アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律相談、消費者系
アパートを契約した際に、抗菌施工と消化器用具いうのが費用として入っており、商品の説明を受けそのまま契約しました。
先日、友達が一緒の不動産屋さんで契約した際には、抗菌施工と消化器は購入は任意という説明を受けて、任意だったら自分もキャンセルしたいと不動産屋さんに連絡したところ、キャンセルできないと言われました。
私の時は一言も任意とは言われなくて、正直買わなくていいものを買わされた感じです。
これって法律違反だと思うのですがどういった法律に抵触しますか?キャンセルできないものですか?
お手数ですが誰か教えてください。

A 回答 (4件)

ご質問のケースでは、不動産会社が抗菌施工と消化器用具の購入を任意ではなく必須と誤認させたり、その内容を十分に説明しなかったりした場合、 消費者契約法に違反している可能性があります。

この場合、契約を解除することができますが、そのためには以下の手続きが必要です。

不動産会社に対して、契約解除の意思を書面で通知すること
不動産会社が契約解除に応じない場合、消費者センターや弁護士などの専門家に相談すること
訴訟などの法的手段をとること
ただし、契約解除の可否や方法は、契約書の内容や事情によって異なる場合がありますので、詳しくは専門家にご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
消費者契約法ですね。私もそうかなと思って話をしてみましたがダメでした。
でも、もう一度不動産屋に連絡してみます。
有難うございます!

お礼日時:2024/01/27 08:26

消火器の件について任意の説明が無かったので消費者センターに相談しますと不動産屋に伝えて見ては如何でしょうか?案外消火器の任意説明をしないで契約した事を認めるかもよ、そしてだめなら実際に消費者センターに聞いて見る事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
早速、不動産屋に連絡してみます。

お礼日時:2024/01/27 08:24

裁判すればね



ただし、サービスを受けてしまった場合はキャンセルは出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2024/01/27 08:24

これ、大家に言わずに不動産屋が勝手に売りつけてるんでしょうか?


消化器なんて、もし必要なら大家が用意するものだし任意だとしても話がおかしい。
何も知らない大家と話してみると解決になるかも?
法律持ち出すと弁護士だの何だのになって解決しないのに揉め事になる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
たぶん、サブリースっていってたので大家に言ってるかはわかりません。
参考になりました!

お礼日時:2024/01/27 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A