お金を払わないといけない物だから遊ぶのやめようね」

「うろちょろしたら人にぶつかったり人の歩く邪魔になるからカートに乗ろう」

優しく、なぜダメなのか。それを説明しても、まだ全てを理解できない息子には効果もなく、むしろ逆効果なのかなと思うほど…

「うるさい!」と言われ
少し怒り口調で言えば泣く、寝転がってイヤイヤ騒ぐ。もう買い物行くだけで何回、周りの人に謝ればいいの。と思う日々。

2歳の時どのように教えたら良いんでしょうか?先輩ママさん教えて下さい。


今日は、あまりにも酷く私が爆発してしまい買い物せず帰宅してしまいました。
情けないです…

子育てについてです。

2歳7ヶ月の息子
0歳(もうすぐ1歳になる)娘
そして、お腹に3人目がおり妊娠3ヶ月

息子はイヤイヤ期の真っ只中で外に出ると特に爆発して寝転がってイヤイヤ!と叫ぶ。

あちこち行くのでカートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタする。

ベビーカーなら。と思い乗せればスーパーや店に着くなり自らベルトを外し降りて、駆け回る。

商品で遊ぼうとする。

それらを注意すれば怒るか泣く。

「ここにあるのは、お金を払わないといけない物だから遊ぶのやめようね」

「...続きを読む

Aベストアンサー

大なり小なりあるイヤイヤ期ですが お兄ちゃんの場合
買い物などでは 実害があるし 下のお子さんもいて 妊娠中とのことで
お母さんも爆発しくないですか?^^

私は 以前あるサークルで幼児から高校生くらいまでに
あるサークルで踊りを教えていた為 さまざまなお子さんにであってきました
そのご兄弟も含め17年でたくさんのお子さん見てきた中で
イヤイヤ期 また イヤイヤ期なんてもう過ぎてるただの天邪鬼(笑)

こちらも人間です イライラすること
本当にやめて欲しいとき ありますよね それとかわいいのは別ですから
なので 私は良く 同じことを満開でやりました
もちろん 他人のいない場所ではありますけど
何かいわれたら 全力でイヤイヤしたり 大声で泣きまねしたり^^

すごいショックみたいで けっこう効き目あるようでしたよ
で 大きな声出すから 自分もすっきりしてるんです^^

おなかに無理ない程度に試してみたらどうでしょうか?
「○○がスーパーで寝転がってイヤイヤ!と叫ぶから
カートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタするから
お買い物もいけないよーーー きょうご飯作れないよーーー」と^^
男の子は基本的にママに優しいから 
大きな声でないたらわかってくれるかも^^
わかってくれたら しっかり抱きしめてあげてくださいね

大なり小なりあるイヤイヤ期ですが お兄ちゃんの場合
買い物などでは 実害があるし 下のお子さんもいて 妊娠中とのことで
お母さんも爆発しくないですか?^^

私は 以前あるサークルで幼児から高校生くらいまでに
あるサークルで踊りを教えていた為 さまざまなお子さんにであってきました
そのご兄弟も含め17年でたくさんのお子さん見てきた中で
イヤイヤ期 また イヤイヤ期なんてもう過ぎてるただの天邪鬼(笑)

こちらも人間です イライラすること
本当にやめて欲しいとき ありますよね それとか...続きを読む

Q四歳児の娘が金曜日の朝から痛がり病院に行くとおたふ

四歳児の娘が金曜日の朝から痛がり病院に行くとおたふくか扁桃腺と言われ
今日土曜日の朝からガッツリ腫れ再び病院へ行くとやっぱりおたふく風邪と診断されました(⌒-⌒; )


旦那が出張中で、他に頼れる人が居ないのですが私は一様どんな状態かわかりませんが妊娠検査薬に陽性

おたふく風邪にかかったお子さんはどれ位で通学復帰しましたか?
また妊娠の可能性がある私にどんな影響あるかもしれないでしょうか?

私は幼稚園の時にいちどおたふく風邪にかかってるみたいです。

Aベストアンサー

おたふく風邪は耳下腺の腫れがひくまでは登園できないと思いますが、詳しくは幼稚園にお尋ねになってください。園によっては医師の登園許可証が必要な場合があります。

お母さんは子どもの頃に罹患されているなら、生涯免疫がついてますので心配いりません。お腹のお子さんも大丈夫です。

ただ子どものときに左右どちらかの耳下腺しか腫れなかった場合、もしかしたらその時腫れなかった方の耳下腺が腫れることがあります。しかし片側だけなら大した感染力はないと思います。

おたふく風邪は予防接種である程度予防できます。予防接種を受けても10%ほどは罹りますが、比較的軽症ですみます。おたふく風邪に自然感染(予防接種を受けずに感染)した男の子のうち、10人に1人が睾丸炎を併発する怖い病気ですので、お腹のお子さんが男の子であったら特に予防接種を受けることをお勧めします。任意ですが1才から接種可能です。

唾液が出ると痛いので、食事は酸っぱいものを避け、あまり噛まなくてもよいものを食べさせてあげてください。お大事になさってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報