アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
私は取り返しのつかない状態にいると思っています。
もはや普通の生活に戻れないのではないかと思っています。
将来の希望、生活費などお金のこと、病気のこと、
至る所で失敗し、人生詰んだというような状況です。

でも、生きていればまだ何とかなるのでしょうか。

被災して家族を失ってしまった方からしたら、まだ私の苦しみなどたいしたことは無いかもしれない
某芸能人みたいに、天下を取っていた人気もお金もあるのに、一気に転落して、多分もう同じレベルでの人生は歩めなくなった人

そのような方に比べたら、自分はまだましなのかも、と思うようになりました。
ただ、人生詰んでいることは変わらないのですが。
対したキャリアも積めずに、いつクビになってもおかしくないこと、
クビにされたらもう再就職は絶望的なこと
病気のこと

全部自分の努力不足が原因ですが、人生詰んでいます。
生きていて、もう少し努力をしていれば、少しはましな人生にたどり着けるでしょうか。

いつも私は、今現在幸せと言うことを感じられず、努力をしていればいつか幸せになれるという感じで、いきづらさばかりです。

無能、底辺、いつかよくなる、そんな感情ばかりで生きています。
今現在を楽しめている精神的余裕がある人が羨ましいです。
私はやはりどこか欠陥があり、生き方がまちがっているのでしょうか。

楽になりたいです。

A 回答 (5件)

色々と不安になられているようですね。


文面から拝見すると、仕事がうまくいってないとお見受け致しましたが、どうですか?

一時期でもいいので、環境を変えるのも
いいかもしれませんよ。
主さんの状況が分からないので、なんとも言えませんが自分の学生時代の友人の話ですが
悪い奴ではないですが(むしろ面白い奴で、自分はいつも笑わせて貰ってます)
とにかく職場の人間関係で悩んでいて、
それが原因でうつっぽくなって結局、会社も辞めてしまったんですが、しばらくは
失業保険で生活していたけど、実家暮らしで
親も毎日うるさいし、そろそろ働かないとならないって時に、いろんな意味で逃げもあったんでしょうね。思い切って他県の
期間工に働きに出たんですよ。自動車メーカーの期間工でしたが期間は4ヶ月で、その間、寮費、食費、光熱費は無料で、ほとんど身ひとつで行ったと言ってました。期間工って給料もいいみたいで4ヶ月で100万円近く貯めたらしく、そこから戻ってきて
別人のようにイキイキしていますよ。
仕事も見つけて、メンタルも生活も建て直しに大成功した感じです。

主さん、今とても苦しんでいるけれど
少し環境を変える事ってできませんか?
引越はお金がかかってしまうけど、
いろんな方法があると思います。

自分も1度職場でものすごい挫折感を味わい
その事が尾を引いて、もううんざりで違う道を開拓したくて学校に行って色々と勉強をして先日、資格受験をしました。

順風満帆とはいかないけれど
その中で模索して自分のペースで歩いていく。それが人生なのかなと思います。

一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご経験をお話頂き、大変参考になりました。

私も今、必死で勉強しています。成果が出るかどうかわからず、暗闇を歩いているようで苦しいですが、自分のペースで歩いて行く、
それを心がけたいと思います。

お礼日時:2024/02/08 21:13

考え方は人それぞれなので良いと思いますが、時代が変わっているので情報は集めた方が良いと思います。



今は転換期なので、これから何が起きるかわかりません。

もう雇用に保証などないので副業や自分の好きな事でお金を稼ぐ事も考えていかれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雇用に保証などない、その通りだと思います。
一方で、私はyoutuberのように、自分を発信するものもないし、とてもフリーランスでやっていける能力が無いと感じます。
結局は今いる状況にしがみつくしかない、
そうすると
今の組織で求められる能力をみにつけていくしかない、

この選択肢市価の超されていないのです。
とはいえ、必要とされない部署(窓際)にいるようなので、そもそも必要とされていないところでいくら頑張っても仕方ないのではないかという諦めもあります。

情報収集はしておきたいと思います。
何かが出来ればいいのですが。。。

お礼日時:2024/02/10 18:41

誰かや何かが得られたら幸せになれる訳じゃありません。



既にある幸せに気づくだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りです。
哲学の本などを読んでも、

今あるものに気がつく、
幸せでいることにきがつく

ということを学びました。ですが、どうしても自分の欠陥にめがいってしまうのですね。心の癖ですね。

何かが得られたら幸せになれる、と思うのが楽だからなのかもしれません。。。。

一方で、仕事に関しては、このままではいけない、もっとスキルを伸ばさなければ必要とされなくなる、
もっと必要とされる能力を身に付けなければ代替されてしまう、

そんな恐怖も感じます。実際に代替されている人たちを見ても、自分ももっと何とかならなければと感じる毎日です。

お礼日時:2024/02/10 16:59

経験上自分の事よりも


誰かの幸せのために生きる・動くと良い方向へ転じやすくなる気がします

自分の為に動くとに詰まるような

とりあえず
参政党・ 吉野でようつべ検索して
健康面、食べ物を改めてネガティブになる原因を取り除いてみて下さい

https://www.youtube.com/watch?v=SssIBvP2mjU
小麦のグルテンが胃でぺプシントリペプシンに分解されるとエクソロフィンという物質ができる、 ・・これが小腸にはいるとモルヒネと同じ中毒性の作用がある。 幻聴や幻覚などといったことはないけど 『多好感』がうまれ中毒となり、そのあと急速に陰鬱や絶望感といったネガティブな感情へ
    • good
    • 0

質問者さんは「感謝」が足りないのではありませんか? すみませんが。

美輪明宏さんが「感謝がなければ永久に不幸です」と新聞に書いていました。たとえば私は「遺伝性球状赤血球症」という数万人に一人の難病を持っています。15歳で小児医療センターで6時間もかけて命がけの手術をしました。手術後、こんな体では結婚できない。人生終わった、と絶望しました。一生、彼女すら作れない人生です。なので質問者さんより辛い人はいたるところにいます。質問者さんがうらやましいです。すみませんが。まだまだ下はいっぱいいるんです。栄養学の本によると世界では5歳まで生きられない子供が、毎年1100万人も飢え死にしています。新聞によると人類の100人に一人は心臓病を持っています。人類の500人に一人は脳性麻痺と標準整形外科学に載っていますよ。乙武洋匡さんやヘレン・ケラーさんや市川沙央さんに比べれば私も幸せ者です。ある本に書いてありました。「辛い人はもっと辛い人のことを考えろ」と。私は辛くなるとヘレン・ケラーさんを思い出して楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自身が大変な中、ご回答頂き感謝です。

自分より大変な人はいる、そのことを今一度考えたいと思います。

お礼日時:2024/02/11 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A