アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく使う将棋ソフトに「ソフト側の指し手を指定できる」という機能があるので、
(ソフトが先手として)
初手8六歩とか
初手3八金とか
 いろいろ指させてみたのですが、とがめるのはなかなかむずかしいです。(私がヘボなだけ!?)
 将棋で先手の初手の最悪手は何でしょうか?

A 回答 (6件)

▲6八金ではないですか。


ソフト評価だと、この初手一手だけで-800点ぐらいになるかも。
居飛車、対振り飛車共に角が使えない(使えないと同じぐらいに角の活用が難しい)。
囲うのに手数がかかる。または囲い方が難しくなる。

あとは▲7八銀も勝てる気がしませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、自分が指すとしたら6八金も7八銀も嫌ですが、逆に相手に指されると、
「かんたんに指しやすくなる」という感じでもないですね。

お礼日時:2019/09/05 09:48

これはいろいろな意見があるようですが、こちらも参考になりそうです。



https://shogionon.com/98lance
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介のページ見ました。
そこでは9八香説でしたが、9八香ってそんなに悪いんですかね。(そんなに悪くは見えない)

お礼日時:2019/09/05 09:50

個人的には4八玉かなぁ…。

飛車は振れなくなるし、玉飛接近するし、右玉にするにしても相手に振られると頭から攻められることになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4八玉も、No.1さんの6八金・7八銀同様、自分が指すのは嫌だが、逆に相手に指されると、「かんたんに指しやすくなる」という感じではないですね。

お礼日時:2019/09/05 09:53

何が最悪手かは、「実力差」(「読みの力の差」)によるのではないですか。



例えば、奨励会3段同士の将棋での終盤で先手がある手を指し、それが決め手になって先手が勝った。でも藤井聡太くんの目から見ると、一見好手に見えたその手は先手の勝ちを逃す悪手だった。こういうことだってありうるわけですし。

さて、同じレベル同士の将棋なら、私は「8六歩」かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 おっしゃることはごもっともなのですが、それを言うなら、「実力差より、運/指運の差」という気もします。
 大悪手を指したのに、相手が(秒に追われるなどで)対応を誤り、結果的には絶妙手になった──というケースは、プロからヘボまで、よくあるように思います。

お礼日時:2019/09/10 10:35

》 「実力差より、運/指運の差」という気もします。



一つの対局だけをみるとそういうこともあるかもしれません。でも、ある期間を通しての成績は実力の結果です。低迷していた将棋指しが「運」を味方にしてトーナメントを勝ち上がっていったなんて聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/22 14:12

最悪手って、初手、つまり先手が必ず負ける手でいいんですかね?


例、初手9八角、7六桂とか、いきなり2三飛成も(笑)
これなら後手が保育器に入った新生児でも、寝てるハムスターでも「それまで」ですから。

棋力の差ってどう設定します?
アマチュアでも有段者と覚えたてでは6枚落ちでも試合にならない。
悪手の概念にもよりますが、坂田の9六步のように善悪ではなく感情を現す以外なら、アマチュアレベルなら、7六步と2六步以外は悪手と考えていいですよ。
相手を牽制したつもりでも先手の手得を活用しにくい。
勝負の世界にちょっとだけ悪いとか、メッチャ悪いは無く、負ける要因を自ら作る(=勝つ可能性を減らす)のはみんな悪手です。
結果はデジタル、勝者と敗者に別れますから。

相手が悪い設定は止めたほうがいい。
強い設定にしないと上達しない。
リアルな人間との対局でも強いを探さないと。

横道に外れてゴメンね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 質問の趣旨を(故意に!?)誤解されているようで、残念です。

お礼日時:2019/09/22 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!