お世話になります。
この頃、深夜のバイトで帰宅が遅くなりがちです。
いけないと思いつつも、就寝の際に、つい化粧を落とすのを、ふき取りコットンだけで済ませてしまいます。
肌に何か影響はないものでしょうか。
やはり、ふき取った後に洗顔をした方がベターでしょうか。
でも、それだと、ふき取りコットンの手軽さが失われて
しまうような気がします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ~♪だめ、ですょ。


やっぱり、W洗顔は、お肌の基本ですょ!毛穴に、汚れが溜まり黒ずみますょ。。
気持ちは、分かりますがね!メイクの具合にもよるけど、私なんかはアイ、メイクが濃い から(笑)ふきとりコットンだけでは、取れません!(笑)
長年、付き合って行くお肌のために、たま~ににして下さいね☆☆
クレンジング、洗顔、化粧水、はやはり肌には、とても大切なことですょ!
乾燥の、原因にもなるので、翌日は、コットンに化粧水を含ましてパッテングなどを   心がけて、下さいね♪がんばってー! 
    • good
    • 0

皆様のアドバイスのように「洗顔は基本です」が私も疲れているときはスキンケアーを怠ってしまいます。



私はふき取りコットンを自分でつくっています。
一つは市販のふき取りようの液体をコットンに湿らせた物をプラスチック容器に入れてます。
二つ目は、「市販の自分の肌にあった乳液を同じように湿らせて容器に入れています」
この二つを使い分けるといいですよ。
 まず、化粧を最初のでふき取って、軽く水洗いして乳液のでふき取る!!
乳液には化粧を落とす効果もあるらしく、もちろん保湿効果もあるしいいですよ。
それと先に作っておけば、使用するときに楽ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

 皆さんのおっしゃるとおり、本当はよくないと思うんです。お肌は垂直の圧力には耐えられるけど(パッティングなど)、横の摩擦には弱いんですよね。
でも疲れて帰ってきてクレンジングと洗顔がストレスになるようだったら三日に一度くらいならコットンでもよいと思います。
 その時の使い方としては、私もやっていますが、毛穴は下に向かって開いているので、下から持ち上げてすくい出す様にやさしくふいてあげる。

そのあと、温泉水とか海洋深層水とかのスプレータイプの化粧水をワーッとふきつけて流してティッシュオフ。

面倒くさかったらそのあとは乳液だけ。

こうするとただコットンで落とすだけよりお肌の調子いいですよ!洗顔しなくてもさっぱりするし。

本当は私もスキンケア大好きですが疲れてるときってダメですよね。

ほかには乳液をつけたコットンでふきとる。
奮発してSK2のマッサージクロスを使う、という手もありますよ!      試してみてください!
    • good
    • 0

おはよ~ございます♪


私もKAORINしゃまと同じくクリームなどで落としてから
洗顔したほうがいいと思います。
ふき取る自体お肌を傷つけているような気がします。
ふき取りコットンって多分さらさらしていると思うんですが、とるときにすべりが悪くって肌をこすっちゃうと思うんで良くないと思います。
よく洗顔はこすって落とすんじゃなくて、泡で落とすっていいますからコットンを滑らせても毛穴の奥の汚れまでは落ちていないと思います。
そのおかげ?か肌が弱い割にはお肌が綺麗といわれます(*^.^*)エヘッ
    • good
    • 0

どのようなメイクをされているのかにもよると思いますが・・・。

とにかくクレンジングと洗顔は美肌のキホンですのできちんと落としてきちんと洗い、お肌を休ませてあげることが大切ではないでしょうか?
私は油分の多いメイク法なので、(厚いということですが)ポイントメイクアップリムーバーでポイントメイクを落とし、クレンジング(ジェルまたはクリーム)でメイクを落とし、最後に洗顔料で顔を洗うという方法をとっています。ふき取りコットンを使用した後には顔を洗いますよね?どうしても面倒ならふき取りコットンを使ったあとにお化粧も落とせる洗顔料などで顔を洗ってみては如何でしょうか?化粧法によっては洗顔料だけで落とせる場合もありますから・・・。
すぐに影響が出なくても化粧品が顔に残っていれば後年イヤな思いをするのは自分ですから常からのケアが大切だと思います。メイクをするなら落とすまでがメイクのうちと考えて頑張ってみてください。
余談ですが、今頑張った分が○年後に生きてくるはず!と思ってお手入れしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来夢来人って何ですか?

来夢来人って何ですか?
バーやスナックなどの店名で「来夢来人」というのがたくさんありますが、
どうしてなんでしょうか?
その起源あるいは由来、理由をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

来夢来人はライムライトの当て字ですが、
日本でライムライトということばが広く知られるようになったのは、1952年のチャールズ・チャップリンの同名の映画からだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
1973年にリバイバル上映されたので、この頃から来夢来人の当て字ができたのかも知れません。
小柳ルミ子が歌った来夢来人は1980年の作品で、”来る夢来る人と書いてライム・ライト”という歌詞が有名ですが、
当時、なるほど!とは思わなかったので、その時点で、すでに来夢来人という名前の店はけっこうあったのかも知れません(とは言っても、自分はそういうとこに行くような年ではありませんでしたが… もしかすると、ドラマの中のお店の名前で使われていたのかも知れません)。
たぶん、映画→お店の名前→歌の順番なのではないかと思われます。

Q何故ふき取り化粧水のシートは複雑な折り方ですか?

 「マツコ&有吉の怒り新党」に出てくるような内容かも
しれませんが、今日非常に面倒なことがありました。

仕事で疲れて洗顔する体力がないので、せめてふき取り化粧水で
メイクをoffしようとシートを取り出して拭こうとしたら写真の
ように折り目の境目が顔につっかえてスムーズにふき取れないの
です!!

 なので、仕方なくシートを四つ折りにして化粧を落としましたが
面倒この上ないと思いませんか?
これこそ、消費者の立場なぞ、ないがしろで生産している証拠では
ありませんか?



 何故に、クレンジングのふき取り化粧水のシートはこんなにも
面倒な形になっているのですか?

Aベストアンサー

なんで、ちゃんと広げないんだ?

Q人来夢(じんらいむ)

全国的にあるのかどうか分からないんですけど、関西(大阪)でよく見かける「人来夢」とでかでかとステッカー(?)貼った車を見かけるんですけど、あれには何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

どこかのチームやクラブ名のステッカーではないですか?

余談ですが…
ステッカーはサイズにもよりますが1枚1500円くらい払えばオリジナルのものが作れちゃいます。
もちろん、100枚とか大量にだと単価は安くなるのが普通です。
検索エンジンで「オリジナルステッカー」と入れて検索すると出るはずです。

Qファンデーションの浮き・粉ふきの乾燥対策

超乾燥肌でファンデーションが
浮いてくる・白く皮むけがおでこ・鼻・頬・口周りでて困っています。
パウダーはダメだったので、クリーム、リキッドと試してましたが
やはり季節の変わり目・秋・冬はだめです。
乾燥対策に、スキンケア・下地もきちんとしていたつもりですが・・・。
ファンデーションを浮かせないように、白い粉ふきが出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
また、乾燥肌の方でおすすめがありましたらぜひ、教えてください!
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私も乾燥肌で、耳の下からあごにかけてのフェイスラインと鼻の頭の部分に、よく粉がふいていました。
 私は冬の時期のベースメイクは、リキッドファンデーションにベビーオイルを1敵程、混ぜて使っています。

 オイルとファンデーションを混ぜると分離してしまうので、よく混ぜた方がいいです。
 私はファンデーションを混ぜる時、お弁当を作る時に使うアルミカップに入れて混ぜています。
 まわりが汚れないし、衛生的にもいいですよ。

 ファンデを塗った後、仕上げにルースパウダーを軽くはたきます。
 最後に額や頬に手の平をあてて30秒ほど置くと、手の平の熱でファンデが肌に馴染みますよ。
 

Q天然コットン100%って?

「天然コットン100%」と表示された商品を目にします
コットンってみんな天然ではないでしょうか?

商品によっては「コットン」とだけ書いてあって
いかにも「天然ではないですよ」と言ってそうに見えます

天然コットンと書かれていないものは、合成コットンとか、人工コットンということなのでしょうか?

大したことでは無いのですが、気になるのでどなたかご存知のことがあったら教えて下さい

よろしくお願いいたします

P.S.
「オーガニックコットン」というものもあるようですが
天然コットンとは別ものっぽいです
どうなってるんでしょうか?

Aベストアンサー

素材の名前としてのコットン(木綿)ではなく、「化粧に使うわた?のこと」を一般にコットンと呼んでいる場合のコットンのことではないでしょうか?
服の素材の時などには天然コットンなどという言い方は聞いたことなく、単に「コットン」や「めん」、「もめん」と言いますよね。
化粧に使うコットンの素材には「めん」以外にレーヨン(再生繊維)などもありますので、「天然」コットンという言い方をしているのでは?
他の素材と区別して、素材が「めん」だからと「綿コットン」や「コットンコットン」と言ってしまうと、「綿綿(めんわた?わたわた?…」?と訳がわからない感じになってしまうから、「天然」ということで紛らわしさを防いでいるとか?
と想像します。

オーガニックコットンの場合の「コットン」は、通常は上記のような化粧用のコットンでなく、木綿を意味し、オーガニックの木綿素材を指しています。
木綿の中でも有機栽培で、栽培方法などに条件がありますので、木綿のなかでも特別なものです。値段高いです。
もちろん、オーガニックコットンを材料とした化粧コットンもあります。

Qファンデが皮脂で浮き、また粉がふいています…。

パウダリ―ファンデーションを塗っているのですが、すぐに崩れてしまい、どうやったら直るかわかりません;

家を出るまでは普通なのですが、外に出て歩いたりして少しでも汗をかくと、肌から粉が浮いている?状態になってしまいます。
あぶら取り紙を当てたりして皮脂を取り除くと、変な感じに肌に浮いた粉が密着し、
元の肌の色とマーブルのようになってしまいます…。
おしろい等を上塗りしてももっとおかしくなってしまいますし。
こうなった場合、落とすしか元に戻す方法はないのでしょうか?
またこうなるということは、ファンデが合っていないのでしょうか?

また汗をかかなくても、粉がふいているような感じで、どうも不自然です。
自然で艶があるほうが好きなのですが…
リキッド系は難しそうという理由で避けていたのですが、リキッドやBBクリームなどに変えたほうがよいのでしょうか?

肌質は、頬や顎は乾燥肌なのですが、鼻やおでこはよく皮脂が浮いています。
使っているのは、下地:オルビスサンスクリーンオンフェイス(クリーム)、ファンデはセザンヌUVです。
学生故、安価な物しか購入できません…。

パウダリ―ファンデーションを塗っているのですが、すぐに崩れてしまい、どうやったら直るかわかりません;

家を出るまでは普通なのですが、外に出て歩いたりして少しでも汗をかくと、肌から粉が浮いている?状態になってしまいます。
あぶら取り紙を当てたりして皮脂を取り除くと、変な感じに肌に浮いた粉が密着し、
元の肌の色とマーブルのようになってしまいます…。
おしろい等を上塗りしてももっとおかしくなってしまいますし。
こうなった場合、落とすしか元に戻す方法はないのでしょうか?
またこう...続きを読む

Aベストアンサー

かつて同じく混合肌だった20代女性です。今は普通肌です。
サンスクリーンオンフェイスは私も使ったことがありますが、脂っぽい部分も乾燥した部分もすぐに汚く崩れてしまいました。
@cosmeでの評価もかなり悪いです。
とりあえず下地はもっといいものに変えるべきです。
いくら良いファンデでも、下地が良くないと台無しです。
私はファンデより下地にお金をかけているぐらいです。6000円台なので条件に合わずご紹介できませんが…
混合肌のギャップを埋めるにはかなり長期間スキンケアを頑張らないといけないので(私は10年かかりました)、
下地を部分別に買って使い分けるのがいいと思います。

ナチュラルなリキッドやBBの方がパウダーよりもむしろツヤが出て簡単だと思いますよ。
パウダーは簡単という認識が多いですが、それはスキンケアや下地で肌のコンディションがバッチリ整っている上での話だと個人的に思います。
そうでないと粉がふいたりムラになったりと厄介です。
リキッドはリキッドでパウダーよりも崩れやすい(皮脂で崩れる)という難点がありますが、元々薄づきなので直しやすいです。

また#3様もおっしゃるようにミネラルファンデは良いですよ!汚く崩れないので、私は普段もおでかけもミネラル党です。
パウダーファンデより格段にナチュラルなのにカバー力もそこそこあって、SPF値の高いものも出ています。
無難でまあまあ安いのはよく宣伝しているオンリーミネラルでしょうか。
ナチュラルな仕上がりで、ツヤとマットの2タイプが出ています。
ここのメーカーのものは全て洗顔料だけで落ちます。
専用ブラシも要るので初期投資は高いですが、一度に使う量はごく少量なので一つ買えばかなり長持ちしました。
よろしければURLをご覧になって下さい。
某巨大掲示板でミネラルファンデを総評しているページもあるので貼っておきます。

参考URL:http://www.onlyminerals.jp/,http://www10.atwiki.jp/mmu/pages/30.html#id_3585e01b

かつて同じく混合肌だった20代女性です。今は普通肌です。
サンスクリーンオンフェイスは私も使ったことがありますが、脂っぽい部分も乾燥した部分もすぐに汚く崩れてしまいました。
@cosmeでの評価もかなり悪いです。
とりあえず下地はもっといいものに変えるべきです。
いくら良いファンデでも、下地が良くないと台無しです。
私はファンデより下地にお金をかけているぐらいです。6000円台なので条件に合わずご紹介できませんが…
混合肌のギャップを埋めるにはかなり長期間スキンケアを頑張らないといけ...続きを読む

Qコットンベア天竺の生地をうってるところを探しています。

コットンベア天竺(綿95ポリウレタン5ぐらい)の生地を探しています。コットンベア天竺という名前すら知らない・聞いたことがないとどこに行っても言われてしまい途方にくれています。(問屋の方も知らないといわれてしまいました)どうしてもほしいので、ご存知の方教えて下さい。コットンベア天竺コットンベア天竺コットンベア天竺

Aベストアンサー

NO2です
<コットンベア天竺>
綿糸とポリウレタン糸を合わせて(2本同時に)
撚糸した(撚りをかけた)糸の総称ではないかと思います(確かなことは??ですが)
30,40,20 とは20番手の糸と ウレタン糸
をあわせて撚糸した糸です
木綿糸は数字の大きくなるにつれて太くなります
ニッと生地の詳しい説明はGoogleなどで(ニツト生地)
検索してください

Q親指大のコットン

先日 泊まったホテルの温泉の脱衣場の
鏡の前に 綿棒やローションなどと一緒に
カラフルな 親指大の コットンがガラスのふた付の入れ物に入ってました。

これって 何に使うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

コットンボールですね
まえに調べた事があるのですが
http://blogs.yahoo.co.jp/tk10131013/14479986.html

ご参考までに

Q化粧水、乳液をつける際にコットンが顔につくんですが・・・

私は、アルビオンのイグニスをラインで使っています。ご存知の方も多いと思いますが、これは乳液先行でその後に化粧水をつけます。
今まで化粧水→乳液というものを使っていたときは感じなかったのですが、乳液先行に変えてから、どうしてもコットンが顔についてしまいます。
まず、コットンに乳液をとり、顔になじませます。(もう既にここで顔にコットンがつき始めています)で、次に化粧水をコットンにとり、顔になじませます。(このときには顔がコットンのカスでいっぱいです)BAさんにこのことを相談したのですが、乳液や化粧水をコットンにつける量が少ないですといわれ、増やしても一向に改善されません。
コットンまみれの顔だと化粧がしづらいので、かなり困っています。だれか教えてください。

Aベストアンサー

私もシルコットがお勧めです。
きれいに1つ1つがくるまれていて、両端もしっかりと止めてあるので全くといっていいほど繊維はつきませんよ。
ブルーの箱の方ですが80枚入りが2個のパックで198円で、近くのドラッグストアーで買っています。

Qコットン

コットンを使用するのは化粧水をぬるときだけなんでしょうか?乳液や化粧下地をぬるときは手でぬるのですか?

Aベストアンサー

化粧水の時にコットンを使用しても、使用しなくてもいいですよ。
逆に、コットンの繊維が肌に残ると良くないので、気を付けて下さい。お勧めとしては、袋状(毛羽立たない物)に染み込ませて優しくつけるか、
清潔な手で付ける事です。
乳液や、化粧下地は手でつけます。
乳液は、乾燥しやすい所を中心に、油っぽい所はべたつきやすいので薄めに塗ってください。
化粧水で補った水分の蒸発を防いで(膜をはるような感じ)潤いを与えます。
化粧下地はお化粧をする時(ファンデーションの前)に全体に薄く延ばしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報