プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、おはよう御座います!
黒部ダムについてのご質問です。

黒部ダムに行くメリットとデメリットなどはどのような
ことがありますか?
また、ダムのメリットとデメリットはどんなことがありますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはよう御座います! 黒部ダムに」の質問画像

A 回答 (6件)

概ね、以下のようなことかと。




【メリット】
・壮大なダムの風景が見られる。
・非日常的な爽快感が得られる。
・気分転換になる。

【デメリット】
・遠い。行くまでの交通の便が不便。
・最寄駅(扇沢駅)からダムまでのバス代がバカ高いこと。
(乗車時間16分、往復3,200円)
・広すぎて見て回るにしても、時間がかかる。


●ご参考
【黒部ダム公式HP】
https://www.kurobe-dam.com/access/
    • good
    • 3

メリットもデメリットもありません。


行きたい人が行けばいいですし、興味のない人はいかなくてもいいです。
もちろん団体旅行などの「強制参加」はこの中には入りません。
    • good
    • 1

>黒部ダムに行くメリットとデメリットなどはどのようなことがありますか?



メリット
日本一の180mを超えるアーチダムの腹から空中に放水されるのは見応えありますよ。ダムがおおきいですから水がゆっくり落ちておくように見えます。

デメリット
行くまでのお金がかかります。室堂までいけば山岳景色が見られますが、黒部ダムからロープウェイ、トンネルバスと乗り継ぐとさらにコストがかかります。

>ダムのメリットとデメリットはどんなことがありますか?

メリット
発電、農業用水、工業用水などの資源としての水を有効利用ができます。また流量調節などを通じて洪水災害を防ぎます。

デメリット
巨大なダムは自然破壊になります。また多くのダムの建設により渓谷沿いの多くの村を水没させ村社会を崩壊させました。

    • good
    • 2

数年おきに行ってます。


ダムダムくんソフトの生存確認を楽しみにしてます。まだあったよ、、、って。
ダムと名の付く色々がいる(ある?)ので制覇して下され。
    • good
    • 1

ダムの放水が見られる。

映画黒部の太陽の舞台アーチ型のダムを歩けるのがメリット。広いから疲れるのがデメリット
    • good
    • 1

行けば楽しい、行かないと楽しくない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!