dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ2歳の子がいます。
家でジュースか牛乳しか飲まなくなってしまいました。
夏くらいまではお水やお茶を基本に飲んでいたのですが。
虫歯になったり、糖尿病にならないか不安です。
まあお水やお茶を飲んでもらうようにするにはどうしたら良いかアドバイス下さい。
同じ経験された方の意見もお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます。

    数週間前に風邪をひき、お医者さまにジュースや糖分を摂らせて下さいと言われ、それをきっかけに、イオン水やアップルジュースを飲ませたら、そこから味をしめたらしく、ジュース!や牛乳!と言うようになってしまいました。
    記憶から消したい。

      補足日時:2018/10/21 13:32

A 回答 (8件)

牛乳飲むのはいいんじゃないでしょうか?



ジュースも1リットルとか飲むわけじゃないんでしょ

子どものうちは糖分も必要なんですよ大人より

もし気になるなら
生の果物を絞った生ジュースをあげるようにしたら?

とにかく、ジュースを飲むからだめ!
ではなくて
食事やおやつ、全体のバランスだと思うので
健診の時など
相談しては?
    • good
    • 0

風邪になると血糖値が乱れやすくなるので糖をとりましょうということですね。



けど、医者も一日中お茶をやめてジュースにしましょうという意味ではなかったと思います。ジュースもほどほどです。
糖なら、アイスとか果物とかでもいいです。
ジュースは飲み過ぎは風邪の時だってよくないですよ。濃縮還元だとさらにあまり良くないです。

脱水になるんじゃ?と思う時もあるでしょうが、普通に生きてて脱水になることってほぼありません。食事してるだけで、食事から水分てとってますからね。吐いて吐いてどうしようもない風邪とかなら、経口補水液の方がいいですし。

とりあえず泣き叫んでもあげないようにするしかないですね。泣いても出てこない、ないものはないとわかれば泣かなくなります。
ごくたまにおでかけ時だけとかにしていれば、普段は飲めるもんだと思わないのでそういう習慣つけましょう。
    • good
    • 0

ジュースは糖尿になるのであげてません。



あげなかったら
喉がかわいて麦茶飲むようになりますよ(^o^)
    • good
    • 1

親が与えるタイミングを決める



まだ改善は可能です
    • good
    • 1

あげないようにするしかないですね。


麦茶にしましょう!
「食育」という言葉ご存知でしよ。
幼少のころの食育は私は大事だと思ってます。
ただ、ジュースやスナック菓子が必ず悪いと決められてる訳ではないのでそれぞれのご家庭の教育方針ですよね。
ちなみに、うちは、凄く厳しく制限したほどはないですが、
小3の娘も中1の息子もジュースとかほとんどのみません。ファミレスいってもドリンクバーもいらないと言います。
炭酸飲料は今でも飲みません。
    • good
    • 1

親があげなければ飲めません。

あげるからいけないんです。
空のジュースを見せて、ないよと言い、泣いてもわめいてもあげません。ジュースはお出かけ時など特別な時だけにした方がいいです。親があげるからいけないのです。親のせいです。
牛乳も1日一杯まで。肥満の原因になるし、飲み過ぎはうんちを固くします。

肥満とか糖尿とかというのは、今現在のことではないです。長い目で見て、幼稚園小学校にあがるくらいに肥満糖尿になりますよということです。これが習慣になりずっと続くと、避けられないですよ、ということです。

小児糖尿病は6歳くらいから増えてくる子供の糖尿病です。もちろん糖尿病なので一生治りません。食べ物の制限も一生出てきます。
給食の前に、お母さんが毎日注射打ちに学校に通います。
6歳前後から発症するのは、その前に何年も、毎日ジュースを飲ませた結果です。小児糖尿病の一番の原因は、毎日のジュース。一本だとしても毎日飲んでたら、十分にリスクあります。

虫歯も危ないです。
一日中食べていて、食べてない時間がないと、あっという間に虫歯になります。三食+おやつは、時間をきちんと決めてください。ジュースも糖なので同じことです。
食後30分から1時間で、口の中の酸性アルカリ性が切り替わり、歯を補修し始めます。補修がせっかく始まったのにまた食べてしまうと、間隔がなくすぐに虫歯になります。
なので歯磨きは食後30分たってからにしてくださいね。
酸によって唾液の中和が起き、歯のエナメル質が一時的に柔らかくなります。それが再び硬くなるのに、約30分かかるため、食後すぐに歯磨きをするとエナメル質を削り落としてしまいます。食後の歯磨きは30分経ってアルカリ性に変わってからしましょう。

泣きわめいてもあげなければ何日かで諦めます。我慢比べです。
泣き叫んでる時は怒らず、軽くないんだもーんと言い相手にしないように。負けてはいけません。
    • good
    • 0

取り上げる躾より与える躾が良い、都度にうがいの水を与えて、躾ける、2歳はまだ空っぽなんだもん動物から人間になりたてよ?4足から2足にさ。

    • good
    • 0

色々な形の氷を入れてあげます。


水の時だけ 特別なコップで飲ませるなど。
子供もプレミア感出すと喜びますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!