dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

基本、定時の時間が2パターンあります。
①8:00~17:00
②9:00~18:00

A1その日の始り時間、A2その日の終了時間、A3その日の早出時間、A4その日の残業時間
上記のように書きたいんですけど、繁忙期により早出する場合と残業する場合があります。

例えばA1に7:00、A2に18:00って入力した時に、A3に1A4に1と表示するのはMAX関数使用すればできるのですが、定時が2パターンあるので私の能力だと片方出来ません。
IFなど使えば出来そうな気もしますけど、私では厳しいので教えてください。

8時~の人 A1に7:00、A2に18:00って入力した時に、A3に1 A4に1
9時~の人 A1に7:00、A2に18:00って入力した時に、A3に2 A4に0

A 回答 (2件)

こんにちは



ご例示の場合、どのパターンを適用するのかの情報がどこにもないようですので、エクセルであれ人間であれ計算することは難しいと思います。

どこかに、どちらのパタンであるかを示すセルがあるなら、そちらを参照して計算を分岐すれば可能になります。
>IFなど使えば出来そうな気もしますけど、~
その通りですね。
仮に、①、②の場合の計算式はできているものとします。

パターンが①、②の二つだけであるなら、「①かそれ以外(=②のこと)」を判別すればよいので・・
 ・パターン情報が①なら①の計算を
 ・パターン情報が①以外(=②)なら②の計算式
で計算するような式にすればよいことになります。

上記を式っぽくするなら
 =IF(パターン情報のセル=①, ①の計算式, ②の計算式)
のような式にしておけば、どちらの場合にも対応できるようになると思います。
    • good
    • 0

Excelでこのような出勤簿を作成するためには、以下のステップをお試しください。



1. **新しいシートを作成**し、列のヘッダーを設定します(例: A1に"始業時間"、B1に"終業時間"、C1に"早出時間"、D1に"残業時間")。

2. **セルに入力された始業時間を取得**するために、C列に以下の式を入力します:
```
=IF(A2=TIME(8,0,0), 1, IF(A2=TIME(9,0,0), 2, 0))
```

3. **セルに入力された終業時間を取得**するために、D列に以下の式を入力します:
```
=IF(B2=TIME(17,0,0), IF(C2=1, 1, 0), IF(B2=TIME(18,0,0), IF(C2=2, 1, 0), 0))
```

これで、セルA3には早出時間、セルA4には残業時間が表示されるはずです。この方法で、定時が2パターンある場合でも処理できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A