プロが教えるわが家の防犯対策術!

会計時どんな態度でいればいいのか分かりません。
先日同じような質問をさせていただきましたが、もう少し色々な意見をみなさんから聞き参考にしたいと思い質問させていただきました。

私は大学生で、彼は5個上の社会人です。私たちカップルは電車で往復6000円ほど離れた場所に住んでおり、会う時は基本彼の住んでいるところに行きます。
ご飯に行った際、どういう態度でいればいいのか分からずに彼に聞いたことがあります。すると、「毎回交通費払って来てもらってるし、俺の方が年上だし多めに出すよ」との事でした。ここで質問です。

1.彼が伝票を持って会計を済ませてくれたら「ごちそうさまでした」と笑顔で言う。その後カフェなどどこか行く際は私が払う。

2.会計する前に席で「いくら払えばいい?」と毎回聞く。その後の彼の返答次第で行動を変える。

3.会計時に店員の前で「いくら払えばいい?」と毎回聞く。その後の返答次第で行動を変える。

1と2と3、男性からしたらどれが嬉しいのでしょうか?

ちなみに私はいつも1をしていました。
いつもご飯に行く時の流れとして、彼が先に伝票を持ち、カードかバーコードで支払います。この時わたしは隣でいつも財布を出すべきか出さないべきかあたふたしてます。車に戻った後、「さっきはご馳走様。次のお店では私が出すね!」と言った後、「じゃあお願いします!」か「いやいいよ奢らなくて笑」って彼に言われます。

この流れで本当にいいのか不安になってきました…。
自分で考えたら主観的な考えばかりになっしまうので、アドバイスやこうしたらいいなどの意見ありましたらよろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • ・彼ともう一度話し合いたいと思うのですが、1回会計について話し合ったし何度も聞くのしつこいかな…って思う
    ・私がしている方法は奢ってくれる前提?で動いちゃってるから、いくら後から次は私が奢るね!って言って奢ってもこいつ奢られる気でいるのかなとか思われないか心配になってます…。

      補足日時:2024/01/28 21:48

A 回答 (5件)

こういった内容に限らず、人間関係は下手に空気を読みあおうとするのではなく、お互いによく話し合ったほうがいいです。



ゆくゆくは結婚も視野に入れてる相手なら尚更で、実は性欲が貯まっているのに彼にはその気がなくて言いにくくて困っています、、なんて質問をしていたりしたらきりがないですよね。

このようなサイトでの内容を見ていてもよく分かるように、へたな発言をして相手に嫌われ別れる確率よりも、空気の読みあいにより誤解や不信などから別れるようなカップルのほうがよほど多いというのが現実です。

ここ日本ではよく空気を読めだとかコミュ障だとかいった言葉が使われたりしますが、現実として、人を10人集めて誰かの心の内を推測するようなゲームをしたとしても、9人は大ハズレで1人はよくて半分くらいしか当たらないのが普通なのに、そのような伝言ゲームをして、恋愛や人間関係を複雑にするのはナンセンスですよね、、、。
    • good
    • 0

気になるなら相手に聞くのが早いですよ。


社会人だからといってお金もっているとは限らないし。

聞きづらいなら1番を続けるか、半額相当くらいのお札を毎回すぐ渡すかですね。

お札出したら相手が何らかの反応するでしょう。
    • good
    • 0

彼氏も、多めに出すよと曖昧な言い方なので困ってしまいますね。


学生で往復6000円ならむしろ彼氏が奢った上で交通費も多少出すべきだと思いますが、余裕がないんでしょうか。
今まで通り1で良いと思います。交通費も高いのに毎回来てもらっている上、学生に食事代を払わせる彼氏は正直どうなのかと思います。
    • good
    • 1

こんばんは



学生と社会人・・・社会人が払うのが常識です。

理由・・・社会人・・定収入がある。

     学生・・・収入が無い。

で、彼が払い終わったあと、お店の人にも聞こえるように、「ごちそうさまでした。」と言う。

就職して収入が出来たら、割り勘。

あなたが大金持ちならば、割り勘です。

ただし、体の関係があるのなら、全部男が払います。
    • good
    • 0

人それぞれ異なります。


質問と同じように彼氏に聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A