初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

1歳で卒乳した息子について!

オッパイ星人だった息子は、オッパイ飲んでる時は、ほとんど離乳食を食べず、食べてもBFでいうと、4分の1ほどしか食べてくれなかったんですが、卒乳したらすごい食べてくれるよーになりました。

しかし、どこまであげたらいいか分からないんで教えて下さい。

今は、食パン1枚または超熟の6個入ったパンを2つと、果物バナナ1本、みかん1つ、柿1つ食べれます。
ごちそうさましたら、すごい怒って泣きます!!

あとは、ベビーフード1パックと豆腐1個、果物、ベビーフードによっては、ご飯プラス

3食のご飯の合間には、ハイハインのお菓子やチチボーロなどなど間食もしています。

個人差はあると思うんですが、満足するまであげてみて、満腹の目処を見てみる必要はありますか?

旦那は肥満です!

現在、幼児肥満とかもあるため、どーしたらいいか質問しました。
よろしくお願いします!!

あと、食べ終わって物がなくなると泣き叫びます。
最近あーという奇声に変わり、耳が痛いです。

抱っこして、あやしても全然ダメで泣き叫び続けている時があります。

これは、言葉に出来なくて発狂してるんでしょうか?

泣き方にも、我慢できる泣き方があって、最近はひどいんで近所迷惑だし、虐待してるんじゃないかと勘違いされそうです。

ひやきよーがんっていいんですか?
あとは、小児ばり行った方がいいですか?

色々教えて下さい。

A 回答 (4件)

うちの双子もそうでした。

私は肥満も気にしたし消化も気にしていたので決まった量しか与えませんでした。

ベビーフードなら1歳だと80gのおかずとおかゆみたいなのが入っていますよね。
ベビーフードでも1歳からっていうのが多目の量のがあるんです。
それを与えてましたがそれでも足りなくて、まぁそれくらいはいいんですが
だんだん固い食べ物を与えることと少しずつ与えること、
後、牛乳は飲めますか?うちは1歳から牛乳でお湯割りから与えています。
冷たいと下痢するので、また冷たい牛乳は消化も妨げるので暖かい牛乳を

最初に牛乳を飲ませると腹もちがいいので満腹感があります。

また、これでおしまいというのをしつこく覚えさせました。

最後のひとつおかずでもなんでも 最後になったらこれで終わりよもうないよ?おしまいね
と何度も何度も毎日繰り返しました。
2歳になってやっと!!!!おしまいがわかるようになりました(^_^;)

遅いですがこれがなくなったらもうないんだということを理解させるのも一つかと思います。

食べたいだけ食べればよいとは私はあまり思っていなくて、子供はおなか一杯よりも
食い気のある子は食べたいしか頭になくて、おいしければおいしいほどどんどん食べます。
おやつなんて別腹ですから^^
バナナも2本も3本も食べようと思えば食べてしまいます。
夏の果物おなかを冷やしますし、1本が限度にしています。

朝も食パン1枚は普通に食べますが、1枚とバナナと少しならまぁいいかなと。
1歳で2枚はよく食べますね^^今2歳ですが2枚はなかなかというか食パンがあまり好きじゃないだけなんですけど^^

バナナも柿もおなかゆるくしますけど大丈夫ですか?^^

癇癪泣きじゃなくるのは仕方ないと思います。

うちでは泣きまくるのはOKなのですが悲鳴?は叱ってました。

悲鳴は親に言うことを聞いてもらう為の技です(^_^;) 子供は賢いですから
しつこくすればもらえると思っています。
なので悲鳴を上げれば うるさい!と叱りますし静かにしなさいそんなことしてもダメと言います。
でも泣きまくるのは叱りません。泣くのは自分の思い通りにならない気持ちが小さい心の中で
いっぱいになって子供は器が小さいから大人みたいにたくさんのこと考えられないので
それだけに執着したまらなくなって涙があふれ泣きます。ですからこれはどれだけうるさくても
イライラもせず泣かせておきます。でもあげませんw

満腹を見る必要は私はないと思ってます。
大人でもそうですが満腹食べる必要はなく健康を保つには腹7分目だそうです。
まぁ子供はそんなことないかもしれないけど
痩せない程度、少し大目くらいでいいんじゃないでしょうか^^
食べられなくなるくらいに与える必要はないともいます。

満腹中枢って3カ月移行になれば・・・とか聞いたことあるんですがうちは本当底なしで
おかしいんじゃないかと思うくらい飲むし食べるし、私は制限してきました。
でも絶対に足りな胃ということはない程度には与えていますが。
2歳すぎてやっと食べない時期が出てきました^^
おやつを食べたら夕食食べないとか、もういらないとかいうようになりました。

あまり食べていないけど。

まだ自分の制限なんてできない気持ちが優先する時期だから私は親が制限してあげても
いいんじゃないかと思います。

個人それぞれ考え方が違うのでどれが正しいかは知りませんが
痩せるのは嫌太るのも嫌 痩せすぎない程度に与えればいいかというのが私のやり方でした。

運動量が増えればたくさん食べる時ももちろんあります。
でもまだ1歳どうでしょうね?2歳になればすっごい動きますし走り回るんで
お腹すいたとも自分から言いますが。
1歳食べ物見せれば食べたがる時期でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
同じ考えです。
10ヶ月から、人より早く歩き始めましたが、走るまではまだ至ってなくて、まだ転けたりするぐらい不安定です。
もっと活動量が増えて、ご飯足りないなら分かるんですがね。
こちらで考えて、与えるよーにしていきます。

奇声時は、叱ってるんですが全然理解してないですね。
2歳になったら、大分分かってきますもんね。
気長に頑張ります。

家は 一歳直前

今日は 朝 ごはん のり 味噌汁 納豆 ヨーグルト
昼 うどん ご飯 てんぷら
夜 ご飯 かぼちゃとサトイモの煮物 豚肉とくうしんさいの炒め物 味噌汁 クロワッサン
おやつは 食べていません

小児ばり かわいそう やめたほうがいいですよ

そんなによく食べるなら ベビーフードでなく 普通に 大人の食事と同じようなものをあげてもいいんじゃないかと思います
万能バサミとか包丁で 作った後で 切ってあげるとか こしょうかける前に取り分けるとかして
うちの子供も良く食べます
ほとんど大人と同じものを食べてます
あんまり 油っぽくない食事や こんにゃくとかもちなんかではないものなら 薄味にしたら 結構何でも食べますよ 
あと 単品だと どうしても 単調になるので 大食漢な子どもだと ガツガツ食べてしまうかもしれません 
主菜 副菜 汁物 って感じで 考えて 作れば バランスが良くなり 食べる量も 適度な量にセーブできるのではないかと思います
また 食事の途中 お茶を飲ませるのもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人の食べ物も、塩分などに注意して与えていこーと思います。
だいぶ、楽になりますもんね。

こんにちは。

食べる量についてはもちろん個人差がありますが、お子さんは食べる量は普通かなーと思います。食事が終わってもお代わりをねだっているようならもう少し増やしてもいいかもしれないです。

うちも朝ご飯は食パン1枚をヨーグルト大さじ5杯と一緒に食べます。バナナも1本、みかんも追加することもあります。
ご飯だと軟飯を子供茶碗八分目、おかずは同じくらいの量でたんぱく質1:野菜類を3くらいにしています。足りなそうならバナナを追加。

丸飲みせず、口を動かして歯茎で噛んでいるようですか?もう少し歯ごたえのあるものにして、食事の時間を延ばすのもいいと思います。満腹になる前に食事を切り上げればやはり物足りないでしょうね。子どもにも当てはまるかわからないですが満腹中枢は食事開始から20分と言われていますよね。

おやつも、じゃがいもとかかぼちゃとかの茶巾なんかは腹もちもいいし、手づかみ食べができるのでおすすめです。おやつが食事の妨げにならないように、ですが。

1歳くらいになると世界が広がり自己主張ができるようになってきます。うちもカンの強いほうですが(眠い時は泣き入りひきつけをおこしそうになります)、検診時に言っても「よくあること」と言われて終わります…。重大な病気が隠れていることも頭の片隅にとどめて、普段は気にしないようにはしています。
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとーございます。
個人差ありますよね。

1歳になるまで、ほとんど母乳でしたので、少し固いものでもあげよーならえずいてたので、BFも7ヶ月や9ヶ月の物を与えていました。だから、そんなに噛まなくてもペロッと食べてしまっていたかもしれません。
最近、果物やパンが好きで、好き嫌いが出てきました。

もー少し固さのある物をあげてみよーと思います。

量は正直個人差があり、体の大きさや

運動量にもよるところがあるので
よく運動しているなら、このくらい食べる子は
食べるのだと思います。
肥満が心配なら栄養のバランスやカロリーを
考えて、量があってもカロリー低くて
栄養素が豊富な物をあげていれば
そうそう肥満にはならないと思います。
身長もまだまだ伸びますしね。

母乳を卒業した後カルシウムは、補う必要が
あるので、牛乳が飲めるなら牛乳を
飲ませて、もしくは乳製品をあげてください。

食べ終わってから泣いてしまうのは、
私も解決方法は、ちょっとわからないですが
食べている時よく噛むように教えてあげて・・・
難しいですよね、一歳の子ですから。

旦那さんが肥満でも外食が多かったりと
必ずしも子供と同じ物を食べているわけではないと
思うので、お子さんの食生活が高カロリーでないなら
心配はいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございます。

ボリュームたっぷりで、栄養満点!!
頑張ります。
母乳の頃は意気込んでたんですが、作っても食べてくれないということでBFに頼ってしまいました。
これを機に頑張ります。