スポーツコーナーに出てくるスケサン。あれってどういう仕組みなの?(アナウンサーも透けて見える)

A 回答 (1件)

基本的にテロップと同じ仕組みです。


カメラからの入力とスケサンを足して2で割ると半透明になります。
この足すときの比率を変えることで透け具合が調整できます。

少しずつ時間をかけて透け具合を変えると、
ぼんやりと出てきたりぼんやりと消えていくものができます。
フェードイン、フェードアウトってのがこれです。

あと、カメラの位置、向き、ズームの情報をとってきて、
スケサンを表示する場所や大きさをリアルタイムで変えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナウンサーから返事はくるの?

アナウンサーの方にファンレターを書いたら結構返事は来るものなのでしょうか?TBSはくるけどテレビ朝日は来ないとか各局によって違うんですか?アナウンサーにプレゼントとか贈ったらちゃんと貰ってくれるんですか?

Aベストアンサー

アナウンサーであろうと芸能人であろうと
人によるとしかいえないですね。
来る人は来るし来ない人は来ない。
ただ、人気がない人の方が返事が来る確立は
高そうですよね。
プレゼントは一応本人に届くと思いますよ。
テレビ局が禁止していたら無理かも
しれないですね。

Qドラマなどで、ワンシーンに同じ人が2人出てくる仕組み

 おはようございます、いつもお世話になってます。

前から疑問に思っているのですが、ドラマなどで、
ワンシーンに同じ人が2人一緒に出てくる仕組みは、
どの様になっているのでしょうか?

教えて下さいどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クロマキー
http://image-d.isp.jp/commentary/chromakey/index.html

これの応用でしょう。

Aベストアンサー

布袋の『BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY』
じゃないですかね。

映画キルビルのテーマソングだったかと。

Qアナウンサーの

日本テレビや、フジテレビなどはアナウンサーが
舞台をしているそうなんですが、その詳しいことが
分る所がありましたら、教えて下さいませんでしょうか。
それはDVDなどで発売もされているんでしょうか。

Aベストアンサー

年1ペースで各局行っているようです。
TBSも確かやっていたと思うのですがサイトが分かりませんでした。
フジのラヴシーンはDVDもでているようです。


日本テレビ『福澤一座公演』
http://www.ntv.co.jp/event/ichiza/

フジテレビ『ラヴシーン』
http://wwwc.fujitv.co.jp/ana/love8/

テレビ朝日『voice』
http://www.tv-asahi.co.jp/voice4/

Qアナウンサーの視線

テレビ画面で見るニュースのアナウンサーの視線はどこに合っているのでしょうか。実際の対話をしているような感じがしないのですが(?)・・・。視聴者が、アナウンサが自分の眼を見て話しかけてくれているような感じにさせる方法もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

今、NHKのアナウンサーは、こっち見てます。
というか、カメラのレンズを、ちゃんと見てますね。
原稿を覚えながら、カメラを向くのが、基本だと思います。
しかし、暗記したものを思い出そうとすると、誰でも視線が上に行きますから、あやふやな場合には、アナウンサーといえども視線が上ずるかもしれませんね。
それと、カメラの上にあるランプ(ターリー)で、どのカメラで映しているか確認すると、やっぱり視線が上になりますね。

これとは別に、原稿が、カメラの前で素通しになる仕組み(プロンプター)を使うと、カメラをずっと見ているようにできます。これは演説などでも使ってますね。
プロンプターとしては、文字がテロップのようにカメラの近所に流すものもあります。これだと、レンズから少し視線がずれますね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報