dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在1才1ヶ月の息子がおります。

1週間前までは、ご飯などをよく食べてくれていたのですが(たぶん、平均より多く食べていたと思います。体重も、少し大きめです)、最近急に残すようになりました。
それに合わせて量も減らしているのですが、それでも残すようになり、今日の昼食などはうどんを3口くらい食べて、あとは与えても口から出してしまう状況です。
ちなみに母乳、おやつ等は与えておりませんが、朝食時に与えるヨーグルトやフルーツは喜んで食べています。
今迄、何の心配のないようなペースで食べてくれていたので、とても心配になってしまいました。
もしこのような経験をした方などいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ごはんを食べないことで、ぐたっとしたり、体調が悪いような兆候が

ないのなら、心配することはないと思います。うちの子もそうでした。
本当に、年齢で食べ物の好き嫌いも変わってきますし、食事量そのもの
もかわります。ヨーグルトやフルーツが好きならいいのでは?
そろそろ反抗期かもしれませんね。口からも出してしまうのなら、
よっぽど食べたくないんですね。
でも食べないと心配だし。私は、少し環境を変えました。晴れて
気持ちのよい日などは、ベランダにゴザひいて食べてみたり、
あるいはいっそのこと公園で食べてみたり・・・

よそのお子さんと比較しちゃうこともあるかもしれませんが、大人の
1歳差は同じですけど、こどもの1歳差は大きいし、個人差もあり
ますから。あまりお母さんが怖い顔をしたり、心配そうな顔をすると
察知して食べなくなると思うので、「うちの子はうちの子」って思って
いることが大事かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

tokiwa1974に教えて頂いたように、いつもと少し環境を変えて、高さの違うイスで与えたところ、何だか少し食が進んだようでした。

>「うちの子はうちの子」
本当にそうですよね。
考えまいと思っていても、ママ友の話でとても食欲があるなど聞くと、焦ってしまったりしていました。
体調も悪い訳でもなく、機嫌もいいようなので、あまり気にしない事にしたいと思います。

ありがとうございました!!

三児の父です。

小さい時の食事の量というのは本当にムラが有ります。
私は子供と接するのは日曜だけですが
「先週と今週でぜんぜん食べる量が違うなー、具合悪いのか?」と思う事があっても、調べてみると普通の事とのこと。
体重が減っていなければ心配無用です。
生理学的に見ると、哺乳類は体重と身長が同時に同程度の成長をすることは無いので、身長が伸びる時期は体重がそれほど増えないという事になります。(但し、これには異説もあります)

食べ物の好みも変わりますね。これは味覚の発達の進み方の個人差ですから、当然のことと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

まず最初に、syoku-ninさんはパパさんというのに、よくお子様のことを観察されていて、すごいなーと感心しました。
子供の食にあまり関心がない主人に見せたところ、急に一緒にメニューを考えてくれたりしました。
体重も今のところ気になりませんので、もう少し様子を見てみようと思います。

小さいうちはお腹がすいてるのか、すいてないのかよくわからなかったりして不安ですよね。

うちには2歳と3歳の子供がいるのですが、最近、暑くなってきたので、べたべたした感触のご飯を毛嫌いするようになってきました。
1歳くらいの頃はなんで食べないんだろう?って思ってたんですが
3歳の子が、つるつるがいいというようになって、わかったって感じです。
うどんもよく水であらって、ぬめりをとり、少し3、4センチくらいにカットして少し冷やしたつゆで食べさせると、少し食べるようになりますよ。
おかずを食べたりして、体重が減らないようであれば、問題ないと思います。
暑くなってきて水分をよくとるので、お腹がすいていない場合もあると思うので、そう、気にしないでいいと思います。

ちなみに、3歳の男の子なんですが、ご飯は1回あたり、ベビー茶碗に1/3食べたらいい方です。3口4口くらいじゃないかなぁ?
ふりかけかけたりして工夫しますが、ダメですねぇ。

お互いに心配がつきませんが、がんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

早速norilifeに教えて頂いた冷たいおうどんを与えてみましたが、喜んで完食してくれました。
昨日は温かいおうどんをほとんど食べなかったのに、冷たいと食欲をそそるのでしょうか。
久しぶり量もそこそこ食べてくれ、ホッとしました。