プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビに出ているのタレントの方で、どうらん(だったと思います)を顔に塗っているとよく聞くのですが、どうらんってどういったものなのでしょうか?毛穴を目立たなくするものでしょうか?私自身赤ら顔なので、隠すのに使用してみようかと思っているのですが・・・。赤ら顔も隠せますかね?あと、一般人にも購入可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドウランとは、テレビ出演者はもちろんのこと、舞台の


役者さんも使用しています。
これは、テレビスタジオや舞台というところは、とても
照明が強いので、普通のメイクだとノッペラボウに映ってしまうからです。

もちろん、舞台用品店などで購入もできますが、
一般の方が日常で使用すると、とっても濃い顔に
なってしまい、とても気持ち悪くなります。

日常に使用する分であれば、やはりご自身にあった
ファンデーション等を使った方が良いのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

濃い顔になるのですか?それは知りませんでした。それなら使用しないほうがいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/06 20:38

はじめまして



ド-ラン濃いですよ
肌が息できない。って感じです(笑

基本的に舞台用なのですけど
強い照明で目鼻立ちが飛ばないようにします
そのために、基本に赤を塗ってその上からド-ランの肌色を乗せていきます

個人的にはドウランのにおいが大好きなんですけどね
http://www.mitsuyoshi-make.com/
    • good
    • 4

TVコマーシャルや番組を作っている現場の者です。



ドーランは一言で言うと「油で固く練ったおしろい」です。
強い照明で目鼻立ちが消えて(白飛び)しまわないようにするための物ですから、基本的に非常にマットでこってりした分厚い仕上がりになります。
宝塚歌劇のポスターやマツケンのUPをTVでご覧になったことはありませんか?極端に言えばあんな感じです。

落とすにも普通のメイク落としではダメで、しかもかなりしっかりクレンジングしないと残ります。
それでも長く使用すると肌は確実に傷みます。
男のタレントさんはまだドーランの人も多いですが、男性と女性では皮膚の強さも酸性度も違いますし、長期舞台公演でもない限り本番が終わればすぐ落とすものなので、女性が一日中使うメイクとしてはおすすめできません。

最近のTV撮影では照明も良くなったので、女優さんのメイクはドーランでなくプロ用ファンデを使う場合が多くなりました。
普通の照明で生活される一般の方なら、赤みを消すにはカバーマークと黄色系ファンデ(シュウ・ウエムラなど)をしっかり下地に使うだけで十分です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そこまでどうらんがきついモノとは知りませんでした。確認しておいてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 17:04

NO.1の方の言うとおり、たぶんどうらんだとマネキンみたいに気持ち悪く見えちゃうと思いますよ。



クラシックバレエをやってたんですが、発表会の時にはどうらんでしたね・・・でも本当に、舞台栄えするには役に立つだけだと思います。

どうしても気になるようでしたら、東急ハンズの仮装グッズ売り場の階とかに売ってるんで、一度買ってみては?(それほど高価じゃなかった気がする)
確かに部分メイクとしてだったら役に立つかもしれないです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度は見てみたいと思います。行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!