プロが教えるわが家の防犯対策術!

AIに頼った囲碁や将棋ソフトは、人の棋力を凌駕していますね。

あるソフトで勝率90%の手は、その後の手が全て正しければ、勝利は90%の確率である、ということですね、

疑問に思うことは、その後の手がすべて正しければ、100%の勝利、という手は見つからないのですか?

質問者からの補足コメント

  • No5のtanzou2様へのコメントが乱れておりましたので、
    再度書きます。

    早速のご回答ありがとうございます。
    全てを読み切ろうとすると、<囲碁の局面の数は10の220乗ある>のですね。これでは、この宇宙が崩壊してしまいますね。
    しかし、ある局面までは読み。以降は正しく打てば、と下駄を預けて逃げれば、読むべき局面はかなり減少するでしょうね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/29 17:02

A 回答 (8件)

数字には順番を示す物と量を示すものがあります。


AIが示す勝率は前者です。勝率90%は89%より有利で91%より不利という意味です。100回のうち90回勝てるといった量的な意味ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私は、たとえば90%については、ある時点で読みを切り上げ、以降については沢山の模擬対戦を実施し、その90%の対局で勝利した、と想っていました。

お礼日時:2024/01/29 15:38

ゲーム理論によれば囲碁や将棋のようなゲームには必勝法が存在する事が数学的に証明されているそうです。



とは言えあくまでも「必勝法が存在する」と言うだけであって「こうすれば必ず勝てる」と言う事が分かっているわけではありません。ひょっとしたら「勝負が付くまで何兆手もかかる」と言ったものかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<何兆手もか>ければ必勝の手はあるはずですね。ただし、それが分かるのは、宇宙が崩壊する前かどうか心配です。そこで、ある程度は手を読んで、残りは何%の確率で勝、という具合に逃げるのでしょうね。

お礼日時:2024/02/03 18:19

ネット囲碁で、最近、やたらと「さんさん」が、初期に


多用されます。
恐らく、AIを勉強されているのだろうと、
勝手に思っています。

それで私の勝率が、極端に下がっているか、と言えば、
そうでもない。

「ヘボ碁」に、AIの最善手を持ち込んでも、それ以外は、
お互いが「ヘボ」なので、効果がないのではないか、と
思っています。

AIは、最初から、知りませんが、それでも、
「最善手」の積み重ねと言う概念は、プロの
最高峰で通用する話で、行き当たりばったりの
「ヘボ碁」では、意味がないのではないか、と
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<「最善手」の積み重ねと言う概念は、プロの
最高峰で通用する話>ですね。最善手と言っても、棋力に相応しい最善手がありますね。ヘボにはヘボに似合っている最善手がありますね。

お礼日時:2024/02/03 18:11

疑問に思うことは、その後の手がすべて正しければ、


100%の勝利、という手は見つからないのですか?
 ↑
見つからないでしょう。

囲碁の局面の数は10の220乗あると
言われています。

宇宙の原子の数が10の80乗ぐらい
ですから、その多さが判るでしょう。

以下にAIでも、総て読み切ることは不可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
全ての手を読み切るにどうかわかりませんね。
しかし、この手以降は正しく打てば、と下駄を預けて逃げれば、読むべき局面はかなり減少するでしょうね・

お礼日時:2024/01/29 10:18

AIに頼った囲碁や将棋ソフトは、人の棋力を凌駕してます。



あるソフトで勝率90%の手は、その後の手が全て正しければ、勝利は90%の確率である、ということですね、

疑問に思うことは、その後の手がすべて正しければ、100%の勝利、という手は見つからないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2024/01/28 18:04

「あるソフトで勝率90%の手は、その後の手が全て正しければ、勝利は90%の確率である、ということですね、」


いいえ、違います。
有利・不利の状況を数字で表しただけです。サイコロを振るわけではないので、確率で示せるものではないのです。

「疑問に思うことは、その後の手がすべて正しければ、100%の勝利、という手は見つからないのですか?」
五目並べについては先手の必勝法が見つかってます。そのため、ルールを一部変更した連珠となっています。
囲碁・将棋については必勝法は見つかってません。引き分けのルールもあるので、見つからない可能性もあります。もし見つかっても、人間がその手順を記憶できないので、おそらくルール変更は必要ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
言葉遊びになりますが、<有利・不利の状況を数字で表した>のがたとえば90%という表現になったもの、と私には想われますが。

お礼日時:2024/01/28 18:10

>正解の手とは誇れないのですね。


だから、AI超えの手も出るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/28 14:15

終盤詰め上がり迄14手等と成れば、その後の手がすべて正しければ、


100%の勝利です。
途中では、読み切れていないので、読めた範囲では90%等なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あくまでも<読めた範囲では90%等なのです。>ね。
したがって、(言葉遊びになるかもしれませんが)、正解の手とは誇れないのですね。

お礼日時:2024/01/28 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A