プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月24日(土)に横浜の友人と河津桜を見に行く予定です。私は何度か平日早朝に河津桜を見に行った経験はあるのですが横浜の友人は初めてで尚且つ連休中昼間に行くのは私も初めてです。予定では新幹線熱海駅まで来てもらい私の乗用車で24日朝8時くらいに合流しようと考えています。河津桜見物で渋滞してしまったり、上手い抜け道で行けたよとかがあれば詳しい方教えてください。私は経験上東伊豆、中伊豆、西伊豆どのルートも走って河津まで行ったことは有りますがいつも平日の早朝走りでしかありません。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うれしい

続けてのアドバイスありがとうございます。行きは伊豆高原から海沿い行きたいです。帰りに天城経由で帰ろうかなと考えています。海沿いはとりあえず友人と渋滞覚悟で行くか相談します。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/24 16:10

A 回答 (2件)

こんばんは。

>早々のアドバイスありがとうございます。
>自分も少々お金を使ってでも伊豆スカイラインがベストと感じます。

その印象で良いと思います。
私は伊豆高原に別荘があって、その時の経験から回答しています。

>天城まで行ったら伊豆高原の東海岸へ降りると思いましたが甘いですかね。ドライブとしたら海岸線の方が良いのですが確実なのは山側ループ橋経由ですかね。

駄目という訳では無いのですが、
熱海から山に登って(伊豆スカイラインを選んで)、何処で下りるのが効率が良いのかの問題です。

天城高原終点まで行って東海岸に下りる。
それはそれで良いと思います。

でも、北川とか熱川の混雑リスクが少なからずあり、河津桜祭りの現場が河津川の少し上流なことを踏まえ、中伊豆の道路状況を踏まえて“中伊豆経路で”と回答しました。

伊豆スカイラインは抜け道としては有益なのですが、何処で下りるかは重要です。

亀石峠では下りた先は宇佐美で迂回効果は低く、
天城高原終点では、廻り込む経路ゆえに伊豆高原に下りにくい。しかも中伊豆には下りられないので、選択肢が限られてしまう。

そういう背景を踏まえて、No.1で回答させていただきました。
この回答への補足あり
    • 1

こんにちは。

河津となりますと、
▪海沿いをそのまま南下する。
▪山を登って伊豆スカイラインへ。冷川から修善寺に下りて中伊豆、河津七滝経由で南下する。
▪海沿いの渋滞箇所を避けるべく伊豆スカイライン。冷川から下りて伊豆高原から海沿いの国道に戻る。

この3つしかありません。
抜け道はありません。

質問者様は走行経験がお有りとのこと。
早朝でしたら渋滞する前に抜けられるので、海沿いでそのまま南下するのが最善なのですが、日中だと網代や伊東の先、川奈抜けるまでで混みやすいですね。

朝8時でしたら、熱海駅から山登って伊豆スカイライン、中伊豆から南下するのが間違いないです。
ちょっと面倒くさいのですが、河津での河津桜の綺麗な場所が中伊豆から南下したほうがアクセスし易いので、こちらをオススメいたします。
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
自分も少々お金を使ってでも伊豆スカイラインがベストと感じます。
天城まで行ったら伊豆高原の東海岸へ降りると思いましたが甘いですかね。ドライブとしたら海岸線の方が良いのですが確実なのは山側ループ橋経由ですかね。今一度冷川からのルートを検討します。