プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在小2の娘についての質問です。

最近、その娘が急に太ってきました。小さい頃から背が高く、スラリとしたやせ形だったのですが・・・。
私自身は小さい頃は固太りで現在は中肉中背、夫は子供の頃はガリガリで背が高く、中学に入る前に身長が止まったそうです。今まで、娘は夫に似た体質なのかと思っていたのですが・・・。

ちなみに我が家の食事は油をあまり使わない和食中心で、甘いおやつやジュースもほとんど与えていません。ちなみに、小1の息子はガリガリです。食べる量は娘と変わりません。

心配しなくともよいことなのでしょうか?

A 回答 (6件)

母がよく言うのですが、子供って横に伸びる(肉がつく)時期と、縦に伸びる(身長が伸びる)時期を繰り返して大きくなっていくそうです。


そういわれてみれば、私の息子(4歳)と娘(3歳)もふっくらしていた時期があるかと思うと、あれ?何だかやせた?と思ったり、気がついてみれば身長が伸びてるみたい、と思うときもあります。
小2だとまだまだこれからいくらでも変わっていくでしょうから、心配要らないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~。娘も、特にものすごく太っているわけでもないし、身長が伸びることを期待して見守っていきますね!ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 11:32

自分の子供の例ですので「もしかしたら」ぐらいに受け止めていただいて結構なのですが…



背が伸びる前兆かもしれません。

基本的にすらっとしている息子(現在小一)ですが、あれ?食生活も運動量もいつもどおりなのに、なんかムチッとしてきたな~と思ってると、その後にグッと伸びます。周りのお友達が「伸びたね~」って言ってくるぐらい、目に見えて伸びます。まるで上に伸びる分を一旦ためているかのようです。少しだけ長い目で見守ってもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、以前そういう話を聞いたことがありました。うちの子も、ぐっと伸びる前兆だといいのですが(^^ゞもう少し長い目で見守ってみますね!ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 07:42

やせ形なら、むしろ少し太るべきでしょう。



肥満症は病気として認識されてますが、実は「やせ」も病気なんですよ。せめて標準体重か標準体重プラマイ3ぐらいにしましょう。

僕が太った原因は、面倒くさがりだったから。食べる量は普通なのに、動かないから消費されない。だから結局太ってしまう。
さらに、父方は一族総じてみなぽっちゃり。なので、遺伝子レベルの問題もあると自負してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘はもともと細目だったので、今やっと標準というところでしょうか。そう言っていただいて、少し気が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 07:47

太ってくる度合いにもよりますよね。



ちょっとふっくらしているのか、
あきらかに「おデブ」なのか。

両親だけでなく、祖父母や叔父叔母に
太っている方はいませんか?
食事だけでなく、遺伝的なこともあるでしょうね。

ただ、現代の子は小児肥満や隠れ糖尿病の子も
多いそうですから、
一度血液検査などをしてもらったら
安心すると思いますよ。

あと、痩せているのに小児糖尿病の子もいるそうです。
代謝の良し悪しもあるでしょうし、見た目だけで判断はできませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内にあきらかな肥満の人はいませんし、娘にしても、まだ標準体型からはみだしてはいない状態ですね・・・。もしどんどん太り続けるようなら、受診してみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 07:55

甘くなくても スナックなんかは 太りますし たとえば イモ類がすきとか 食事が早食い とか


あとは お友達にもらって何か食べているとか 食事が夜遅いとか 夜こっそり 何か食べているか
そういう原因でないのならば もしかすると 娘さんは 早く成長するタイプなのかもと思います
私が子供のころ 生理が早く来る女の子(小四とか)って 小さくて 可愛かったのが 急にころっとしてきて 胸もでてきて っていう子がいましたよ 
ちょっとぽっちゃり程度なら 休みの日にハイキングでもいって 身体を動かしたり お掃除を手伝ってもらったりして 身体を楽しく動かせるように 工夫してあげるといいのかなっておもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スナック、芋類もとっていませんし、盗み食いもないと思います(笑)やっぱり、発育が早いんでしょうか。自分に似て太りやすい体質じゃなくてよかった!とか、初潮が早すぎると本人も面倒かな?などと思っていたので、少し神経質になっていたのかもしれません。夏休みなので、一緒に体を動かす遊びをしてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 08:01

私の知人でも、兄弟で子供の頃体格の差がある子いましたよ。


両親は、母乳とミルクで違う育て方をしたから、太ったんだとケンカしたそうです。
(因みに粉ミルクで育てた子が太ったそうです)

あまりに、体重が増えてくるようでしたら病院に行って診てもらうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、私の家でも、娘はミルク育児(生後3ヶ月から完全切替)、息子は母乳だけで育てました。

やっぱり関係があるんでしょうかね・・・。

とりあえず、経過を観察していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!