dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんおはようございます、黒と白のどちらが好きですか❓

(あくまでも色についての質問です)

「皆さんおはようございます、黒と白のどちら」の質問画像

質問者からの補足コメント

• HAPPY

改めまして皆さん、おはようございます。

今朝は薄雲りの天気です。

今日は雲は出ても日中は陽射しが届き、気温が11℃くらいまで上がりホッと出来る陽気になる予報です。

昨日結構強風が吹き荒れたので、今日は少しでも穏やかだとありがたいです。

僕は今日は夕方から楽しみな居酒屋に行きます。

明日からの3連休は皆さんはどの様に過ごされますか❓

僕は日と月は仕事です。

今日も宜しくお願いします。

体調を崩さない様に気をつけて、素敵な金曜日をお過ごしください。

ポンタ

今日の運勢と記念日です。

面白ネタと一緒にお楽しみください。

やったー双子座久々の1位です。(^_^)v

「皆さんおはようございます、黒と白のどちら」の補足画像1
  • これはどう?

面白ネタより

皆さんもご一緒に(笑)

「皆さんおはようございます、黒と白のどちら」の補足画像2
  • つらい・・・

とめGこれの意味何となく分かったが、こちらにはなぁんも来いひんよ~❓

「皆さんおはようございます、黒と白のどちら」の補足画像3
  • HAPPY

とめGやっぱりここで話してるのがいっちゃんええでわしゃ

紙ヒコーキせんで大丈夫やからね、でも気持ちは受け取っとくさけにな おおきにね

◇う~んやっぱりこれですな❗

さ○ちゃんで息抜き中

「皆さんおはようございます、黒と白のどちら」の補足画像4
  • HAPPY

◇皆さん今日も穏やかな良い金曜日をお過ごしになりましたか❓

こちらは朝は薄雲がありましたが、午後からは良く晴れて 昨日の様な強風もなく日中は穏やかに過ごせました。

皆さんがお住まいの地域のお天気はいかがでしたか❓

1日お疲れ様でした。

いつもの居酒屋で寛いでいます。

明日の予定はまだ未定ですが、カラオケかラジウム温泉のどちらかに行きます。

皆さん今週も良い週末を、そして明日から良い3連休をお過ごしになれます様に。

僕は日曜日と月曜日はいつも通りに仕事です。

いつもお引き立て頂き感謝しています。

明日も宜しくお願いします。

おやすみなさい。(-_-)zzz

今宵も良い夢を見てください。☆ミ

?si=CKxbZEVu_YgLY7ee

ポンタ

「皆さんおはようございます、黒と白のどちら」の補足画像5
  • HAPPY

◇皆さん今回の質問にも回答頂きありがとうございました。m(_ _)m

今日の名言

「終着点はどうだっていい。

そこへ行くまでの道のりがすべてよ。」

byウィラ・キャザー

◎新しい質問を出しましたので、遊びに来てくれたら嬉しいです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13731455.html

A 回答 (31件中11~20件)

なので黒サフの上からメタリック系の色を吹きます。

ですが黒サフは乾燥したらザラザラの塗膜になるので上から艶ありクリアーを吹きましてテカリを出しますその上からメタリックを吹くわけです。サフの利点が塗料の食い付きを良くだけでしたらあまり需要がありません。他にもあります。1番の利点は紙ヤスリや鉄ヤスリで削る作業があります。これは合わせ目を消す目的やパーティングライン消し、ゲート痕を消す目的で削ります。紙ヤスリで削りますと傷がつきます。サフはこの傷を消してくれます。ですがあまりにも荒い傷ですとサフ吹きましても消えませんことがあります。サフで傷を消す目安がサフの番号が紙ヤスリの番号よりも小さい番号であることです。

例えばやする紙ヤスリの番号が600番ですと500番のサフを吹けば傷はほぼ消えます。ですが500番のサフは結構なザラザラ感があります。なので500番→1000番→1200番→1500番の順で吹いていけばザラザラ感は消えます。無理に4種類全部吹き付ける必要はありません。2種類ぐらいで充分です。サフの色は灰、ピンク、茶色、黒、白など様々です。1番多い色は灰です。500番1000番1200番1500番全部揃えてあります。これにも理由がありまして、陰影や小さな凹凸、傷などが目立つので吹いた後でもヤスリで磨き消すことができるのですよ。ならばサフはグレーだけでも良いのではないかということになるかもしれません。様々な色のサフがあるのはまずは白は上の塗料の発色が良くなります。

黒は先述した通りの利点があります。ピンクは赤系の塗料の発色が良くなります。白の上に赤を塗るよりも簡単に発色が良くしてくれます。茶色はシャドー吹きやグラデーション吹きで塗装剥がれや錆(さび)などのウェザリングをする目的で吹き付けるのに適しています。どの色のサフも1番の目的は傷埋めに適している。これが最優先であります。
    • 4
この回答へのお礼

HAPPY

メタリック系の色を吹き付けるんですね、僕は専門知識が全然分からないので サッパリですが教えて頂き大変感謝しています。m(_ _)m

ナオックスさんのコメントを見た方で参考にされた方がも多い事でしょう。

今日も1日お疲れ様でした。

風邪を引かない様に暖かくして、穏やかな良い金曜日の夜をお過ごしください。

これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

プラモデルがオモチャっぽく見えたり安っぽくみえるのはパーツの原料であるプラスチックが光を通し、透けて見えるのが原因の1つであります。

その他に艶ありの黒をプラモデルに吹き付け、上からメタリック色(シルバーやゴールド、カッパーや黒鉄色、メタリックレッドやメタリックイエロー、やメタリックブルー)を吹きますとよりギラついた輝かしい色になります。サフで灰、白、黒がありますが大抵は黒サフの上からメタリック系の色を吹き付けます。理由はサフは塗料の食い付きを良くします。メタリックの粒子の影響でソリッドカラーやクリアカラーよりも定着力が劣ります。
    • 4
この回答へのお礼

天才やな

再回答頂きありがとうございます。

なるほど、プラスチックが透けて見えると確かに安っぽく見えますね。

様々なカラーを吹き付ける事で、輝かしく重厚な色になるんですね。

教えて頂きありがとうございます。

黒です。

プラモデルや金属、紙、ペーパークラフト、木、壁セメントなどに塗ったときの塗料の隠蔽力は
(弱い←)黄、赤、白、青、緑、紫、茶、灰、銀、黒(→強い)です。なので黒は隠蔽力は最強なのですよ。白とは雲泥の差です。白い紙と黒い紙はどちらが光にかざすと透(す)けて見えますか。当たり前ですが白い紙の方が透けて見えます。それと同じです。黒は様々な波長の光を吸収する色です。その性質を利用してクリアパーツに吹き付け、光を遮断する目的でも利用したりします。
    • 4
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ナオックスさん、こんばんは。(^ω^)

黒が好きなんですね。

分かりました。

黒は様々な波長の光を吸収して、光を遮断する目的で利用されたりしますよね。

捕獲した小型の凶暴な野生動物など、暴れない様に落ち着かせる目的で黒い紙を周りに入れたゲージに入れたりします。

色々教えて頂き感謝です。

トピにお越し頂きありがとうございます。

体調を崩さない様に気をつけて、素敵な金曜日の夜をお過ごしください。

ダイちゃんが、飲みに行ったつまみとお酒の写真で、黒ホッピーほぼあるもん。

(爆笑)
ない日がある?のレベル。
    • 3
この回答へのお礼

Yes

黒ホッピーはダイキリの人生に欠かさないのだ( ̄^ ̄)

ダイちゃん、みんなこんばんは

(*^_^*)
お疲れ様です( ・∀・)っ旦

くれちゃんに(^_^)

歌詞

https://utaten.com/lyric/sa18072603/

とめやん、プロレス好きに٩( •̀ω•́ )ﻭ

https://youtube.com/watch?v=70CbuiaU2gk&si=r4Xhh …

ダイちゃんは、また居酒屋行くの?
黒ホッピーで血が出来てるから(笑)
    • 5
この回答へのお礼

うーん・・・

こそばんわぁ~いだな❗

黒ホッピーで血が出来てるとな•́ω•̀ )?

ダイちゃん、激まず茶連チャンで出して一回は、>キャーバレた って

認めたでないの。
また、一服盛ったか❓と、疑った。
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あはははっ!
    • 4
この回答へのお礼

解決しました

疑り深いのう

どうせするなら怨みのある相手にするわい

最近、毎日お茶っこ出されっけど

何か後ろめたい事でも、やっだべ?
(最近、毎日お茶出されるけど何か後ろめたい事でもやったの?)
    • 4
この回答へのお礼

ムッ

何でその展開やねん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

くれたんにもとめGにもしちょろうが

せしぼん、ベイクッチ

優しい言葉ありがとうございます(^^*)

ムクは去年7月に慢性腎不全と分かり余命3ヶ月と言われましたが
週5回の皮下点滴のお陰で今も生きて側にいてくれてます

私が連れていけないので動物病院のスタッフの方が昼休み中に送迎して下さって感謝しかないです
週2泊と1泊させて
丸々会えないのは一日だけです

私も今月介護認定受けました 2月20日から週2回のデイサービス4時間コースでリハビリや風呂、昼ごはん して貰えます

後、週1でヘルパーさんが訪問して下さって買い物や掃除などして貰えます
この歳で介護認定とは思いもしなかったけど助かります
    • 6
この回答へのお礼

Yes

先ほどはムクの身体の事について、一部不適切な表現がありました事をお詫びしますm(_ _)m

ヘルパーさん決まって良かったね、必要な事に年齢は関係ないと思うよ 国にしてもらえる事は全部やってもらった方か良いからね

俺もそうしてるし

ダイちゃん、みんなこんにちは(ー _ ゞ )。

°ふぁあ
(っ﹏-) .。

白と黒では、選べない。
どちらにも良さがあるし。

猫とヤギさん、まだ猫が帰らないのは心配ですね(´・-・`)
小さい子なら、子猫?
無事見つかりますように。

くれちゃん、ムクちゃんがまた体調不良とは辛いね(๑•́︿•̀๑)
「神様。どうか生き延びさせて下さい‪(-ω-人)‬」って、祈る気持ちだよね。
自分の体調にも、注意してね( ˇᴗˇ)

ダイちゃん、わかりにくいから昨夜みたいな紛らわしい冗談は止めて
٩(๑`^´๑)۶コラ!

今日もよろしく( '-' )ノ)`-')ペチ
    • 6
この回答へのお礼

うれしい

こんにちわぁ~いだな❗

白と黒では選べないんやね、了解

猫とヤギさんとこ仔猫ではなかった様な❓

ベイクッチには冗談言えそうにないね~苦笑

来てくれてあんがとね、今日も宜しく( ^^) _U~~

親方~紙飛行機飛ばしたが、ゴミ箱に入ってるかなあ?(笑)

• 5
この回答へのお礼

うーん・・・

画像つきコメかいな•́ω•̀ )?

まだ見いへんよ