ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

将棋を始める年齢と上達度の関係ついて教えて下さい。

やはり将棋のプロになるためには幼いころからの英才教育が絶対条件だと思いますか?
実際殆どのプロは子供の頃から始めているものなのでしょうか?
もしそうならその理由などをお聞きしたいです。
また実例として歳をとってから将棋を始めてプロになれた人はいますか?

またプロでなくても、大人から将棋を始めた方にお聞きしたいのですが、ああ…子供頃からやっていれば良かった…。と、もし思うとすれば、どういう要素でしょうか?

実年齢と思考力、始めた年齢と上達度、そういうことに興味を持っています。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

就学以前からやっていた人もいれば、10歳くらいから始めた人もいます。



子どものころから始めた方がよいというのは理由があって、

①体力がある
 プロになるための過酷な修行に付いていけるのはせいぜい20台まで

②瞬発力がある
 たとえば10秒将棋。その中で手がひらめくのは、やはり若いころの方が強い。
 齢を取ると経験をもとにした老獪さというものが出てくるが、それでもやはりほとんどの者は若い世代に勝てなくなる。

③可塑性がある
 先ほどの経験とは裏腹で、齢よりはどうしても人生経験(成功や失敗)に足を引っ張られてしまう。
 若いうちはそれがない。

私のは8級程度のヘボ将棋ですので、例に出すことはできません。
一つだけ言えば、2年ほどぱらぱらと詰将棋をやっていたら、最近級が一つ上がりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/28 08:44

やはり将棋のプロになるためには幼いころからの英才教育が


絶対条件だと思いますか?
実際殆どのプロは子供の頃から始めているものなのでしょうか?
 ↑
絶対かどうかまでは判りませんが、
将棋に関しては大器晩成、というのはほとんど
いないと思います。



もしそうならその理由などをお聞きしたいです。
  ↑
大山康晴ですが、当時、理論将棋を提唱していた
山田 道美に対抗意識を燃やしていましてね。

俺が身体で覚えた将棋が、理論将棋などに
負けるわけがない。

言葉通りで、山田はほとんど勝てませんでした。

大山に言わせると、子供の頃から「勘」を鍛えないと
伸びない、そうです。

子供の頃は、考えないで指す練習をする方が良い
そうです。



また実例として歳をとってから将棋を始めてプロになれた人はいますか?
  ↑
聞きませんね。
そもそも奨励会には年齢制限がありますから。
例外として歳喰ってからプロになった人もいますが、
元奨励会員なんてのばかりです。
    • good
    • 0

年をとって41歳でなった人がいます。

    • good
    • 0

プロの多くは小学校低学年で大人に余裕で勝てるくらいの棋力があります。

プロの将棋は時間制限がありますから、深く考えなくてもいい手を指さないといけない場面が多々あります。これが直感ですね。こういう直感は小さいときから指していないと身につきません。郷田真隆先生は「いい手というのは指が覚えている」という名言を残しています。考えなくても体が勝手に反応するんですね。

さて、晩学のプロといえば、郷田真隆先生の兄弟子でもある森雞二先生です。森雞二先生は16歳で将棋を覚え、プロになり、名人戦の挑戦者にもなり、時の名人を倒してタイトルを取った実力者です。もう二度とこのような人は出ないと思います。Wikipediaに載ってますから検索してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全盛期の米長邦雄と羽生善治どっち強いですか?

全盛期の米長邦雄と羽生善治どっち強いですか?

Aベストアンサー

基本的に、より新しい時代の棋士の方が昔の棋士よりも平均レベルが高いです。
(将棋の研究が時代と共に進んでいるので平均が底上げされるのは当然のこと。かつコンピューターの登場で研究スピードが格段にあがり、AIの登場で研究は飛躍的に進みつつあります。)
そのような中で、同じような成績の棋士同士を比べれば、昔の棋士より新しい時代の棋士の方が強いと言えます。
まして羽生さんはタイトルの通算獲得数、7タイトル同時制覇(名人初獲得の時期、名人在位の年数)などなど、米長さんとは成績が格段にちがいますので、普通に考えれば羽生さんの方が強いです。
ただし、相性がありますから全盛期の両者を対局させた場合どっちが勝つかはやってみないと分かりません(現実には全盛期同士を対局させるのは不可能ですが)

Q将棋の人たちの収入源ってどこですか? スポンサーですか?

将棋の人たちの収入源ってどこですか?

スポンサーですか?

Aベストアンサー

おもなスポンサーとしては新聞社が多いかな。
タイトル戦の賞金などの多くはスポンサーが出しています。

詳しくは参考まで。
https://dailyquery.info/170702_shogi-income/

Q将棋歴一年です。率直に自分はどれくらいのレベルまで来てるでしょうか?自分は先手で負けました ▲2六歩

将棋歴一年です。率直に自分はどれくらいのレベルまで来てるでしょうか?自分は先手で負けました
▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲7八金 △2二飛
▲7六歩 △6二玉 ▲1六歩 △4二銀 ▲3八銀 △1四歩
▲2七銀 △2四歩 ▲同歩 △同飛 ▲3六歩 △7二玉
▲2六銀 △8八角成 ▲同銀 △5五角打 ▲2七飛 △1九角成
▲2五歩打 △2二飛 ▲3五歩 △1八馬 ▲3七飛 △3五歩
▲同飛 △2九馬 ▲7五飛 △4七馬 ▲5五角打 △3三銀
▲5八金 △同馬 ▲同玉 △4四銀 ▲4六角 △3四桂打
▲3七角 △3六歩打 ▲2八角 △2六桂 ▲9五角打 △3八桂成
▲7三角右成△同桂 ▲同角成 △8一玉 ▲6三馬 △7二銀
▲7三桂打 △9二玉 ▲9五飛 △6三銀 ▲8一桂成 △4八金打
▲6八玉 △5九角打 ▲7九玉 △9五角成 ▲7七銀 △5九飛打
▲8八玉 △8一玉 ▲投了
まで68手で後手の勝ち

Aベストアンサー

おそらくアマの7〜8級くらいでしょう。
「攻めは飛角銀桂、守りは金銀3枚」などの格言にしたがって駒組み(定跡)を覚えていきましょう。
あとは基本的に駒損しないように指していきましょう。

Q無趣味のため、興味があった将棋を始めようと思ってましたが、やりたいとは思いながらテレビやネットサーフ

無趣味のため、興味があった将棋を始めようと思ってましたが、やりたいとは思いながらテレビやネットサーフィンを優先させてしまいます。これってそんなにやりたくないってことですかね?

Aベストアンサー

面倒臭がり屋さんな所は有りませんか?
多少なりとも自覚できているのであれば、やりたいけれど面倒だなと言う面が強いので、No.2の方が指摘されている様に
優先順位も低いと言う事になるでしょうね。
結局はテレビやネットサーフィンが優先順位の高い趣味と言う事でも有るのでしょうし、見方によっては依存症。

Q先日のNHK杯丸山九段VS山崎八段どちらが上位者扱い?

今季NHK杯で先日丸山九段は前戦で山崎八段と対戦しましたが、そういえばこの対局では丸山"九段"と山崎"前期NHK杯優勝"ではどちらが上位者(王将の駒を使う)だったでしょうか。

Aベストアンサー

丸山九段の方が上位者です。
名人位通算獲得数
タイトル通算獲得数
タイトル戦以外の棋戦優勝回数
段位
共に山崎八段より多い。
規定により丸山九段の方が上位者となります。

Q将棋で1番強い技はなんですか

将棋で1番強い技はなんですか

Aベストアンサー

成金でしょうか。
相手にとられても「歩」でしかありませんしね。

Q初心者です。将棋で囲いを組んだ後にどうすれば良いのかわかりません

将棋会館で級をもらいましたが15級で1番下です。
囲いを組んだ後、中盤戦になることが多くそこで有利に進めるのはこれといった参考本も無いことは知っております。
しかし多くの囲いは銀や角などを含み、左側に組めば右側がガラ空きとなり、攻めに使うのは銀と飛車になると思います。
その二駒で攻めるには限界があると思います。
囲いと言うのは相手の出方を見て、それを予測しながら正確な囲いにならなくても徐々に組むものなのでしょうか?
左側に組む矢倉ですと縦の攻めには強くても、横からの攻めには弱いという書かれているサイトも多いです。
そうすると右側を制圧されたら為す術が無くなるので、制圧されないようにするには囲いの駒を使う必要があると思います。

要するに囲いを組んだ後の攻め方を参考程度で良いので知りたいのです。

序盤に「こちらの駒の動きから狙っている囲いを予測して、組ませないように攻めてくる」
「逆にこちらが相手の囲いを予想して、組ませないように攻める」
というのが普通なのでしょうか?

昔初心者で強くなられた方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

将棋会館で級をもらいましたが15級で1番下です。
囲いを組んだ後、中盤戦になることが多くそこで有利に進めるのはこれといった参考本も無いことは知っております。
しかし多くの囲いは銀や角などを含み、左側に組めば右側がガラ空きとなり、攻めに使うのは銀と飛車になると思います。
その二駒で攻めるには限界があると思います。
囲いと言うのは相手の出方を見て、それを予測しながら正確な囲いにならなくても徐々に組むものなのでしょうか?
左側に組む矢倉ですと縦の攻めには強くても、横からの攻めには弱...続きを読む

Aベストアンサー

簡単なことです。将棋倶楽部24の会員になる。手当たり次第に観戦する。参考にしたい会員を見つける。その会員の棋譜をダウンロードする。ダウンロードした棋譜を並べる。棋譜を並べるフリーソフトをダウンロードしインストールする。
棋譜もやり方も全部ネットで見つけられる筈です。

Q将棋の大盤解説会。持ち時間の長い対局の場合、最後までやるのか?

将棋の大盤解説というのがあります。
棋士二人が解説、聞き役になってファンに対して解説を行なう行事です。
ところで将棋は棋戦によって持ち時間が違います。
長いものは投了が夜中の12時を回ることも珍しくありません。
こういう場合の大盤解説会はどのように運営するのでしょうか?
よる9時ごろに打ち切りにするのでしょうか?
それとも解説会を行なう場合は会場貸し出し時間をを翌朝まで申し込んでおいて、たとえ夜中の12時を回ってもずっと解説会を続けるのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば、タイトル戦なら1日制・2日制のどちらでも遅くとも夜9時には終わります。ですから、終局まで大盤解説会を行い、場合によっては両対局者が大盤解説会場に来てちょっとした感想を述べます。
ちなみに、今日のA級順位戦ラス前一斉対局も東京・将棋会館で大盤解説会が終局まで予定されています。場合によっては日付が変わります。ホームページにも「終電に注意」のかきこみがあります。
A級順位戦の最終局(いわゆる、「将棋界の一番長い日」)も同様です。

Q将棋ソフトを相手に飛車を落としてもらう飛車落ちで1勝19敗の結果でした。 激指6の五段相手です。 正

将棋ソフトを相手に飛車を落としてもらう飛車落ちで1勝19敗の結果でした。
激指6の五段相手です。
正しい手合い割はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

2枚落ちからですね。

Qひねり飛車について

一世を風靡したひねり飛車って何でプロはやらなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、相掛かりの浮き飛車の勝率が低いことが挙げられます。飛車が2六にいると攻めても相手の反撃に遭いやすいです。すぐに飛車を狙われるんですね。ですから、最近では相掛かりでも下段飛車が主流です。そして、現代将棋では玉を固めるジックリとした将棋が好まれています。薄い玉型でも隙あらば自陣に手を入れて玉を固めます。ひねり飛車の場合は2七歩がない片美濃でこれ以上は玉が固くならないです。この辺が最近指されなくなった理由ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング