映画のエンドロール観る派?観ない派?

ゲームボーイアドバンスの将棋ソフトにはまっています。何回もプレイしたらそこそこ勝てるようになったのですが、少し強いCPUとやると思考時間がかかり全然プレイになりません。1回2分以上になるとやる気が無くなってしまうんです。。。
今度は森田将棋アドバンスを買ってみようかと思うのですが、思考時間は早いのでしょうか?将棋ソフトではしかたがないのですか?

A 回答 (2件)

こんばんは、

上級思考モードになると序盤は速くても中盤になると時間が掛かりますね。

パソコンの将棋ソフトはメチャ速いですけどね、メチャ強いし、
持ち時間の設定とか出来ますので上級モードでも早指しができます

↓今発売されてる将棋ソフトで最強のソフトです。

参考URL:http://soft.mycom.co.jp/td6.html
    • 0
この回答へのお礼

hamayanさん、ありがとうございます。

そんなに強くないです初心者に毛の生えた程度なのではずかしならが最強ソフトは必要ありません。
アドバンスで手軽にやりたいと思ったのですが、あんまり種類がないみたいです。
いまのは1手目から2分以上かかるのでやる気がなくなります。
アーケードゲームの将棋をご存知ですか?結構昔の機械ですがむちゃ強い、(アニメの女の子が相手)あれに勝てる程度になりたいです。

あまり将棋ソフトで将棋を指したことがないので参考にならないかもしれませんが、一応。

一昔前の将棋ソフトの思考回路は局面に関係のないとこまでも、思考にふくめます。その為、時間が掛かるのだと思います。まぁ局面に関係ないと言っても9筋の歩をどこでついておくか等、関係なさそうでありそうな局面もあることはあるのだと思いますが。現在の将棋ソフトがどのようなAIで構成されているかはわかりません。

ちなみに対人戦でもネット対戦でも早指しではない限り多少の時間はかかると思ったほうが良いです。相手の思考時間を利用して相手の手を予測し自らの手を考えるのも、将棋の醍醐味だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

peipeiさん、ありがとうございます。

8ビット時代の将棋ソフトでもそんなに時間がかからなかった記憶がありますが、反面弱かったというかパターンが見えやすいと思いました。